今年の総括と来年の抱負!?

私は多読をしているわけでもなく、ラジオ講座を熱心に続けているわけでもなく、ひたすら英検だけを目的に勉強していたわけでもなく、英字新聞をちゃんと読み続けてきたわけでもなく、「ただ英語の勉強を続けてきただけ」でした。そんな私なので計画的に物事を進めるのが得意ではなく、したがって総括も面倒だし、目標立てても遂行できないと恥ずかしいしと、なんとも情けない(-.-)

でも、まあ、適当に総括しましょう。
目読書7冊
耳読書12冊

耳読書は9月からでしたので1か月3冊ペースですね。これは驚きでした。自分にも夢中になって、しかも自然と続けられるものがありました。

来年は今年以上の冊数を読むのが目標ってことで・・・。できれば50冊。でも40冊が耳読書だろうなぁ。きっと。

次に達成できたもの。
英検1級!
1次は何度も受験していたので、ようやくという感じでしたが、2次は一回だったので、久しぶりに自分の集中力が発揮できたので、これは自分で久しぶりに自分を褒めました。

TOEICを2年ぶりに11月に受けました。905点でした。対策ほとんどしないで受けました。これについて思うところがあるといえばあるので、何か記事にしようかと思ったのですが、2年ぶりにしかも対策無しなので、記事にするほどでもないかと・・・。スルーでおわりました。でもTOEICは必要が無ければあまり受けたくないし、そのための対策勉強はしたくないなぁというのが本音。その一方で高得点目指して勉強するとどうなるんだろうという興味もゼロではない・・・。来年考えます(たぶん本気で考えないで、また1年ぶりに対策無しで受験とかしそうですが・・・私の性格からすると・・・)

Japan times weeklyをそこそこ真面目に1年間読みました。
全く読まなかった週も3回くらいありましたが、読破した週も10回以上ありました。(でも少ないですね。汗。)
来年も続けるか思案中。

オンライン英会話!A先生にお世話になりました!A先生無くしては英検1級は合格できませんでした!多謝!!!

最後にお礼を。
angelさんには感謝してもしきれません。送っていただいたジェフリー・アーチャーの本が私に変化をもたらしてくれました。angelさんの思いやりの心。それが、本と一緒に届きました。ありがとうございました!私が耳読書が出来るようになったのも全てangelさんのお蔭です!

あっこさんにも感謝感謝です!あっこさんがいなければA先生との授業が続けられませんでした!また英検1級2次もあっこさんがいたからこそ、1発合格の集中力が生まれました!いつも頑張ってる姿も、私の見本です!今後ともあっこさんに見捨てられないよう、のろのろですがついていきます。

サミアドさん。ほのぼのブログで楽しく多読の様子を伝えてくださり、いつも更新楽しみにしています。お料理好きなのも共通でなんかうれしいです。コメントいつもありがとうございます!

RDさん!研究者として第一線で頑張っていながら、英語も高みを目指して日々精進してるお姿にいつも励まされます。ブログの更新楽しみにしています。

ぴあのさんの頑張っていらっしゃる様子や、tabbyさんの勉強のみならずお出かけ日記も欠かさず拝読しております。コメントしたことないながらも、更新を楽しみにしているブログもたくさんあります。皆々様が良い1年をお迎えになられますように!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR