ボキャビルやってます

ここ1年、すっかりボキャビルから遠ざかっていたのですが、英検1級を目指されている生徒さんがボキャビルをやってらっしゃるので、私もやることにしました。
使用しているのは、こちら


英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
(2012/03/16)
旺文社

商品詳細を見る


王道ですね~。そして覚えにくいことでも有名です。
私は1級ではほんとうに単語が覚えられなくて、最後に合格したときも17点だったかな(16点だったかな?)とにかく低ーいスコアでした。何度やっても覚えられなかったという記憶があります。

なので今も語彙力が低いと自覚しているので、そんな自分に別れを告げるべく頑張ります

私のやり方は・・・というと
1週間で100個覚えることとし、(単語だけでも2100個あるので5か月くらいかかりますね・・・)とにかく、毎日何度もその単語を確認します。

英語の単語を見て、クイックレスポンスで日本語の単語が言えるようにします。

単語が苦手なだけあって、あやふやなのありますねー。意味が想像できても「これだ」ってすぐにクイックレスポンスできるレベルに無いのが結構でてきます。

毎日PB読んだり英字新聞読んだりネットでニュース読んだりしてますが、単語がアヤフヤだと「なんとなくわかったつもり」で読んでる場合があるので、それから脱却したいです。

やっぱり単語は重要ですよね。これが終わったら別なのやりたいので、休まずに頑張ります。1週間に200くらいに途中でペースアップしないとダメですね。

***

今日、職場でとある展覧会の無料チケットを何枚か頂いたので、イギリス人の友人にいるか聞いたところ
"I'm good."とやんわり断られました。

日本語の「結構です。」に近い感じだなぁ、と妙に納得。

はっきりと意見を言って断るのが英語の文化と思ってましたが、それなりに回りくどい言い方もあるんですよね。簡単なフレーズでも、さらりと出てくるって結構難しいですよね~。
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。先日はありがとうございました。

パス単ですか~。懐かしいです。私も昔必死で覚えました。本を使うと多すぎてなぜか頭に入りにくかったので(笑)自分で「わからないリスト」を作りました。欠点は「発音記号がなくなる」ことです(笑)でも覚えやすさが違いました。もしくは付箋作戦でもいいかも~。最初は全部付箋だったりもしますね。私がそうだった(汗)

余力があればですが、パス単の単純作業と、[文単]とかのの文単位の両方をできるとかなり力になるのではと思います。私のころはなかったものです。それからやっぱり過去問の選択肢に着目するといいのではと思います。答えではなく、選択肢の知らない単語を覚えると結構効き目があるように思います。それか準1級の語彙をおさらいする。侮れません。1級受験時にも準1級で覚えていなかった語彙も覚えなおした記憶があります。

でも、最初から全部は負荷が高すぎますね。他の分野もやらないといけませんしね。ほんと大変。

でも1級の語彙は洋書を読むときに本当に役に立ちます。いまだに実感しています。
生徒さん共々がんばってくださいね!Milkさんに教えてもらえる生徒さんは幸せですね♪では仕事します~(涙)

angelさん

コメントありがとうございました!ブログをお休みされるとわかっていても、ついつい毎日のように寄ってしまいます。退屈されたら(?)すぐに再開して下さい!

この本、なぜか拒否反応がでますよね。でも受験する必要がなくなった今、なぜか気楽にこの本に取り組めます。覚えていなかった単語とも「こんにちは~」みたいな余裕の気分です。不思議です・・・。

確かにこの本だけだとダメですよね。1級は結構険しいですよね・・・。この本終わったら、別の本でボキャビルやってみようと思います。ボキャビル大っ嫌いだったけど、どうやら少し好きになってきたようなので、頑張ってみます。

本当に英語はずっと頑張ってやり続けないとダメなんだなぁって実感しています。angelさんの弟子と勝手に名乗って、私も音読します!またどうぞお寄り下さい!!!

No title

おお、angel師匠がありがたい教えを残しているではないですか~!!

4技能全部進んでいないのですが、ボキャブルも難敵ですね~。
私は余裕なく、毎朝、毎晩声はかけていますが、あいつら全員無視ですよ!!
まあ、頭に来ないで地道に声掛けします。いつか挨拶させます。

BOXにも手付かずのボキャブル本がありますので、私の代わりにお使い下さい。最近STUDYPLUSでお友達になった1級ホルダーから紹介された語呂合わせの単語集もエクセルにして入れています。ファイル名「語呂合わせ英単語」これは笑えますよ。

Hiroshiさん

コメントありがとうございます!

そうなんですよ、師匠からアドバイス頂いております!
それも含めて、次の記事ではボキャビルについてもうちょっとつっこんで考えてみようと思います!

全員無視ですか!?それは困りましたね。せめてシカトする子たちの数を半分まで減らしたいですね。
とりあえず、朝晩の2回だけではなくて、一日5回声かけてみてはいかがでしょう???今5回はやってるのですが、そうすると多少定着しますよ。

BOXにそんな素敵な本があるのですね。まさに宝箱ですね。実はいま別の本、たしか知識と何とか・・という英会話本をオンラインで使用させていただいてます。あれは結構レベル高いですね!かなり難しい・・・。

最近思うのですが、英検1級目指し始めたところでは、一日2時間勉強できるとしたら
45分読解
45分音読
30分オンライン英会話または作文(これは一日おきにやるといいかと思います)

加えてボキャビルを
朝出勤前
電車の中
お昼休み
帰る前にオフィスで
帰ってからすぐに
やるといいのではないでしょうか?

リスニングは音読の音源だけで十分なんじゃないかなぁって個人的には思います。

アドバイスありがとうございます

なるほど~!

やっぱり声かけが足りなかったのですね。
いやいや声をかけていたら、挨拶も返ってこないと思うので、博多駅のお巡りさん
(実在の人物で駅でいい挨拶をします)のように心から挨拶します。

上記でやれていないのは、作文なので、あっこさんのレッスンに加えて
もう少し継続出来る事を考えます。

あ、あと音読の練習方法(素材、仕上げ方、回数等)もいつか記事にして下さい。

ではでは~!

Hiroshiさん

1日最低5回、という法則(?)私も最近気付きました・・・。
最初はそれでも覚えられないですが、5日目になると結構な確率で日本語で挨拶が返ってきますよ。

博多駅のお巡りさんですか!知りませんでした。お会いしてみたいなぁ~。

作文、または瞬間英作文でもいいと思うのですが、自分で文を作ることは重要だと思います。
もし良かったら、英作文(短文)作る宿題、毎週お出ししましょうか?
このレッスン、結構好評頂いてます。(といっても、まだお一人ですが。。。自画自賛得意ですみません。
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR