2010_10
27
(Wed)14:06

doughとbatter

先週末から勉強時間が一気に下降気味です。
言い訳が色々あるのですが・・・。言い訳は言い訳なので・・・。

昨日の夜、職場の外人の誕生日会がありました。
ドイツ人なのですが、ドイツでは自分のお祝いがあるときは自分が主催してパーティを開いて祝ってもらうのが習慣だそうで、今の職場に来てからホームパーティに何度か呼ばれています。

昨日の誕生日会の主役はまだ独身の男性なのですが彼女がドイツから休暇を取って来ていて、温かな雰囲気のパーティになりました。職場の皆でたこ焼きプレートのついたホットプレートをプレゼントし、もちろん食材も買っていき、その場で実演して作ってあげました。かくいう私もたこ焼きを作ったのは何年ぶり(いや20年ぶり?)でしたので、不安ながらも何とかそれっぽく出来ました!

で、たこ焼きの生地なのですが、これはbatterというんですね。私はdoughだと思ってました。オーストラリア人に聞いたらdoughはパン生地みたいに「どろっ」としてるものまでだそうです。「さらっ」はbatterだそうです。

普段使いの英語、難しいですね。油を塗る刷毛は「oil brush」。超簡単な言葉なのにすぐ出ません
