夏休みでした!

お久しぶりです~。
7月の上旬は毎年仕事が忙しく、多少残業が発生します。その上、今回は中旬に1週間休暇を取ったので、バタバタでした~。今朝、バリ島から帰国したところです。バリ島は大好きで今回は4年ぶり4回目でした。

旅行の話を書き出すと、何日もかかりそうなので、英語にまつわることを記録しておこうと思います。

羽田からシンガポールに行く便で隣が白人の男の子(7歳くらい?)でした。
両親と席が続けて取れなかったようで、窓際に一人で座っていました。
かわいい子だったので思わず話しかけてしまいました。
いろいろ聞きだしたところによるとお父さんが沖縄の米軍基地で働いていて、今回は私たちと同じ経路でバリ島に休暇とのこと。でも休暇が終わったら、アメリカに一度戻って、そのあとはお父さんの赴任地がなんとアラスカだそうで(アラスカもアメリカでしたね。なんとなく別のところに思えますが・・・)、常夏の国から激寒の地へなんて、大変だなぁと思いました。
日本語話せるかと聞いたら、全く話せないそうで・・・ちょっと寂しかったです。
まぁ基地内でなんでも用が足せるでしょうし、必要も無かったのでしょうね。
しかし子供と英語で話す機会は滅多にないので、良い経験でした。ちょっとでも発音が怪しかったら怪訝な顔されましたし、表現が変だと「この人何言ってるの?」って感じでした・・・。
推測してくれないから、子供と話すのは良い訓練になりますね。

ホテルでちょっとしたトラブルもありました。
バリ島はあれだけリゾートホテルが乱立されているのですが、下水道が未だに整っていないようで、高級ホテルに泊まっても排水は良くないです。シャワーを浴びても、なかなか流れがよくないんです。
トイレもタンクにちゃんとお水が溜まりきらないと流れません。
泊まったお部屋のトイレのタンクのお水が止まらなくて、ずっと排水し続けるトラブルが起きました。幸い流れ出たりしなかったので、大きなことにはならなかったのですが、一度前日の夜に直してもらったのに、すぐにまた同じことが起きてしまいました。

朝だったのでフロントの人が修理する人がいないから待ってほしいというので、そんなことはありえない、トイレが使えない部屋に1時間もいることができるわけないと、こちらの主張をしました。
こういうとき、英語ができるといいですね。もともと交渉事は日本語でも苦手ではないので、無事に隣の部屋に移ることができました。ポーターに移動をやってもらったり、お部屋で飲んだ、それまでのビール代をただにしてもらいました。

でも毎回夫と海外旅行に行くたびに、私は夫の旅行のコーディネーターになってしまいます。お土産物屋さんでの値段交渉も私ですし、タクシーの運転手さんにボラレナイように交渉するのも私です。5歳年上で頼りになるのが素敵だなぁと思っていたのですが、月日は流れ、関係性は逆転しています。おそらく英語の問題だけではないと思うのですが・・・。私がますますしっかりするから、夫が頼ってくるのか。それとも夫が頼りないから、私がしっかりしていくのか・・・。卵が先か、にわとりが先か・・・。

せっかくなので写真を。

DSCN1820_convert_20130716211305.jpg
4772_convert_20130716211139.jpg
4431_convert_20130716211045.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR