読解とは (とくに英検準1・1級向け)

10月といえば穏やかで気持ちの良いお天気を期待したいところですが、台風のせいで青空と出会えないですね体調もイマイチで、仕事でも色々とあって、気分が冴えないこの頃です。あんまり悩みの無い職場なのですが・・

英語の勉強は読書中心になってしまってます・・・。音読やらないと(汗)。

今日はHiroshi先生からリクエストがあった読解についてです。

こちらにありますように、私が何気なく言った言葉が、「今年一番の名言。大西先生みたい。」とHiroshi先生にお褒めいただきました。

その名言(?)とは・・・・。

読解問題を解くときに「筆者に寄り添って読んでますか?」

でも、ほんとは言い換えると、

「ちゃんと読め!」

ってことなんです(爆)

でも「ちゃんと読め!」と言われると、「ちゃんと読んでるけど、わかんないのよー!」と反論したくなりませんか?

「ちゃんと読む」というのは、「筆者の言おうとしていることを理解しようと読む」ことなんです。
語彙が難しくても、表現が凝っていても、筆者が何を言ってるか想像していくと、ヒントが見えてくるはずです。

例えば下記のことに注意して読んではいかがでしょうか?

①「何を伝えようとしているのか」と疑問をもって読み進める!
筆者は自分の意見を伝えるために、あえて反対意見を用いたりします。そういったところを読み間違えてはだめです。

②「行間を読みましょう」
比喩を用いて表現されることが多々あります。そうすると話が外れたように感じますが、そういったことに惑わされてはだめです。表現だけを追うのではなく、含意された意味を読み取りましょう。

③そして、読解は「訳す」ことでは無いのです!!!

④テクニカル的には接続詞に気をつけましょう、とか色々あると思うのですが、それは読解をちゃんとやって行けば自然に見に着くと思います。とにかく気合を入れて読みましょう!

こんなところでいかがでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

読解そうよね~。
この筆者は何が言いたいのか。。。クリティカルリーディングというのか、「おいおい、それはないやろ」とか突っ込みいれながらよんだ(爆)

読解問題は、長いとはいえ二ページ程度で起承転結があるから、探りやすいけど、PBとなると、何百ページにもなるし、

応用編のようなきがする。。(汗) 一人称でずっと語るものもあるし、ミステリーは犯人が最後までわからん。

スティーブンキングなど、どこまでも続く平坦な道。。。だったがいきなり、坂!みたいなの多いし。

ワイルドスワン。。。長いわ。。。(泣) 感動物らしいが、どうも、残酷で厳しい試練に耐える「おしんのレベルアップ版」みたいで、読んでてしんど(汗)

ミステリーが一番自分に合ってるとおもうな。。。。。(汗)

大阪の主婦さん

そうですした!クリテカルリーディングでした!さすが、主婦さん、かっこいい表現ありがとうございます!

「おいおい、それはないやろ」に受けました!
でもホントそうでした。こちらも一緒になって楽しんで読むのがコツですよね。

たしかにPBだと途中で挫折したくなることありますよね。
Shining、400頁までは楽しく読んでたんですが、飽きてきました・・・
あと三分の一なのに・・・ここでめげてはいけない・・・。
もうちょっとで面白くなるはず・・・PBは根性も必要ですよね。

ワイルドスワンを「おしん」のレベルアップ版に言い換えるとは、さすが主婦さん。
1回のコメントで沢山唸らせてくれます!
あすHiroshiさんに私のぶんまでサイン渡して下さい!

ワイルドスワン、日本語で読んだので偉そうなこと言えませんが面白かったですよ。でも中国の話を英語で読むのって難しそうです・・・漢字の国の話なので日本語のほうがわかり易い!?

主婦さんはミステリーが一番ですか。私はまだわかりかねてます・・・。
angelさんのようにヒストリカルロマンスとか、女の人が頑張っていく「おしん」っぽいのも結構好きです。

2,3年の間に、大好きな作家を探し出したいです!でも月に1冊読むか読まない程度じゃダメですね(涙)

メモ メモ

英語はこころ、ハートで読んでますか!大西泰斗です。

記事にしてもらい、ありがとうございます。大事な話しだと思います。

あれから「しごとの基礎英語」の理解度も深くなりました。
読みの方はまだまだですが・・・。汗

「クリティカルシンキング」は一応勉強しましたが、クリティカルリーディングってあるんですねぇ。

今は、ボキャブルと音読(短文暗唱)を優先しているので、読みの時間が十分ではないのですが、
ボキャブルがもう少し定着したら、読みの時間をもう少し増やしたいと思います。
自分としてはダイブするというか、文章に潜る感じで読めるといいなと思います。

引き続きアドバイス下さいね!! サイン了解です!

Hiroshiさん

「英語はこころ、ハートで読んでますか!大西泰斗です。」←大笑いです!

音読続いてらっしゃるのですね!進化ですね!
私は1級取ったものの、4技能どれをとってもまだまだですので、Hiroshiさんと一緒に精進していきたいと思います!!!

サインもらえましたか(笑)今度お会いする時まで持っててくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

コメントありがとうございました!!!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR