高野山&京都 続編の続編

2泊3日の旅の最後の日の朝は、雷の音で目が覚めました。

(余談ですが、英語では雷=thunderとlightningとありますよね。 音なのか、光なのか、それで単語が違うことに気付いたときは軽くショックを受けました。)

土砂降りの雨・・・大原に行く予定にしてたのですが、今更変更プランを考えるのも面倒くさいし、どこに行っても雨なのは変わらないわけなので、強行することにしました。

京都駅からバスに揺られること1時間。 大原に着いて三千院を目指して歩いているうちに、なんと雨がやんで、しかもお天気になってきました! なんてラッキーなんでしょう!!!

今回の旅で一番楽しみにしていたお寺が三千院だったんです!!!

sanzenin_convert_20150630160045.jpg

雨上がりのお蔭で苔がしっとりして、また優しい光がそれを照らして、本当にとっても綺麗でした!

その後は額縁庭園で有名な宝泉院にいきました。ここも良かったです。
お抹茶とお菓子を頂きながら、素敵な庭園を眺めてゆっくりできました。

平清盛の娘、建礼門院が尼僧となり余生を送った寺として有名な寂光院にも足を運びました。

大原は京都市内から離れていて、山の麓にあるのでとっても静かでのどかで美しいところでした。
一緒に行ったドイツ人Sさんも既に京都は何度か行っているということだったので、あえて中心街を離れて、大原にしたのですが本当に良かったです。

大原でのランチは、大分前に「わっぱ堂」を予約しました。
せっかく行く京都だったので、出来るだけ美味しい物を食べたいなぁと思っていたのでネットで時間をかけて調べました。
その甲斐あって、ここも本当に美味しかったです!
一品一品丁寧に料理されていて、また驚きもあって、とってもお勧めのレストランです。
古民家を上手く利用してレストランに改築していて、お部屋の隅々を見るのも楽しかったです!

夕方4時には京都駅に戻り、最後にお目当ての中村藤吉のゼリーを8個お土産に買って新幹線に乗りました。

他にも行きたいところが沢山あったのですが、高野山に行ってしまったので京都はほんとに限られたところだけになってしまいました。 ぜひぜひまた秋に京都に行って今回見逃したところを訪ねたいな~と思いますが、犬がいるので中々家を空けれないのが辛いところです。
 

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR