2013_05
13
(Mon)18:50

アメリカのドラマ

今までもお気に入りのドラマは数々ありましたが、最近はまってるのはこちらです。


Glee: The Complete Third Season [DVD] [Import]Glee: The Complete Third Season [DVD] [Import]
(2012/08/14)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


今はシーズン4がケーブルテレビでやっていますので、録画して楽しみに見ています。
でもこれは今まででも1,2を争うくらい難しいです。
英語のみで理解するのは不可能ですね・・・。
高校生の会話が中心なので、スラングの多用と早口です。これは日本語字幕に頼ってみてます。
そんな中でも実践ビジネス英語で聞いたことのあるフレーズが出てくることもありますよ!
先日は"It is a no-brainer"(簡単なことです)なんて出てきました。
全く勉強にはならないですが、いつかこんなのも英語だけでわかるといいなー、という希望を抱いて見てます。
音楽が好きな人にもお勧めのドラマですよ~。

そして、もう一つ楽しみにしているのが、こちら。

デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
(2011/10/19)
テリー・ハッチャー、マーシア・クロス 他

商品詳細を見る


今はシーズン7だったかな、NHK(BS?)で見てます。

これはすっごく解り易い英語です!
ちょっと普通じゃいなそうな奥様方のお話しですが、アメリカ人の日常っぽいところが垣間見れて楽しいです。
お料理とか、インテリアとか。学校の様子とか。

どちらのドラマにも共通して思うのが、ゲイが普通に出てくることです。
最近日本のドラマはほとんど見てないので、日本のドラマ事情はよくわかりませんが、ゲイが出てくるってあまり聞かないですよね?デス妻のほうではゲイのカップルが養子をもらったりしています。
色んな人種の人が出てくるのも、当然なのでしょうが共通しています。

そして最近見始めたのがこちらです。

ギルモア・ガールズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD]ギルモア・ガールズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD]
(2009/12/09)
ローレン・グレアム、アレクシス・ブレーデル 他

商品詳細を見る


アメリカ人の友達がらシーズン1から4まお土産でもらいました。
‘早口だよー’と言われたのですが、今のところそうでもないなーという印象です。おそらくgleeがすっごく早いから、そう感じないのかもしれないです。

ギルモアガールズで気になった表現。
hem: 〔衣服や布地の〕縁、裾
という名詞は知っていたのですが、動詞で‘~のへりを縫う’という意味もあるのですね。
お嬢さんのスカートの長さを直すときにこの単語を使っていました。
time:
これも動詞で‘~の時間を計る’という意味があるのですね。
知らなかったです。

ギルモアガールズは多分見る時間が中々取れないのでゆっくり見ることになると思いますが、楽しみです!

私のなかではこういったドラマを見るのは勉強ではなく、ほんとに楽しみとして見ています。
たまに気が向いたときにペンとノートを置いて、気になる表現を書き留めています。
勉強すればするほど、ドラマを見たときに“この表現実ビジでやった”とか、“この単語この間覚えたばっかり”というのが増えるので、自分で自分の英語力が評価できて面白いです。
(gleeは英語力の判断と考えるとかなり落ち込むので、そういうことは一切切り離して見ています。)

私はオールマイティに英語力あげたいので、文法・語彙・オンライン英会話・新聞記事読み・目読書・耳読書・TEDトーク・実ビジ・ニュースで英会話・リスニング英語・TOEICなどなど、それぞれその時に組み合わせて勉強しています。もしかしたら半年単位で集中して「これとこれだけ」と決めてやったほうが良いのかもしれませんが、今はこれが自分のスタイルです。(また変わるかもしれませんが・・・)
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ドラマ

私も今週からデス妻を見始めました。主婦なので、SATCよりも内容に親近感が
あって面白いですね。私もドラマは勉強というより、ただ楽しみで見てしまいます☆
本当は何回も色んな角度から見直したりするといいんでしょうけど
それよりも先が気になって早く進みたい気持ちが先行します。

ご自身の勉強、色んな素材を組み合わせてやってらっしゃるんですね。
私は今迷走中です。直近の目標がないとエンジンがかからなくて
どれも中途半端になっています。とりあえず実ビジだけは続けていますが。。。

2013/05/14 (Tue) 10:08 | いんこ #vm6DBcO. | URL | 編集 | 返信

いんこさん

コメントありがとうございます!

デス妻デビューされたのですね♪そうですよね、デス妻は親近感ありますよね。

そうなんですよー。勉強のために何度か見るといいかなぁと思うときもあるのですが、先が気になって次を見ちゃいます。ギルモアガールズも結構見やすいと思いますので、チャンスがあればぜひ☆

直近の目標・・・中々難しいですよね。いんこさんは三冠達成されてるし、目標にするテストもないですよね。私の場合は何をやっても、まだまだ学ぶことが多くて、ついつい色んな教材が目に入ってしまいます。絞ったほうがいいだろうなぁとは思うのですが、目移りしちゃいます。そんな中、絶対譲れないのがAsahi Weekly、耳読書、実ビジ、目読書です。TOEICの勉強は飽きちゃうんですよね~。

2013/05/14 (Tue) 16:09 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

ギルモアガールズ、チェックしときます。ドラマは気分転換にいいですもんね。

私は去年一年間テストを通して英語力を上げたんですが、今年はもっと実践で使いたい気持ちが強いです。
Milkさんは職場で英語を使いネイティブと話す生のコミュニケーションがありますよね!その生のコミュニケーションのための勉強にシフトしたいなーと思いつつも、なかなかそういう機会もないので、まずは外の外国人探しから始めようかと思っています。ボランティアでもいいので何か実践の場があれば、勉強方法も方向性が見えてくるのかな。すいません、悩み相談みたいになってしまいました(笑)

2013/05/15 (Wed) 21:06 | いんこ #vm6DBcO. | URL | 編集 | 返信

私もGlee 大好きで見ています。皆、早口でまくしたれるし、スラングが多いからほとんど聞き取れません。気にいった表現は、書き留めています。デスパレートな妻達も、見ていました。今は、見てません。DVDも買ったんですが、埃かぶっています。

2013/05/17 (Fri) 14:59 | Audrey #- | URL | 編集 | 返信

Audreyさん

Glee昔流行った曲などやると、とってもいいですよね~。あとあの能天気な明るさがアメリカっぽくて好きです。

気に入った表現はPCに記録されてますか?私はおおざっぱなので、それが出来ないんですよねー。でも今後のためにもストックしていかなきゃと思ってます・・・。

デス妻も気楽に見れるので(ちょっとおバカっぽいところありますが、それもアメリカっぽいですよね。)最後まで見届けようと思ってます。DVDお持ちなんですね。勿体ない。ぜひお時間見つけてみて下さい~。

2013/05/17 (Fri) 17:22 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

いんこさん♡

やっぱりネィティブと話す機会はあったほうがいいですよね。発音とかイントネーションとか、最近はそういうとこも気を付けて聞いて会話するようにしています。フィリピンの先生と話すときはとにかく「話す」に意識を向けてるのですが、ネィティブとのときは、相手が使う言い回しとか、相槌のうちかたとか、なんか色々気になります。最近友達がmeet upというサイトでネィティブの友達見つけてるようです。チェックしてみてください~。

2013/05/18 (Sat) 12:39 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント