読了!(目読書今年6冊目)

ようやく読み終わりました。


A Week in WinterA Week in Winter
(2013/11/14)
Maeve Binchy

商品詳細を見る


タイトル: A week in winter
著者: Maeve Binchy

難しさ:★★☆☆☆
お気に入り度:★★★☆☆

アイルランドのStoneybridgeというところが舞台。 小さな村で住んでる人たちはお互いのことを良く知っている。 Chicky Starrhaは海を見渡せる崖の上に立っている古いけれど素敵な家をもらいうけることになる。 そしてその家を小さなホテル(ペンション?)にすることを決意する。 周りの人は皆、気が狂ったのかと言う中、姪っ子などの助けを得て、ついにオープンすることになる。 そして最初のゲストたちがやってくる・・・。

最初は面白かったんです!とっても惹きつけられて、どんどん読み進みました。主人公のChickyがホテルをオープンさせるに至るところまでは星4つ。でもゲストたちの話があんまり面白くなくて、どんどんペースダウンしてしまいました。作者の文章の書き方などは好きなので、今度は違う話を読んでみたいです。


今、夢中になって毎日見ているのはギルモア・ガールズ(アメリカのドラマですが、もうあちらではとっくに終了してます)です。友人がアメリカからDVD買ってきてくれたのでシーズン4まで持っています。毎日1話見るようにしてます。今ようやくシーズン4にきました。しゃべるのが早かったり、アメリカの映画やテレビの話がよく引用されるので、わからないところも結構あります。でもテンポがいいので楽しいです。基本的に寝る前に見るので、あまりメモを取ったりしないので勉強にはならないのですが、でも英語のリズムが耳馴れる感じです。

最近おやっと思った表現。
"What time do you have?"

「何時か教えて?」というような、くだけた感じで使われてました。
"Do you have the time?"が普通なのかと思ってましたが、ドラマではカジュアルな場面が多いせいか、これは耳にしません。

辞書を引くと"What time do you have?"はアメリカで使われると書いてありました。イギリスでは言わないのかな。

ドラマで英語力あげるのは、あまり直接的には関係ないと思いますが、でも良い効果は長期的にはあるんじゃないかと思います。でもこれは勉強時間には入れないほうがいいですね。あくまでも娯楽。

スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR