英検1級ボキャビル ベストな方法は?

英検1級ボキャビルについての考察です。

その前に、angel先生から前回の記事にコメント頂いたので、コピペしますね。

パス単ですか~。懐かしいです。私も昔必死で覚えました。本を使うと多すぎてなぜか頭に入りにくかったので(笑)自分で「わからないリスト」を作りました。欠点は「発音記号がなくなる」ことです(笑)でも覚えやすさが違いました。もしくは付箋作戦でもいいかも~。最初は全部付箋だったりもしますね。私がそうだった(汗)

余力があればですが、パス単の単純作業と、[文単]とかのの文単位の両方をできるとかなり力になるのではと思います。私のころはなかったものです。それからやっぱり過去問の選択肢に着目するといいのではと思います。答えではなく、選択肢の知らない単語を覚えると結構効き目があるように思います。それか準1級の語彙をおさらいする。侮れません。1級受験時にも準1級で覚えていなかった語彙も覚えなおした記憶があります。


angelさんのやり方が王道だと思います。
私も過去に、覚えられないものをノートや単語帳に書き写していたことがあります。これは確かに定着しやすかったです。でもこの方法の大きな欠点は、ものすごく時間がかかります。とくに例文まで書かないと覚えにくいので、余計に大変です。それから私の場合は字が汚いので、自分の書いたものをあまり見る気がしなく、挫折を何度も繰り返しました。

そんなわけで、私の場合は単語帳や単語ノート、はたまたエクセルに落としたシートなど、ボキャビルに関しては中途半端な状態のものがたくさんあります・・・。

また英検1級に合格した人のブログで見つけた下記の本もやろうとしましたが、挫折しました。(苦笑)


Barron's 1100 Words You Need to KnowBarron's 1100 Words You Need to Know
(2008/06/20)
Murray Bromberg、Melvin Gordon 他

商品詳細を見る


良書であることは間違いないのですが、単語の意味の説明を読むだけでものすごく時間がかかり、単語を覚えるのには訳に立ちませんでした。逆にある程度1級単語を覚えた人が、確認のために使うにはとても良いのかもしれません。もったいないので、今やってるパス単が終わったらやろうかなぁ。

結局、色々と挫折を繰り返し、行きついたのがネットのフリーのボキャビルサイトです。
英語のゆずりん
weblio

隙間時間でやっていました。
でも結局16,7点しか取れなかったので、本当に合格の最低レベルのボキャビルを達成しただけだと思います。

そして最近になってようやくパス単の攻略法を見つけました。
大げさですが、シンプルな方法です。
①1週間に100個とか200個とか、ターゲットをまず決める。
②最初に知っている単語と知らない単語(怪しい単語も知らないほうに含める)に分ける
私は知らない単語のところに鉛筆で☑を入れます。
③覚えると決めた範囲の☑のついた単語を毎日最低5回は見る。
④やっていくうちに、すっかり覚えた単語は消しゴムで☑を消す。

コツは、これを勉強時間に含めないこと。気楽に取り組むこと。
「あー、まだ覚えてない。」など絶対に思わないことです。

また使い方も一緒に覚えたほうがよい単語は必ず塊で覚えましょう。
例えばpurgeは「追放する」という意味ですが、これは
purge the police of corrupt officers
「汚職警官を警察から追放する」
とまとめて覚えます。
何故かといえば、purge A of B =AからBを追放する
と覚えるよりも、purge the police of corrupt officersというフレーズで覚えたほうが、AからBを追放するんだっけ、それともBからAだっけ、というような混乱を避けることが簡単に出来るからです。

覚えにくい例文は、自分で辞書を引いて、覚えられそうなものに置き換えておくといいと思います。
例えば
fetter「を拘束する」という例文はThe new president soon found himself fettered by his campaign promises.と書いてあるのですが、ちょっと長いですし、それよりはfettered by traditionとだけ覚えておけば、短いですし、伝統にとらわれると、なんとなくイメージしやすくないですか?

相性が悪そうだなと思うものには、そう思い込む前に何か救いの手を最初に差し伸べるのがいいと思います。

こうやって1回パス単を回した後に、(途中でもいいと思いますが、その辺はご自身でお好きに)過去問で4択に取り組んだり、文タンをやってみたり、どんどん固めていくのが良いのではないかと思います。angelさんと同意見です。

まとめると
1.まずはパス単を使って何とか覚える道を探る(angelさんのように自分で単語帳を作るのがベストですが、私のように出来ない派は上記を試してみて下さい。)
2.それだけでは定着は難しいので、過去問をやる。文タンや他のボキャビル本も取り入れると完璧。

他にもこんな方法あるよ~、というのがあったらぜひお願いします!


スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR