2016_11
18
(Fri)15:09

ハリーポッターを再読書♪

12月に念願のUSJに行くことになりました!
初めてです!!!
一番のお目当ては勿論ハリーポッター!
ハリーポッターは3巻まで英語で10年以上前に一度読んだのですが、ほとんど記憶になく(汗)、慌てて復習することにしました。
まずは第1巻を読了です!

やっぱり楽しいですね!さすが世界中で読まれているだけある!(←今更!!!)
色々と細部に仕掛けが練られているし、ちょっとした教訓みたいなのも含まれているし、大人も楽しく読めますね。
しかし、10数年前にこれを読んだときはキットほとんど理解出来てなかったに違いない・・・
児童書は大人向けの本より読み難いことが多いですよね。使われている単語は普段目にしないものが多いし(巨人とか釜とか・・・)、ファンタジーだと何が想像で何が現実なのかぴんと来なかったりします。
10数年ぶりに読み直して、自分の英語力がちょっとは上がったことを実感できてうれしいです。

3巻まで手元にあるので、頑張って読みたいと思います。文章は短いので、単語に慣れれば読了は早いんじゃないかと期待しています。
