

TOEICスコアアップする方法!?

6月のTOEIC、ひっそり受けてきました。
手ごたえとしてはリスニングで3-5問ミスった?リーディングはまぁ良さげな感じだったのですが、結果は両方475で合計950でした。

英検1級取得してから、年に2回のペースで受けてましたが、結果は大抵900-910でした。(880とか下がったこともあったなぁ。)
さすがにこの点数にも飽き飽きしてきて、いいかげんスコアアップするぞ!と少しモチベがあがり、自分のダメなところをちょっと考えてみました。結論は「集中力のもっていきかた」と「TOEICに対する甘い考えを少しあらためる」ことでした。

集中力対策で良いヒントをくれたのが、いんこさんのブログ記事でした!!!いんこさんありがとう!!!
私がリーディングで集中力が保てないのは、つまらない長文問題を最後にやってたことでした。ダブルパッセージを先にやることで、私の小さい脳への負担がかなり減りました!!!いんこさん、本当にありがとう(涙)

そして、H氏のテストに対する姿勢が私の甘い考えを少し正してくれました。
そう、テストを受けるにはテストを知ることです!

今まで、長文問題を家で解こうとは思ったことがほとんどありませんでした。公式模試をせいぜい1回やるくらい。リーディング対策は文法問題の対策本を1冊買ってそれを2周位すればいいかなーとずっと思ってました。長文は気合&実力で出来ると思ってました。

でも私の英語力はやっぱりまだまだなんですねー。長文問題の形式になれることが必要だったんです。今回はリーディングのメガ模試というのを買って、3回分テスト直前にやりました!!!しかも時間を図ってちゃんとやりました!(もしかして、これは当然なのか???)

自分のなかに、どうしても理想があるんです。
対策しなくてもTOEICは高得点。


この域にいつか行きつきたいですね・・・。

ところで、TOEICのスコアアップに悩んでいるとき、どうしたら良いか?ですが、やっぱりTOEICで点数を出してるひとにアドバイス求めるのが良いですよね。 TOEICについて色々知ってるけど、点数をそんな出してない人に聞いても説得力は無い・・・あっこさんのようにコンスタントに高得点出してる人に聞くのが一番です。でも、勉強法なんかは自分に合ってそうな人の話を聞くのが良いと思うんですよね。 

自分の弱点を考えて、それを補ってくれそうな人を自分で求めていくのがいいんじゃないんでしょうか?

でも勉強は本来孤独なものなので、結局やるかやらないかは自分次第!!!勉強友達と傷なめあってるだけでも点数は上がらないですしね。暑さに負けず、私もちょっと気合入れなおします。

milk_convert_20150721213209.jpg

写真は3連休中に金峰山に登った時のでーす。標高2600mは涼しかったです!

12月は無かった・・・

12月にTOEICを受験しようと思っていたら、12月は無かったことが判明。
いや~最初からやる気ないじゃないですか、私・・・。

わかってからも1週間以上さらに放置・・・。

重い腰をようやくあげて、今日1月の申し込みしました。遅っ!

ほんとにお尻を叩かないと進まない私・・・。

TOEIC


12月のTOEICを目指してこの本を勉強中です。
一番苦手なのが、基本中の基本の文法です。ここ数年真面目に勉強していなかったのでアヤフヤなことが沢山あります。この本は問題が沢山あるので確認が出来てとてもいいです。でも本がとても厚いので、開いた状態をキープするのに苦労します。それに、何時やり終えるんでしょう(涙)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
