

あれもやりたい、これもやりたい

年度末そして新年度を迎えて、ちょっと仕事もばたばたでしたが、そんな中でもいち早く夏休みの計画を立てていました。
今年の夏は盛大に(?)お出かけしようと思います!でもお金を前半でパーッと使ってしまうので、後半は惨めな貧乏生活かも(涙)

4月になると桜効果も手伝って(?)あれやこれやと気分だけはやる気になるのが通例ですが、ダッシュする前にスタートラインで座り込んじゃっている感じです。どーもピリッとしないんです・・・。

そんなときはやっぱり新しいテキストを買って、やる気のスイッチを自分で入れるようにもっていくしかないですね。
ということで・・・
CNN English Express とNHKラジオ講座の実践ビジネス英語を買いました!
さてさて、どの程度やれるかな・・・。

それからもう1冊。職場の友人に紹介してもらった、洋書の参考書です。



高いですね~。汗。
今はお借りして読んでる状況ですが、買うとなったら悩む値段ですね。

この本の良いところですが、例えばこんな章があります。

Sounds made by Objects
babble of a stream 小川のせせらぎ音
crinkle of paper 紙のかさかさという音
hoot of a horn クラクションの音
swish of skirts スカートがサッとした音
(注:洋書なので、この対訳は私が勝手に作りました)

フレアスカートをはいているときに、歩いていてスカートの裾がこすれあって「サッ」というような音しますよね。そういう音を辞書では中々調べようがないのですが、この本にはこうやって音の一覧があるんですよ!

まぁ、でもそんなことを調べることって普通ではあんまり必要がないかもしれないですね(爆)

和書では気分転換にこんな本を買いました。
大阪の主婦さんに大いに影響を受けて買った本です。



これ、なかなかいいです。
ミスユニバースの公式コンサルタントの人が書いている本です。こういう本を買ったからすぐに全てを実践できる訳ではないですが、取り入れやすいところから頑張っていくことって大事ですよね。

そこそこ元気で、そこそこ小奇麗なアラフィフになるように日々がんばります!!!

最初で最後の英語部勉強会参加

週末に、大阪の主婦さんに誘われて英語部勉強会に参加しました!
今回が最終回ということで、最初で最後の参加です。
私自身はTOEICerではないので(ごめんなさい)、正直なところどういう集まりになるのか全く未知の世界でした。

まず会場に入ってびっくりしたのは人数の多さ!150人でしたっけ?
またオーガナイズも丁寧で、受付にも人が沢山いるし、空いてる席を案内してくれる方もいらしたり、とにかく全てが優しい感じでした。

皆さんのTOEICに対する熱い姿勢にびっくりしつつ、とくにリーディングのパートで参考になるお話が沢山聞けました!いろいろメモとりました!

またその後の懇親会ではTOEICで有名な先生方とお話しさせて頂いたり、一緒に写真を撮って頂いたり、参加者の皆さんのTOEICや英語に対する情熱を感じて、私自身のエネルギーもみなぎる感じがしました

そして、ハイライトの瞬間は懇親会のじゃんけん大会。な、なんと勝ってしまい、ヒロ前田先生からご自身の著書のサイン入り本を贈呈して頂きました!!!

book_convert_20170227151836.jpg

「ますます充実した人生を!」

なんて素敵なメッセージでしょう!!!
はい、ますます頑張って、自分の人生を充実させていきたいと思います!!!

そして翌日の日曜日は、かねてから拝読させて頂いていた逆襲するサラリーマンの終生30歳さんとお会い出来ました。大阪の主婦さん・きゃささん・Mayumiさんとご一緒に、日本橋の眺めの良いところで贅沢なご飯を頂きました!海外の方を相手にずっとお仕事されてきていて、お話がとっても楽しかったです。ぜひ次回はもっとたくさんお話し聞かせて頂きたたいです!

大阪の主婦さん、また東京に来て下さいね。きゃささん、Mayumiさんお待ちしていまーす♫

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ぴっぴさんがやってきた

輪読会のお仲間、ぴっぴさんが日本の南のほうから東京に来てくれました~。
毎週のようにお話ししてるので、すっかり古くからの友人のようでしたが、お会いするのは勿論初めて!
この日を楽しみにしていました!

ぴっぴさんがはとバスに乗りたいと言っていたので、行ってきました、「外国人向けの都内半日はとバスツアー」。
明治神宮、皇居、浅草、銀座という4時間コースで5000円。
ちょっと高いんじゃないかなー、どれも行ったことあるしー、なんて思っていましたが、
5000円っぽきりでゴメンナサイ!という素晴らしい内容でした。

なんといってもバスガイドさんがパーフェクトでした。
車窓からずーっと色んなことを案内してくれて、ほんとにずっと話し続けてくれました。

私、いちおう通訳案内士の資格持ってるのですが、ごめんなさい、こんなんで資格持ってて・・・
というくらい、今回のツアーで日本のことを学びました!!!

お客さんは、今回はなんと半分以上が日本人でした。
専門学校生が研修の一環で乗っていたようでした。
でも、20歳そこそこの子達だったので、英語力はあまりないようで、ただ「乗ってる」だけのようでした・・・。

幸いにも私たちのバスの席がガイドさんのすぐ後ろだったので、色々とお話しさせて頂いて、ほんとーに楽しかったです。
また驚いたのは、ぴっぴさんがそのガイドさんを、何かの本で昔見たことがあると言ってたので、ご本人に聞いてみたら
English Journalに10年くらいまえに2・3回載ったことがあるそうです!
やっぱり注目されるような素敵なガイドさんだったんですね!

