スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

catch forty winks

昨日は映画を見てきました!
silver linings playbook です。
アカデミー賞にも色々ノミネートされているようですね。
前評判通りとってもよいラブコメでした。
いかにもアメリカっぽい♪
笑って笑って、最後はちょっと感動。軽い気分で見たい時にお勧めですよ。

最近映画見るときはノートを持って行って、見ながら気になったフレーズや、わからなかったことなどを記録しておきます。暗いのでほんとに殴り書きになってしまうのですが、後で見ればなんとかわかる程度です。
自分用にここに清書

guest of honor 主賓
flip it over 転売する
slut 尻軽女
excelsior より高く! (米国ニューヨーク(New York)州の標語)⇒これは覚えても役に立たなそうだが
exploding guy ブチ切れ男
restraining order 接近禁止命令
quitter 腰抜け あきらめの早い人


最近どんな勉強をすると英語が出来るようになるか聞かれます。
確かに教材や勉強法が巷にあふれていて悩んでしまいますよね。
そのお気持ちはよーくわかります。
でもよく言われるようにhowが重要なのではなくてhow muchが大切なんだと思います。
とにかくやること です。

この映画古いから、見てセリフ聞き取ってもネィティブには使えない と思ってやめてしまったり。
このテキスト使ってもオフィスでしか使えなそうな言葉ばかりだから、私は英会話がやりたいから と途中でやめてしまった。
そんな経験はありませんか?

語学はこれとこれをやったら、TOEICで800点が取れる。
この勉強法をやっていれば映画が全部聞き取れるようになれる。
という訳にはいきません。

もちろん効果的な方法はあると思いますが、でも量をこなすのは不可欠です!

タイトルにあるcatch forty winksですが、お昼寝をするという意味です。
去年ビジネス英会話にでてきて、へぇ~そんな言い方あるの、と驚きました。
得意げにアメリカ人の友人に使ったら「みんな知ってる言い方だけど、いまどき言わないわ~」と笑われたのです。ビジ英は使えない!?って思ったのですが、長年親しんでいる教材なので、細々その後も続けてます。(先週は1個も聞いてない・・・恥)

そしたらですね、昨日読んでいたPBに出てきたんです! catch 40 winksが!
古い小説ではありません。イギリスの最近のです。

これ

Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る


何が言いたいかといいますと、無駄に思えるものが、無駄じゃないんですよね。
直接ものすごーく必要じゃなくても、それを知ってることで本の内容がわかったりします。もしcatch 40 winksを会話で使ってネィティブに笑われてもいいじゃないですか。私はネィティブじゃないんですもの。
それにしっかり英語を勉強してる証拠ですよね!
語彙が豊富であれば豊富なほど会話は楽しいですよね!

量は質を凌駕すると思います!
頑張りましょう!

(・・・でも最近の自分の英語量は自慢できるほどじゃないので、まず自分が頑張らねば・・・)
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。