

シミジミとコツコツ

すっかり秋めいた!と思ったら、日中は結構蒸し暑くて、半そでが丁度良い日が続いてます。
しかし、お天気が良いってホントに幸せですね。それだけで気分が満たされます♪

先日、とてもうれしいことがありました。
尊敬している方から、旅行先のお土産を送って頂きました!
クマザサのお茶なのですが、とても濃厚で食後に頂くと、とても気分が落ち着きます。
中々お会いすることがない方なのですが(実はお会いしたのは2度だけ)、今までスカイプやメールのやりとりで交流しているうちに、私の中では姉のような、先輩のような存在で、折々心に思い浮かびます。
そのように慕っている方から旅行中に私のことを思い出して頂いて、さらに贈り物をして頂けるというのは本当にとてもありがたいことで、とても幸せな気分になりました。 ありがとうございました。 シミジミとした幸せをかみしめてます!

英語の勉強は、今年に入ってからはTOEICを1回受験しただけで、直近の目標がなく、趣味英語に走っていました。 これはこれで良いとも思うのですが、自分で底上げしたいところがあるときは、やはり具体的に目標たてていかないと、目に見えた力がつきにくいですよね。

そこで、まずは今年途中まで頑張っていた英検1級単語のやりなおし。 平日に職場でランチから戻ってきた15分の間に集中してやっています。 そこでしかやらない!と思うと、不思議と集中が出来ますね。 覚えられるかは別問題ですが、でも何度も何度も目にしてると(何度=100回以上)、顔なじみになってくるものですね。 2週間くらい頑張ってますが、まずは年内いっぱい続けます。

もうひとつは、英検1級のエッセイを週に1回書いて、オンライン英会話の先生に見てもらうことにしました。 週に1回と決めれば、なんとかがんばれそうです!

*****

英検1級の単語って、普段使わないんじゃないって言われることありますが、かなり良くでてきますよね。 昨日はエコノミストの記事読んでたら、私が覚えては忘れ、覚えては忘れと相性の悪い単語が出てきました。

Twenty years ago American warships sailed there with impunity;
impunity=処罰を受けないこと
China should establish its claims through negotiation or international arbitration.
arbitration=仲裁

何度も辞書ひいてて、200回以上いや、もっともっとパス単で見てるのに覚えられない単語ってありませんか???
ほんとに嫌になることあるんですが、でもそこは嘆かずに、コツコツと500回でもパス単とにらめっこしようと思います。 そしてこうやって文章で見て「あ、あの憎らしい単語だ!」と気が付くと、結構覚えられるんですよね。

*****

先週の3連休のときに、山に登りました。今回は安達太良山です。
そして、「本当の空を」見てきました!

milk_convert_20151020150039.jpg
milk2_convert_20151020150115.jpg

なぜ『ほんとの空』なのか? 高村光太郎の詩集『智恵子抄』あどけない話の、一節の詩を読むと分かります。


『あどけない話』

 智恵子は東京に空が無いといふ。
 ほんとの空が見たいといふ。

 私は驚いて空を見る。
 桜若葉の間(あいだ)に在るのは、
 切っても切れない
 むかしなじみのきれいな空だ。
 どんよりけむる地平のぼかしは
 うすもも色の朝のしめりだ。
 智恵子は遠くを見ながら言ふ。

 阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
 毎日出ている青い空が
 智恵子のほんとうの空だといふ。

 あどけない空の話である。



今日私が見ている空は、本当の空ではないのですね・・・
でも少なくとも、本当の空に繋がっているはず。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
