英作文の効用

学生時代から英語の勉強で一番嫌いだったのは英作文です。
私だけでなく、おそらく英語学習者の大半は英作文嫌いではないかと思います。

どうして嫌いなのか?難しいと感じるから、ですよね?
的確な単語が思い浮かばなかったり、文法があやふやだったり。

TOEICはマークシートなので、正解が選べれば良いですが、英作文は正解をゼロから作り上げないといけません。TOEICは「知っている知識」を総動員させれば解けますが、英作文は「運用できる知識」が問われます。知っていることと、使えることは全く別物です。

TOEIC800以上の高得点をお持ちの方で英語力の伸びに行き詰まりを感じている方とお話をすると、共通して過去に力をいれていない勉強が英作文です。

私自身、英検1級取得に時間がかかったのは英作文を最後の最後までしていなかったからだと分析しています。
A&A EnglishでA先生に週に2回エッセイを見てもらってから半年後に合格できました。

なぜ英作文をすることが合格に導いたのでしょうか?
①自分が文を書くようになって、接続詞の使い方がよくわからないことに気付き、その結果、記事を読むときなどに接続詞がどのように使われているか気にするようになった。そうすると、文章の関連性にも注目することになり、深く文章を読むようになった。
②英検1級の過去のエッセイのテーマに取り組んでいたので、広範囲の話題について書くことになり、普段インプットしているだけだった単語が運用語彙となり、頭に定着した。
③文の組み立て方に意識がいくようになった。関係代名詞で繋げたり、分詞構文を使ったり。英語の文の構造に注意するようになった。
④ひとつのエッセイの中で、同じ単語や表現を繰り返し使わないようにすることを意識するようになった。結果、リスニングをするときでも、“あっ、これはさっきの言い換えなんだな”など、瞬時に理解できる幅が広がった。


英検1級に限らず、今英語の学習をされている方で「先にリスニングと読解力をあげてから、最後に英作文をやろう」と思っている方。ぜひ1週間に1度でも英作文を取り入れてください。全ての技能(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング)は繋がっています。どれか一つやると、一つだけがあがるわけではないのです。
思いがけない相乗効果が生まれます。ぜひやってみて下さい♪

と、えらそうなことを言ってみても、私も昨年までは英作文嫌いでしたので、今まさに発展途上。ようやく好きになったところです!

先日、ライティングの添削サービスのサイトでお試しを受けてみました。とっても良かったです!
結果をもらってものすごーく感激。入会しようか、かなり悩んでいます。でも高いんですよね・・・。
イギリス人の方が添削してくれたのですが、一応文法の間違いは無かったので、よりナチュラルな表現や言い換えを教えてくれました。一部をご紹介します。

私の文章:Firstly, I am too coward to go to countries alone where I have no one to turn to.
添削後:Firstly, I am too much of a coward to venture into the unknown on my own with no one to support me.

添削してくれた文章はすっごく素敵ですよね~。ちょっと文学的?too much of a cowardなんてかっこいい~。venture into the unknownなんて絶対自分じゃ思いつかないです。この添削してくれた先生、絶対レベル高いですよね~。

入会しようかな~。どうしようかな~。


一昨日の記事の問題の回答です。

The coke has (gone) (flat) because you left it uncapped.
キャップを締めていなかったから、コーラの気が抜けてるよ。

flatなんですね~。これもびっくりしました。こういう驚きに出会うのが勉強してる楽しさです♪
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

私も英検1級を受けた時は、英作文をかなり練習しました。ネイテイブの友人に毎回添削してもらっていました。英語ブログも1年間は、ほぼ毎日書いていました。今は、たまに更新しています。

添削された文章は、洗練されていますね。どちらの添削サービスでしょうか?私も受けて見たいです。

Re: タイトルなし

Audreyさん、コメントありがとうございます♪

英語ブログ1年ほぼ毎日ですか!すごいです!尊敬です!
私も書くことは嫌いではないのですが、テーマに悩んでしまいます。中々強制されないと続けられないのが英作文の悩みです。

お試しした添削サービスはこちらです。
https://idiy.biz/index.php
ネィティブで人気ナンバー3に入っている人がやってくれました。他の文章も文学的ですっごく良かったです。
1カ月毎日100文字できるサービスをやりたいなぁと思ってるのですが、毎日できるかな。でもやらなきゃ・・・。
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR