ジグソーパズル

私の住んでいる地域は今年初のまとまった雪が降ってます。
幸い今日は休み!!!
本当は実家に顔を出す予定でしたが、明日に変更して、今日はたまっている家事をやる予定です。
勉強も沢山したいところですが、木曜夜のスカイプでの勉強会で金曜は寝不足です
short sleeperの人がうらやましいです。私は昔からコンスタントに7時間寝ないと、翌日は辛ーいことになります・・・
これは、凡人の証ですね

10月から勉強会を開始して4か月。自分の中でプチ・ブレークスルーを感じます。始める前よりは読解力が0.5歩上がった感じです。

原因を考えてみると、第一はとにかく粘り強くやっているから。第二は今までの積み重ねのお蔭で、文だけに捉われることなく、全体の流れから読み取ろうとすることが無意識に出来るようになっているから。

(もうちょっとブレイクダウンしようと思うと色々あるのですが、それはここでは省略。)

この二つのポイントは、「自分もそうやってるよ」と思う方も多いと思います。でも上達しないんだよねーと思う方は、そこであきらめないで、同じ努力を明日も続けることがブレークスルーにつながると思います。

昨日の勉強会で運用語彙をどう増やすかという話にもなりました。

自分の中でサイトラもブームになっているので、そこからも運用語彙が増えるんじゃないかということを言っていましたが、もちろん、サイトラだけでなく、やっぱり音読や精読・多読・多聴、これらも重要ですよね。

去年の10月、ひっそりとオンライン英会話も再開してます。1週間に4~7日、無理のない範囲でやってます。また、自分褒めですが、スピーキングも0.2歩くらいましになってると思います。

ましになった理由・・・
1)毎日audibleやpodcastで40分程度はネィティブの音を聞いてます。たぶん重要なのは内容が誰かに伝えられるくらいに理解できるものを聞くことだと思います。そうすると、そこから単語を覚えたり、新しい表現がすこーしは身についてると思います。また、最近は英語のリズムとかイントネーションが自然と学べてると思います。これが自分が話すときにも役にたってます。
2)インプットをしているから。40分のリスニング意外に、エコノミストやオンラインでの英語記事を読んでいるので、何度も目にする単語が多少ものになっていると思います。
3)オンライン英会話でたとえば仮定法を使って自分の意見を言ったときに、今の言い方でほんとうにあっていたかと気になった場合は、あえて自分で会話を中断して、先生に“今の私の言い方は文法あっていたか”確認します。また同じ単語を続けて使ってしまった場合に“他にも同じことをあらわせる単語あったと思うけど、なんだっけ?”と、また自分から積極的に聞きます。オンライン英会話でも主導は自分です!(先生楽でいいですね~。レッスン料半額じゃだめかしら?笑)

要は英語はパズルを組み合わせていく感じ?
ボキャビルばっかりやるのも必要だし、ディクテーションも大事だし、サイトラも役にたつし、精読も重要。もちろん文法は基本。どれも重要ですね。何かテーマをピックアップしたら、ある期間、それを徹底的にやるのが良いと思いました。
で、長い目で見ると、ピースとピースが繋がっていくのを感じます。

久しぶりに真面目な英語勉強法をツラツラと書きました。あくまでも個人の感想ですので、お気になさらず・・・


スポンサーサイト
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR