fc2ブログ

audibleは夫婦げんかの始まり?

結婚十数年経つと、夫婦お互いに「地雷」がどこに埋まってるかを熟知しているので、そうそう大喧嘩は起きなくなります。(多分) 我が家の場合、半年に1回くらいしか戦争は勃発しません!?

しかし、とある日曜日の朝、愛犬も怯える(?)夫婦喧嘩をしてしまいました・・・。

私は朝ごはんを作っているときと、お皿洗いのときにaudibleを聴くようにしています。 Multitaskingするには、一つのことに集中は出来ないので、流れに乗って考えなくてすむような作業中にしかaudibleが聴けません。 

結婚十数年ともなると(←しつこい)、そんなに話合うこともないので(我が家だけか?)、朝ごはん食べてるときと、夜時間があればまた話をし、重要なことは土日に時間をかけて話します。 

単調な朝ごはん作りとお皿洗いを楽しい時間にしてくれるaudible! 話が佳境に入ったときは、ほんとにイヤホン取りたくなくなります。 

最近、イヤホンをカナル型(耳にしっかりと入って、外の雑音があまり聞こえなくなる効果があります)にしたら、とっても快適で更に聴くのが楽しくなりました。

そして、その問題の日曜日。

前日の土曜日に夫と愛犬と私と一緒に山登りしたので、登山靴を夫がベランダに出して乾燥させてくれていました。 しかし、良く見ると、私の登山靴は泥が一杯ついてます。 夫の靴はきれい。 「な・なんで私のを綺麗にしてくれてないの!」と夫を問いただすと、夫が

『さっき、君の靴も洗おうかって聞いたのに、君はイヤホンをしていて僕の言うことを聞こうとしなかった。 英語の勉強だか何だか知らないけど、家の中でイヤホン聴くなんておかしい!』

と激怒。

ふだん、そんなすぐに怒る人ではないのですが、二人とも前日の登山の疲労も残っていたうえに、朝から二人で洗濯したり掃除したりしてたので、気分がとってもローでした・・・

その後、しばし激論・・・・・

ま、謝ることもせず(爆)、翌日にはなんとなく普通に戻った生活になりました・・・。

今回はカナル型にしたせいと、すごく疲れていたので、夫が話しかけてきたことに気付かなかったのですが、正直、それまで、イヤホン聞いてて気づかないフリして夫が話しかけて来ても無視してたことがありました。

そのバツだったのかも

一応私も反省し、それからは夫がいるときはaudibleを聞かないようにしてるのですが、すると、ほとんど聞く時間がありません!!! 夜ご飯作るときは、既に仕事の疲れでmultitaskするには集中力がないので無理なんですよね・・・。

うーむ、どうしたものか・・・・・


最近の英語
ニュースで英会話 和英訳 これはここ1週間ほど続いてます!
ボキャビル(英検1級パス単) 1週間に2回程度・・・ やっぱりボキャビル嫌い・・・
オンライン英会話 ボチボチやってるものの、イマイチ気乗りせず・・・
TOEICの問題集 やっぱりTOEIC好きじゃなく、すぐに嫌になる
洋書読み 今読んでるのがつまらなくて進まない・・・
エコノミスト精読 1日1記事程度 我ながら意外にも、精読が楽しい!
ラジオ英会話 気の向いたときだけ聞いてます
朝日新聞天声人語 和英訳 難しすぎて、まともな英訳にならない・・・大抵途中で白旗あげて、英文読んで『なーるほど』と思うだけ・・・

うっ、こうやって書き出すと、ちゃんとやってない・・・汗・・・
スポンサーサイト



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

働いててこれだけ学習時間とれるのすごいわ~。
AUDIBLE。。。(汗)

わたしも家族がいるときは ウォークマンしないことにしてるで(汗)
お風呂掃除のときとか、まったくひとりで家事をする時だけ(汗)
ENGLISHJOURNALを聞いてる。

うちも結婚15年くらいか。たしかに「事務連絡のみ」の会話多いけど(爆)

難しいとこよね。イヤホンしてると、完全「コミュニケーション拒否」みたいで、
一緒にいる意義を疑うっていうか。。。

家族のバランス考えると自分ワールドだけで済まないもんな~(汗)

D●●、週に二回くらいじゃ、あの月謝(4000円コース)、もったいないかしら。。。(汗)

あれよりコスパ低いのあったかな。。。コスパ低いとまた講師の質もあやしいしな。。。

大阪の主婦さんへ

いえ、全部をちゃんとやってる訳ではないんです・・・
TOEICなんて15分やれば上出来ですし、天声人語もあまりにも出来なくてすぐに他のことにうつっちゃいます。

そうかー、やっぱり一人のときしかウォークマンしないんですね・・・
話しかけてくるのは夫しかいないので、私がウォークマンしてないときに話しかけてよ、と言いたいのですが、それはやっぱり勝手ですかね・・・汗
もう少し、夫に優しくしようと思います。反省。

週に2回だとD●●勿体ないといえば勿体ないですね・・・
最近見つけたのですが、weblio英会話っていうのが安いですよ。
8レッスンで1480円ですって。
体験してみるのはいかがでしょう?

スクールの質というより、やっぱり良い講師が見つかるかですよね・・・

さて、私もやる気が無い日が続いてましたが、どうにか浮上したいと思います。

ふむー。興味深いですね。
うちの夫は、私が何をしてようと何も言わない人(悪い意味で無関心、良い意味ではやり易い人)
ですが、子供の前ではあまりイヤホンで聞かないようにしていますね。
その代わり、ニュースなどはイヤホンではなく、iPhoneから直接音を出すようにしています。
家族にとってヒヤリングにもなるかな。と勝手に思ってますが、たぶんただの騒音でしょうww

オーディブルだと、ある程度集中して話を追わないといけないのでイヤホンがいいですよね。
勉強時間捻出も、一工夫が必要ですね。

今週はほぼ勉強出来ていないので、私もモチベーション上げて頑張りまーす♪

Re: タイトルなし

いんこさんも家族の前ではイヤホン使わないのですね。
やっぱりそのほうがいいですよね。
夫が同じことしてたら感じ悪いでしょうし・・・

しかし、そのお蔭でリスニングの時間が激減しました。
英語と家族サービスを同時にするのは大変ですね・・・

もともとテレビっ子ではなかった私ですが、いまやホントにテレビを見るのは朝の情報番組とNHKの朝どらだけになりましたよ!最近ビデオ(HDD)の調子が悪いのですが、まったく困らない私です・・・

家族の時間を減らさずに、勉強時間増やせるように、もうちょっと生活スタイル見直します!

プロフィール

Milk

Author:Milk
英検1級/TOEIC950/通訳案内士
最近の趣味はミュージカル鑑賞。NYに行ってミュージカルを観まくりたい!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR