

辛口?甘口?

今年も残すところあと半年ですね!はやっ!
英語の勉強頑張ろうと思ったのも最初の数か月、、、最近かなりだらけています。
理由は(だらけるのに理由はいりませんが・・・)、ワールドカップを夜中起きて見てる+膝が治らず気分がグズグズ

日本戦も見ましたが、それ以外も結構見るの好きなんですよね。
ワールドカップのときだけのにわかファンですが、一般女性よりは知識がそこそこあるかもしれません。
でも応援するときの指標はかっこいいかどうか、がかなりのウェイトを占めます。
ちなみに今お気に入りは、ドイツの監督と、コロンビアのロドリゲス選手。
オランダのロッペン、プレーはすごいんだけど、やっぱりちょっと・・・・。


話は変わって、
ほぼ毎日、接骨院に行って、マッサージをしてもらっています。
どーも話をしていないと気まずくて、ついつい下らない話を始めてしまいます。
最初はネコかぶってましたが、最近、よく先生方に
「Milkさんは辛口ですねー。」と言われます。

そう、コメントが辛口なんです。

昔からこんなだった訳ではありません。でも絶対に外国人と働くようになって、意見をはっきり言うようになったと思います。日本人の社会ではダメですよね。グレーが重要です。二度と日本の会社では働けない正確になってしまいました!?

先日仲の良い友人と表参道でフレンチを頂きました!(←膝痛い人が出かけるなという感じですが・・・)
その友達の小学校6年生のお子さんが英語を塾のようなところで習っているようで、どんな感じなのか参考に聞いてみました。すると

とにかく中1から中3までの教科書の丸暗記。完璧に書けて、なお綺麗な発音で暗唱するところまでもっていくそうです。

これで大人気の塾で結構な成果をあげているようです。友人の子供も通い始めて1年で4級とっていて、3級を小学校卒業までには絶対頑張ると言ってるそうです。

これぞ日本の英語教育の目指すところじゃないかな、と思いました。(←単純なので、すぐにいいなー、って思います。)また大人も取り入れるべきやり方だと思いました。

誰もが嫌がる暗記・暗唱。でもこれこそが、英語ペラペラ道への最初の一歩であり継続して行うべきものだと思ってます。

オンラインの大学の講座・・・ほぼやる気ゼロに近いです・・・どうなるわたし・・・。

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
