仕事仲間と家族との距離感

私の仕事場では10人ぐらいのチームになっていて、私ともう一人の男性以外は皆外国人です。
ここの職場になってから3年くらいしかたっていないのですが、文化の違いで悩んだことが多々ありました。
些細な話でいくと、職場にやたらと家族を連れてきます。奥さん、旦那さん、子供に限らずガールフレンドやら妹やら、はたまた友達やら友達の友達やら・・・境目があまりありません。そしてそれに皆とても寛容です。

お別れ会などにも平気でガールフレンドを連れてきます。ゲストという扱いで1週間前後、私たちの職場に来る外国人もよく来るのですが、そういった人ですら、平気で彼氏や彼女を職場に連れてきて、空いている机に座らせたりするのです

これが中々日本人には受入にくいんですよね~。どうしてオフィシャルな場に家族が(そして家族にも分類されない人が)紛れ込むのかが。

明日から1カ月ゲストが来るのですが(60歳近い外国人女性です)、弟がフォトグラファーで日本に興味があるから連れてくるので広い部屋を用意してくれと言われ、また弟の友達も来るので、その人にホテルを取って欲しいといわれ・・・。その女性はとても良い方なので引き受けたものの、若干割り切れないような感じです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、Hulaさん。

これはちょっと日本人としては耐えられないですね、というか日本人だけそういう習慣ないんでしょえか?!

よくフレンズ見てたのですが、確かに友達や恋人が職場訪れるシーン沢山ありました。習慣だからと思っても、なかなか馴染めそうもないですねー。

こんにちは、携帯からです('∀'●)
 
それにしても凄い恵まれてる環境ですね~
英会話の練習しまくりです(笑)
俺も日常的にそういった環境で仕事が出来れば、日々10時間越え学習も夢ではなく、飛躍的に英語力が伸びそうな気がしますよ(笑)
 

Re: タイトルなし

1週間ブログ放置してしまってました(汗)

確かに英会話の練習しまくりかもしれません~。
ただネイティブが1人だけなので、ちょっと覚えたてのイディオム使うと?って顔されます。
この間 out of blue って使ってみたら、ドイツ人に通じませんでした。
アメリカのドラマでは良く使われてますよね~。
ヨーロッパ人でも英語圏でちゃんと勉強したりドラマとかに興味無い人は型どおりの表現しかしないです。

と、言い訳してないで、今の環境を勉強に生かさねば!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR