通訳案内士試験を受けました

昨日、通訳案内士試験を受験してきました。
実は2007年に一度受験したことがあって、結果は英語以外(歴史・地理・一般常識)は合格しました。通訳案内士試験は4科目もあるので、合格した科目については翌年は受験しないでもよいという特権があるにも関わらず、2008年は勉強する意欲がなく受験しませんでした。

英検1級を持っていると、英語を受験しなくても良いという特権もこの試験にはあるので、今年は再チャレンジすることにしました。本当はそんなに意欲も無かったのですが(汗)、親友が受験すると言ってきたので、一緒だったら頑張れるかもと思い申し込みました。

申し込みをしたのも、最終日ギリギリだったのですが、勉強を始めたのもテストの1週間前という酷い有様・・・。職場がたまたま先週の月火水とお休みだったので、そこで勉強するぞーと決めていました。

その3日間と木金土は頑張って自宅でも詰め込みをしました。2007年に一度受験しているから、勉強の仕方はわかっているはずだし、多少は覚えているかも・・・と思っていたのですが、甘かったですね。やっぱり記憶力が衰えています・・・。最後のほうはもうこれ以上覚えられない!と切れかかりました。

結果は・・・。どうでしょうね。微妙な感じです。どの教科もとりたてて出来たわけでも、出来なかったわけでも無く。とりあえず結果を待とうと思います。自己採点するほどの気合もなく・・・。

でも勉強したことは良かったです。日本のことを知ってるつもりでも全然知らない自分に、また気が付きました。一般常識も結構知らないことだらけでした。裁判員制度について、今回初めてちゃんと知りました。

先週は英語はaudibleで聞いてるだけだったので、今日から取り戻したいと思います!まずは沢山読まないと、ですね。一日最低1時間は何か読みたいものです。
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR