14:51:12
29

ホームパーティ

今月はブログを書くことが少なくなってしまっています。勉強時間も少なくなってます・・・。まずいです。
中旬に旅行に行ったのが主な理由ですが、先週は木曜日の夜、我が家でホームパーティを開いたので、準備と片づけに追われていました。来てくれたゲスト数、22名!過去最高かな!?

西洋式(?)に私の知り合いをごちゃっと色んな方面からお呼びしました。高校の友達、その子供、大学の友達、職場の友達(やはりここのカテゴリーの人数が多いです)、最近友達になった人。友人たちは初めて顔合わせることになる人も多いわけですが、それが西洋式(?)のパーティの良いところです。

とくに高校の友達が子供(小学校4年生と中学2年生)を連れてきたのですが、その子たちにとって良い経験になったと喜んでくれました。

職場の友達は外国人が9人来てくれたので、当然会話は英語がメインになってました。最近英会話を習い始めた小学生の子も、これが中々優秀で、一生懸命聞いたり話したりしていました。また中国人の友人は、日本の大学に入るために1年間日本の語学学校で必死に日本語を勉強して国立大学に入り、そして大学に入ってからは英語も猛勉強したという話を子供たちにしてくれたらしく、語学がいかに大切か学べたようです。

日本語がとても上手なフランス人もいたので、うちの夫も楽しく過ごせたようで良かったです。後片付けは夫がたくさん手伝ってくれて感謝感謝です。

今回はテーマをバリにして、バリの音楽を流し、ビンタンビール買ってきて、サテ―を作りました。他にもお料理結構色々作ったので大変でしたが、早くきたお友達に手伝ってもらって何とかなりました。でも写真を撮る余裕が無かった・・・次回のパーティはもうちょっとちゃんと計画的に準備しようと心に誓いました。

英語の勉強は・・・
週に1度、職場のイギリス人とお昼食べて語学エクスチェンジ続いています。エッセイ書いていって直してもらってるのは、本当に良い勉強になります。大分無くなったつもりでも、やはり日本語的発想で英語を書いていることがたまにあるんですよね。前置詞もわかってるつもりでもまだミスがたまにあります。やはり本だけ読んで英文法がわかった気になっててはダメですね。英作文です!!!英文法をちゃんと理解しているかは、英作文やるとわかりますね(汗)。

英作文、何を書いていいかわからない、ってよく言われます。今私は旅行記を書いています。バリの旅行記です。5泊したのでこれを書き上げるだけで結構時間かかりそうです。あと、先日サーカスを見に行ったのですが、それを書くのもいいんじゃないかなぁって思っています。

特別なことをしてないから、書くことが無いっていう方には、新聞記事などでの自分の考えを書くのもいいのではないでしょうか?近頃ではロイヤルベビーが話題になっていますよね。(そういえばフジテレビの朝の番組で女性キャスターが間違ってロイヤルゼリーって言ってました!ほんとです!)イギリスでは第一子が皇位継承権があるのですが、日本では男子だけですよね。そういったことについての意見なんてどうでしょう?単語も増えますよ。
line to the imperial throne とか、すらっと言えない方、英作文で書いていくと運用語彙に変わります!

運用語彙が少なくてお悩みの方、英作文ですよ~。
話せないってお悩みの方、英作文ですよ~。
読解力がないって方、英作文ですよ~。
リスニングが出来ないって方、英作文ですよ~。

英作文は効きます!やりましょう英作文!
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment