fc2ブログ

読了(耳読書)


[オーディオブックCD] シャーロック・ホームズ「蒼炎石」 (<CD>) (<CD>) (<CD>)[オーディオブックCD] シャーロック・ホームズ「蒼炎石」 () () ()
(2008/10/20)
アーサー・コナン・ドイル、大久保ゆう 他

商品詳細を見る



お気に入り度:★★☆☆☆
難しさ:★★★★☆

audibleの無料特典でダウンロードしました。(アマゾンで英語版が見つからなかったので日本語版をリンクさせました。)
シャーロックホームズです!
45分という短さなのに、とっても苦労しました!
理由は・・・早いし、一人がずっとクドクドと話し続けるので、話の切れ目が予測できず集中力が必要だったから。これは朝食作りながら聞くのは難しかったです。細かいところ、今ひとつわかってないです。
著作権がきれてるものなので、オリジナルの本も無料で読めるはずなので再確認してみないと・・・。
これがわかるようになると上級者か!?

今月は仕事もプライベートも忙しい(涙)
まぁプライベートが忙しいのは良いことだと思うのですが、比例して仕事も忙しいと大変。
いっつもどっちも暇なのに!

そんななか、昨日はがんばってクリスマスディナー作りました。
二人と一匹なのに、トリの丸焼き!
563837_3988111268493_1383259857_n_convert_20121225172055.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
以前お邪魔したことはありましたが、コメントは初めてです。
私も二年連続でこの時期にこの作品をブログでレビューしました。「蒼炎石」という日本語のタイトルは初耳ですけど。
この作品を含めてホームズ作品の殆どは無料で原文をネット上で読めるはずです。作品によってはオーディオブックや日本語の翻訳文まで入手可能なはず。
ホームズもののオーディオブックは私も複数持ってます。David Timson版がどこかに行ってしまいましたが、今年のクリスマスにはカドフェル役で有名なDerek Jacobiの朗読でこの作品を堪能しました。
Milkさんのお聞きになったaudibleの無料特典版のナレーターは誰だったのでしょう?

Idlerさん

コメントありがとうございます!

私もIdlerさんのブログ拝見しております!イギリスにとてもお詳しく、また私などが手が出せそうにないものを読まれたり見ていらっしゃるのでコメントできないでいました。

ホームズはコアなファンが日本にも多くいらっしゃるのですね。友人のお姉さんがシャーロック・クラブ(名前がうろ覚えですが・・・)に入会しているそうで、そういった方々は熱烈にシャーロックを愛してやまないようで。

> この作品を含めてホームズ作品の殆どは無料で原文をネット上で読めるはずです。作品によってはオーディオブックや日本語の翻訳文まで入手可能なはず。

はい、私も無料のオーディオブックを聞いてみたこともあるのですが、素人が読んでいる(?)ものを聞いたせいか、その時は挫折してしまいました。原文さがして、今回のは復習しようと思います!

> Milkさんのお聞きになったaudibleの無料特典版のナレーターは誰だったのでしょう?

私の聞いたaudibleのナレーターはアラン・カミングでした。とても上手で聴いているのは楽しかったです。ただ私のレベルが低いだけで、また聴いてみたいと思える作品に仕上がっていました。アラン・カミングも有名な俳優さんなんですね。

Idlerさんのように、私も他のホームズ作品も挑戦してみようと思います!

オーディオブックが日本語版だから???となってました。英語版をダウンロードしたんですよね。

ホームズも子どものころに読んだので子供向けの版だったはず。その「蒼炎石」ってどの話なんだろうなぁ。懐かしい~、あとルパンも。

クリスティは読みますか?
以前、知り合いにクリスティのオーディオブックを貸してもらって聞いてみたら撃沈しました。では~♪

サミアドさん

> オーディオブックが日本語版だから???となってました。英語版をダウンロードしたんですよね。

うっかりしていました!そうです英語版ダウンロードしたんです!
よくわからなかったので日本語訳をネットで探して読んだのですが、やはり理解度7割くらいでした(汗)

> ホームズも子どものころに読んだので子供向けの版だったはず。その「蒼炎石」ってどの話なんだろうなぁ。懐かしい~、あとルパンも。

大人向けの訳は日本語でも難しかったです・・・。(大汗)

> クリスティは読みますか?
> 以前、知り合いにクリスティのオーディオブックを貸してもらって聞いてみたら撃沈しました。では~♪

クリスティは日本語訳を昔数冊読みました。むむむ、これも難しいのですね。言い回しが凝ってるんですかねぇ。クリスティも聞きたいけど、難しいならタダのを探してダメ元で聞いてみますか。

ロードオブザリングをようやくDLしたのでお休みで聞きます!!!
プロフィール

Milk

Author:Milk
英検1級/TOEIC950/通訳案内士
最近の趣味はミュージカル鑑賞。NYに行ってミュージカルを観まくりたい!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR