スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

study plusとは?

大阪の主婦さんがstudy plusについてご質問されていたので、簡単に記事にします。
私はあまり効果的に使っていない自信がありますので、どなたか別途、記事にしてくれると助かるのですが・・・

簡単にいうと、SNSの一つです。(たぶん・・・汗)
まず登録したあとに、友達を探します。友達申請してOKしてもらえると、その人の書いている内容が見えます。自分の内容も相手に見えるようになります。

何が見えるかというと・・・。要は勉強内容と時間です。

たとえば、目的が自分がどれだけ読み・書き・話す・聞くに費やしているか、ただ単に時間を知りたければ、その4項目だけを作って、毎日(または勉強した都度に分単位で)登録します。
すると1週間の合計と1か月の合計が自動的にメールで届きます。
自分でも直接、いつでも合計時間を見ることが出来ます。(日/週/月単位で)
これがちゃんと色分けされた棒グラフになって出てくるので、やる気が出るわけです。

細かく勉強内容を設定した場合には、たとえば教材の名前を登録して、教材ごとに記録をつけることが出来ます。

また、コメントを書けるようになっているので、たとえばTEDという項目を作ったとして、そのリンク先を張り付けたり、聞いた感想を書き込んだりすることもできます。

そして、自分の書き込んだことに対して、study plus上の友達が 「いいね!」ボタンを押してくれたり、コメントを書き込んでくれたりします。

同様に、友達が書き込んだことが見れるので、「ほほ、彼女は今日こんなこと勉強したのね。」とか「おお、5時間も勉強してる、負けちゃだめだわ」とか、モチベがあがります。

また、コミュニティというのを作ることが出来るようですが、これについては説明できるほどわかってません(汗)

私はというと・・・4月からちゃんとつけ始めました。4月は学習時間が増えました!が、5月は前々記事に書いたように色々とあったので(言い訳ですが)study plus 効果は無かったですかね・・・。

大ざっぱですみません!!!

study plusでのお友達希望な方いらっしゃいましたら、ぜひ♪私のファーストネームと犬の名前のコンビになってます。
スポンサーサイト
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。