読了!(目読書今年4冊目) と今日の英語

待ちに待っていた第3巻を読み終わりました~。


Best Kept SecretBest Kept Secret
(2013/08)
Jeffrey Archer

商品詳細を見る


タイトル: Best Kept Secret
著者: Jeffrey Archer

お気に入り度:★★★☆☆
難しさ:★★☆☆☆

楽しみにしていた本がようやく出た!と意気込んで読み始めたのですが、うーん、期待と違いました。
面白いは面白いんですが、第一巻の衝撃と比べると
1巻>2巻>3巻
となっていて、ちょっとがっかり・・・。
でも面白いことは間違いない。え、続きはどうなるの~、ってどんどん読み進む感じなのは相変わらずですし。
4巻もたぶん読むとは思います。でも期待に胸ふくらませて、って感じではないかなぁ
とにかく第一巻が圧倒的に面白いから、だからがっかりしちゃうのかなぁ。
あらすじはいつものようにangelさんのブログへゴー♪


英検準1級のエッセイ対策を授業で行っているのですが、2012年第一回のエッセイの模範解答で
"When you come to Japan, I recommend you use the bullet train to travel around."と書いてありました。え、use the bullet trainっていいのかなぁ、と疑問に思いました。useとtrainって、おかしくないですか???いくら"the" trainでも・・・。

こんなときはネィティブに限ります♪早速聞いてみました。
彼女の答えは「use the trainとは言わないよね・・・圧倒的にtake the trainを使うよ。useでも文法としては間違っていないけど、もし私がuse the trainって言うとしたらto smash a chickenとか、特別な目的があるときかなぁ。そんなことありえないけどね。はははぁ~。」でした。

他の回のエッセイの模範解答でも、「えっ?」って思った表現ありました。まだまだ勉強中の身では自信をもって指摘できませんが、でもやっぱり英検では一般的に支持されている語法で模範解答作って欲しいなぁ~と思った次第でした。
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

えー、イマイチですかぁ。たしかに一巻はすごく面白かったですよね。kindle買ったら読もうと思ってたんだけど、どうしよっかな~。

模範解答って、そんなもんなんですか!模範解答みたいなことは書けないからとあんまり読んだことなかったです。^^

連休明けでどんより仕事に向かったんですが、元気に帰宅しました。普段通りの生活も悪くない!
と言いつつ、お盆休みを待ってます。

サミアドさん

うーん、期待が大きかったのでちょっとがっかりでした。
でもグイグイ読み進める話の持っていきかたは健在ですよ~!

模範解答ねー。私も自分が受験するときはさらっと一読しただけなんですが、今はすごーく細かいところが気になります。模範解答作るときにネィティブチェックってうけないのかなぁ。

私も連休終わって半分ほっとしてます。仕事してるとリズムがあるのが楽だったり。お盆休みが待ち遠しい気持ちもわかります!やっぱり仕事もお休みも必要だってことですよね(笑)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR