読了!(耳読書今年14冊目)

聞き終わりました~。


The Undomestic GoddessThe Undomestic Goddess
(2007/10/30)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る


実際はaudibleでダウンロードして耳読書しました

タイトル: The Undomestic Goddess
作者: Sophie Kinsella

難しさ:★★☆☆☆
お気に入り度:★★★★☆

やっぱりKinsellaさんですね。軽快で聞いてるのがとても楽しかったです。相変わらず(?)最初からストーリーの全容がある程度予想できるのが残念ですが、それでもセリフのやりとりなんかは、リズムがあるというか、ほんとに聞いてて楽しいです。何冊もこの人の本を聞いているので、セリフのいいまわしの特徴がすっかり耳に慣れてしまいました。使う単語なんかもやっぱり似てますよね。中身があまり無い典型的なChick Litですが、英語の勉強には意外になる気がします。

nonchalantly 冷淡に/平然と
この単語がものすごーく良く出てきたので覚えました。イギリス人の友達に聞いたら、普段もよく使うと言ってました。

Kinsellaさんは『The truth is .....』『The thing is .....』っていう言い回しが大好きですよね。聞いた後は自分もつい使ってしまいます。


******

先日、生徒さんから週刊STに載っていた記事の中で、下記の文がわからなかったというのでご質問を頂きました。

Plain- pack smokers were 66 likelier to think their cigarettes were of poorer quality and were 70 percent likelier to say they found them less satisfying.

"likelier"って???と最初はびっくりしました。比較級で使うとしたらmore likely toなはずなので、erが作ってことは人のこと??? と、混乱しました。でも文の構造を考えるとこれは比較級として使われているしかありえないと判断しました。

翌日、友達のイギリス人に聞いたら、やっぱり比較級で使っているのだろうということでした。でもこれは悪文だ!と言っていました。

ネットでこの文章を調べると、どうもオリジナルの長めの記事にはちゃんとmore likely toとなっているようですね。それを短い記事にするときに、誰かがこんな悪文(?)に変えてしまって、それをまたSTが採用しちゃったんですね。語学を勉強している人のための週刊新聞なのですから、その辺はちゃんと考えて載せて欲しいものだと思いました。
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。先日はありがとうございました!

キンセラさんは会話の勉強になりますよね、わかります~。私はこれも面白かったです。最後の終わり方もさわやかでロマンチックだから好き♪これはナレーションもすごく大人な声ですよね。私は歴史モノを聴いています。

audible進んでますね~。どんどんはまってください~。で、いいのがあったら是非私も挑戦したいです。最近は探すのが結構大変で(笑)

Milkさんは年間会員ですか?それともマンスリー?マンスリーだと私は高く感じるので、24クレジット一気に買うんですが、今は円安なので、audibleの年間会員の特典で24クレジットを購入するのと1作品同じ値段で3クレジットを買い足すというのをこの数か月続けていますが、それも限界がありそうなので、そろそろ24クレジット買わないといけないかもしれません(涙)

お仕事と教える仕事、そして勉強と大変だと思いますが、応援しています!!!がんばって!

angelさん

こちらこそ、先日は音読聞かせて頂いてとても参考になりました!私ももうちょっと音読がんまります!

キンセラさん、本当にいいですよね。でも残念なことにこれでショッパホリックシリーズ以外は制覇してしまったので楽しみがなくなってしまいました。ショッパホリックは2つ聞いたのですが、あんまり好きになれないです。angelさんの今聞いてらっしゃるものも大変興味あります!感想お待ちしています!

私は年間会員です。それしか思いつかなかっただけなんですが・・。たまに4.5ドルとか7.5ドルのセールの本に手を出してプラスして聞いてます。24クレジットだと安いんですね。チェックしてみます!

教えるって本当に大変ですね。でも自分の勉強にもなるので、それが楽しくてやってる感じです。
angelさんと家がお近くだったらお会いして色々指導いただきたいです。今後ともいろいろと参考にさせて下さい!よろしくお願いします!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR