2015_12
31
(Thu)10:35

今年もお世話になりました!

2015年もあと数時間・・・
ということで総括をしようと思ったのですが、英語に関してもその他に関しても、良くも悪くも大きな出来事がありませんでした。
今年は悪く言うと「停滞」、良く言うと「安定」。 英語に関しては「停滞」で、その他のことは「安定」という感じでしょうか。
その中でも良かったことは、今年はかなり出かけました!
もともとハイキングは夫と犬と一緒に月に1-2回行っているのですが、今年は友人とミュージカルやコンサートによく出かけました!
美術館も何回か行きました。 また、ドイツ人の元上司と一緒に高野山と京都に旅行に行ったのも良い思い出です。
お米パンさんに教えて頂いた京都の料亭も素敵でした。 年末にH氏にごちそうしていただいたフレンチ・イタリアンも美味しかったです! お友達に頂いた熊笹のお茶や、手作りの化粧品もうれしい驚きでした。

一応、英語ブログなのでちょっとだけ今年の英語状況を振り返ると・・・
前半はエコノミストの輪読会をきっかけに、かなりエコノミストの記事をたくさん読みました。(後半はちょっとモチベダウンで、宿題の記事しか読まないことが多かった・・・汗。) 学習会をもつことは、学習ペースをキープするのに本当に良いですね。輪読会のみなさま、本当にありがとうございました!そして来年もよろしくお願いいたします。

洋書はまぁまぁでしょうか。 かなり長い本を目読書したり耳読書したので、冊数は思うようにいきませんでしたが、割と日々の中で読むことが出来たと思います。 及第点。

スピーキングは今年の1月がマックスで、その後急下降・・・。 仲の良いイギリス人が転職してしまったので、職場で英語を話す機会が半分以下になってしまったうえに、モチベーションもかなり落ちてしまいました。 来年はDMMを1年間継続してなんとかスピーキング力をあげていくようにしないと・・・・。

ライティングも10月くらいにすっごくやる気になったのですが、採点してくる先生がうまくまわらず・・・ 消化不良。 来年はなんとかライティングを自分の勉強に年間通して取り入れたいです。

ではでは、みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

GERMAN_convert_20151231103419.jpg
(この写真は日比谷でのクリスマスマーケットです。ドイツからわざわざ輸入してもってきたオブジェです!素敵でした!)