午後はぴっぴさんと私の大好きな庭園美術館に行きました。
七宝焼き展をやっていたのですが、これまたものすごーく美しいものばかりで、素晴らしい時間を過ごしました!

夜はミニ東京オフ会となって、
親方(あっこさん)と英検1級の専門家(Hiroshiさん)を交えて4人で楽しくワインを飲みました!
太っ腹のH氏のお蔭で、私たちの懐はほとんど傷まず、これまたありがたかったです。ありがとうございました!!!
今度は4人で日本酒を楽しみたいです!

日本語の不自由な私の記事では、あまり楽しさが伝わらなかったと思いますので、
ぴっぴさんが帰郷された際には臨場感満載の記事が読めることを楽しみにしています♪(←勝手にプレッシャーをかけてみる。)

ぴっぴさんが来て下さったおかげで、ものすごーく楽しい一日でした!!!
ありがとうございました!!!
お土産まで頂いてすみません!!!

hatobus_convert_20170217115542.jpg

Happy New Year

Happy New Yearというにはちょっと遅い感じですが、2017年最初なのでこのタイトルでお許しください。

昨年はまぁまぁの一年だったかな・・・と総括したところ、なんと29日に父が脚の骨を折って救急車で運ばれ入院してしまいました。足の付け根の骨を見事にぽっきりと折ってました・・・。普通ならすぐに手術なのですが、血栓が詰まる病気をもっているので、その薬の効果がなくなる1週間を待たないと出来ないというわけで、年末年始は病院で寝たきり。そして、今日の午前中、無事手術が終わりました。

実家も病院も、わが家から40分くらいで行けるところなので行き来は割と楽なのが幸いです。兄と弟がいて、兄一家は病院から歩いて5分のところに住んでいるのですが、父も母も私を頼るので、全て仕切るのは何故か私なのです・・・。病院からの連絡先も私・・・。母も高齢になってきて、判断力が鈍くなっているので、まぁしょうがないですね。

そんなわけで、バタバタの年末年始でした!

今年の抱負。

①去年は1回英検を受けたきりなのですが、今年は2回受けたいと思います。でも英検は受けないと思います。他のテスト。
1つはTOEICで、もう1つは思案中です。なんとなく決めてますが、内緒で受けるかもしれません。モチベをあげるためには公言したほうがいいんですよね~。

②発音強化補正
いい加減、ちゃんと取り組まないと・・・。
単発のセミナーに通う&オンライン&自分で頑張る方針です。

③腹筋&ストレッチ
朝合計で10分でいいから、ほぼ毎日やる!
小さな継続が大きな違いを生む・・・はず!?

④小奇麗よりちょっと上をめざす
自分の見た目だけでなく、お部屋や職場も小奇麗よりちょっと上に。たぶん、それくらいを目指すと普通程度に落ち着くはず。

15826793_10208170666011675_2162179526686186581_n_convert_20170106162822.jpg

今年の初日の出です。芝浦にある公園から撮りました。
家族と友達と自分の健康が一番です。心身ともに皆が元気でありますように。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

今年のまとめ

ほんとに毎日があっと言う間に過ぎて行きます。目標をちゃんと明確にもっていかないと、流されていってしまいますね。
今年は英語では大した成果がないのですが、一応、一年を振り返りたいと思います。

健康
年間を通して水泳をしたので、健康面では良好でした!一度だけ胃腸炎になったこと、春秋は鼻炎に悩みましたが、それ以外はパーフェクトに近かったと思います。

美容
髪をバッサリ切りました!髪の毛でごまかせない分、お化粧にもかなり気を配るようになりました。アイラインとマスカラは欠かせません!大阪オフ会で「きょんきょん」みたいと言われたよ、と夫に得意げに報告したら「キョンシーの間違いじゃない!!!」と言われました

家族
父親が高齢のため、ちょっと色々と気掛かりなことが増えて来ていて、実家によくいっています。また、ちょっとしたゴタゴタもあって、悩みは尽きませんが、まぁなんとか・・・。

交友関係
大阪に行って色んな方と出会えたのが楽しかったです!新しい出会いはいいですね。大切にしていきたいと思います。しかし、親友が不治の病に罹っていることがわかり、彼女のことを想わない日はありません。人生は有限であることを改めて実感し、平凡なことが幸せであることに感謝しつつ、私が彼女に対して何が出来るのか、自分の人生は何をすべきなのか、具体的に実行していくことが自分に求められています。

仕事
12月に入ってようやく今後の仕事の方向性が見えました。今年の一番の成果です!まだ契約にサインしたわけではないので確約ではないのですが、おそらくこの方向で・・・

英語
英検1級に再挑戦&合格。しょぼい成績でしたが、ライティング満点だったのは唯一の成果でした。後半は他のことに時間も気持ちも奪われてあまり勉強できませんでした。しかし、久しぶりにA&A Englishで複数名の生徒さんに教える機会に恵まれ、これが自分の勉強にも繋がっています!またNHKの仕事の基礎英語も欠かさず見てるのですが、毎回気付きがあってとてもいいです!英語関係のメルマガもチリも積もれば勉強になりますね。面白いドラマが見つからなかったのが残念です・・・。

さて、来年の目標についての記事が年内にかけるかな~。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
