スポンサーサイト


語学の才能?

今日はただのつぶやきです。

何度か過去にも書いているように、職場には外国人がけっこういます。隣のビルに素敵なスイス人の研究者(Lさん)がいて、密かに(?)あこがれているのですが(あこがれてどうする!?)、過去に話した回数は多くなく、顔を合わせる機会もあまりありません。その彼がいる研究室に最近私の友達(Mさん)が秘書として働き始めました。だからと言って、特になにもメリットがあるわけではないのですが・・・。

先日、職場に手作りお菓子をもっていきました。クロッカンというフランスの焼き菓子です。沢山作ったので秘書友達数人をおやつの時間によんで食べてもらったところ、結構好評でした。フランスの焼き菓子なので、Mさんに頼んでもらって、スイス人のLさん(フランス語が母語と聞いていたし)に食べてもらって本場と同じか感想を聞いてもらうことにしました。

翌日、MさんがLさんからのメッセージよ、といって添付を持ってきてくれました!
クロッカン

Lさんの手書きです!誰が訂正や修正をしたわけでもなく、彼が最初からポストイットに書いてくれたそうです。
彼はまだ日本に2年ほどしか滞在していません!日本語を勉強し始めたのも、日本に来てからです。
周りの外国人からも、彼の日本語は素晴らしいんだよ、とは聞いていたのですが、ここまで出来る人は初めてです。しかもたった2年で!

どうやら科学者としてもとても優秀だそうです。

彼に直接会えたら、彼の日本語の勉強法を聞き出そうと思っています。でも照れて話せるかな~。(←照れてどうする!)

このポストイットは大切に職場の机に貼っています♡♡♡
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい

たった2年で、これだけの日本語をマスターされるとは素晴らしいです。優秀な方なんでしょうね。素敵な方ということは、眉目秀麗ということですね。羨ましい!敬語も使えているのがすごい。

脱帽

「あいにく」なんて、凄すぎます!
小学生みたいな字がいいですね。これで達筆だったりしたら、
もう外国語勉強する気力無くしそうです。

Audreyさん

ほんとに2年でこれが書けるとは、すごいですよね。しかも7cm四方の小さなポストイットにきれいに収まって書いてあったんですよ!語学の才能なのか、本当に天才なのか。そうそう、彼はギターも上手なんですよ!!!一度だけ弾いてるのを聞いたことがあるのですが上手でした!

ばっちもんがらさん

「あいにく」って美しい日本語ですよね~。
たしかに達筆だったら困ってしまいますね(笑)
2年でそこそこ話せるようになる人はいたのですが、ここまで書ける人は初めてでした!
秘訣があるのか、ぜひ聞いてみたいと思います!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
