読了しました

今年9冊目の目読書はこちら


Lincoln Lawyer (Mickey Haller)Lincoln Lawyer (Mickey Haller)
(2011/03/01)
Michael Connelly

商品詳細を見る


タイトル: Lincoln Lawyer
著者: Michael Connelly

お気に入り度:★★★★★
難しさ:★★★☆☆

今年の初めごろ、友人からaudio book (CD)を借りて聞いたのですが、筋がわからなかったので、リベンジ(?)で目読書しました。

すっごく面白かったです!!!お勧めです!!!
アメリカの裁判について映画などで見たことのない人には理解がしにくいかと思いますが、法廷もの好きよ~という方には良いです!!!

私はあまり法廷ものとかサスペンスとか好みではないのですが、これを読んで好きになりました。いいですね。面白いです。

******

主人公のミッキーは刑事事件弁護士。自分の車(リンカーン)を事務所代わりにしています。
彼が弁護する依頼人は全てが何らかの犯罪に関与している。
彼の仕事は黒をグレーにすること。だから自分の仕事に見合った報酬を得ることが重要。

依頼人が無実であることは皆無。しかし、高名な弁護士であった彼の父親は顔も知らない息子に言い残します。「真に無実の依頼人と向き合う時が恐れるべきとき」と。

ビバリー・ヒルズの金持ち息子が女性への暴行容疑で逮捕され、ミッキーは高い報酬で弁護を依頼された。判決は決まりきっていた。裁判所では大勝するはずだった。今回だけは、彼のクライアントは完全に無実のはずだった。しかし、事実を探っていた捜査官が殺され…。

******

耳読書でぼんやりとしていた筋書きがようやくわかりました。そして、それはあまりにも面白すぎるストーリーでした。耳読書でこういったお話は本当に120%の集中力で聞いてないと無理ですね・・・。
でもせっかくですので、今聞いてるのが終わったら、どうしてこの話が耳読書でわからなかったかを検証してみたいと思います。


今読んでいるのはこれ!

The ShiningThe Shining
(2001/08/28)
Stephen King

商品詳細を見る


先日読んだjoylandでスティーブンキングの世界に興味を持ちました。
最初のほうは、やはり読みにくいですね・・・。
まったくわからないパラグラフが一か所既にありました。センテンスじゃないんです。パラグラフです。

イギリス人の同僚はスティーブンキングの本が嫌いだそうです。
理由を聞いたら「書き方がひどい」「勝手に言葉を作るのが気に入らない」とのこと・・・。
たしかに言葉を勝手に作ってますよね。
"Redrum"は今や殺人を暗示する言葉として使われているようですが、もとはこのthe Shiningでスティーブンキングが使ったからのようですね。(ちなみにMurderを反対にしただけのようですが・・・)

さて、3連休ですね。ゆっくり読書したいところですが、夫につきあって日曜は山登りの可能性が大です・・・。


スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

おお。マイケルコナリーは読んだことないわ~。

それ系ならジョングリシャムか。でもTHE FIRMしか読んだことがない私(爆)

欲しいものリストにいれときます♪

ね~~(汗)読みにくいよね~。
JOY LANDもそうだったが(汗)

この話はどこへ行くのか。。。みたいなもんあるよね~(汗)

こちら解錠師、読了。

今晩は、WILD SWANS読みます~♪

大阪の主婦さん

マイケルコナリー、お勧めですよ!!!
これは、本当に面白かったです!!!
主人公が窮地に陥るんですが、どうやって切り抜けるんだろう???と楽しみながら読めます。

ジョングリシャム、まだ英語力が今ほどなかったときに読んだので、あまり印象にないんですよね。
THE FIRM、なんと昨日友達からおさがりをもらったので今度読みます!!!
マイケルコナリーとの比較してみます。

The shiningは現実と幻想、現在と過去を読み分けないといけないので、結構読解力必要かと思いました。
新しい言葉を勝手に作っちゃったりするし、スティーブン・キングは手ごわいですね。
でもその分読み終わった時に達成感がありそうです。

主婦さんがブログで書いていたように、英語だけで読むといったい何時読みたい本を読み終えるのだろう・・・と思います。原書でアガサクリスティも全部読んでみたいし、ノーベル賞取った人のも読んでみたいですが・・・。とりあえず、ドンドン読み進めます!

はじめまして

Milkさん、こんにちは。
ブログには初めてコメントします。

以前無料期間のときにレッスンで英検1級についてアドバイス頂いたものです~^^ あれから弱い文法をやり直し始め現在問題集3周目。それでもまだ間違えるのですよね>< 次はディクテーションをやろうと思います。ボキャはパス単アプリで地道にインプット。
来年には合格圏内に持っていければ良いのですが。

The Shining、私はオーディオブックで聞きました。 何よりTonyの声が怖くて・・・なので朝通勤する時しか聞けなかった(笑 Redrumは結構重要な謎で、鈍い私は解明されるまで全然分かりませんでしたー。欧米ではもう一般的な言葉として定着してるんでしょうけれど。今は続編のDoctor Sleep 読んでます!ホラーファンタジーみたいで不思議なテイストです。
Milkさんの感想楽しみにしています♪

Mariさん

コメントありがとうございます♪

英検1級に向かって着々と努力されてらっしゃいますね!素晴らしいです!
問題集3周目というのもいいですね!同じものを出来るまでこなすことは簡単なようでいて大変だと思いますが、効果は大きいと思います!パス単アプリいいですか?電車でも使えるからいいですよね。隙間時間でボキャは頑張ってください!

The Shiningオーディオブックで聞かれたんですね!?難しくなかったですか?私はあと200ページもないので頑張って読みます。スティーブン・キング結構好きかも。

Doctor Sleep読んでるんですね~。私のほうこそMariさんの感想をお聞きしたいですよ~!読み終えたらぜひコメント下さいませ!!!

ちょっとおお!!! MILKさん!!!!!

シャイニングの続編の「DOCTOR SLEEP」をブログ仲間の「おでんちゃん」が読了して、
「今年最高におもしろかった一冊」っていうてた!!!!

これは読まないと!!!!!!
ワイルドスワンを早く片付けるわ!!!!!!!

大阪の主婦さん

お知らせありがとうございます!!!

おでんさんのブログ拝見しました!
これは読まないわけにはいかないですね。
Shining もうすぐ終わるので購入しておきます!

ワイルドスワン頑張ってください!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR