オンライン英会話どうしよう

オンライン英会話で悩んでます。 きっと多くの人がそうですよね。

悩みの種:
①どのスクールがよい?
②どのくらいの頻度で受講すべき?
③何をやったら良い?
④ネィティブvsフィリピン人(東欧人)
or ものすごーく英語力の高い人vsそこそこだけど、予約が取り易いとか話しやすい先生

①については、スクールの良し悪しよりも、先生の質のほうが重要かと思います。 どれだけ良い先生と出会えるか、って本当に生徒には大きな要素ですよね。

②は自分と家族の都合を考えた上で、さらに他の勉強とのバランスも考慮がいりますよね。 オンラインだけやってても成長はあまりない場合が多いと思います。

③も選択肢が多いですよね。
記事読みして、発音なおしてもらったり、わからない表現などを説明してもらうのも良し。 更に、その記事の内容でディスカッションするとなお良いですよね。
この欠点は、どうしてもニュースを使うことが多いので、いわゆる日常会話に関する語彙が増えないことです。
私は動詞や名詞は知ってるけど、運用できる形容詞の数が少なすぎる欠点があります。

その点において最近やって良かったのは、
ある写真を見て、そこからストーリーを作ってスピーチするというもの。
もちろん即興なので難しいです!
でも普段話すことがないような単語を使わないといけなかったりして、これは中々よいです。
欠点は、考えながら話したり、間違いを指摘してもらったりする時間も長いので、たくさん会話が出来ないことでしょうか。

④においては、ネィティブの選択肢はほぼ無しですね・・・職場でネィティブと話す機会もあるので、現状において、ここはそんなにプライオリティーが高くないです。 でも、英語力の高い人には教わりたい! しかし安いオンライン英会話では、英語力の高い先生に教わることが難しいときもあります。

今月はD●●から脱退して、
個人的に週に2回フィリピン人の先生 + A&Aで週に1回フィリピン人の先生
でやってるのですが、最近、スピーキングの衰えを感じてます。
教えてくれている先生はネィティブ並みの英語力ですので、質はとっても良いと思います。
でも週に3回なんですよね・・・

1月末までは職場でイギリス人に週に1回英語を教えてもらっていて、またD●●でほぼ毎日英語を話していました。
話す量はかなりあって、質もイギリス人でカバーしていました。(イギリス人が転職しちゃって、いまは職場で教えてもらってないんです

今足りないのはやはり量か・・・
D●●復活させるしかないかな・・・




テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR