スポンサーサイト


映画 The Shining と Fried Green Tomatoes

3連休久しぶりにゆっくり過ごしました!
夫が犬を連れての山登りが大好きで、天気予報で日曜にマークがつくと「今週はどこいく?」と張り切ります。家庭平和と健康のために、出来るだけお付き合いするのですが、今週はどうしても気乗りしなかったので一人と一匹で行ってもらいました。

そして久しぶりに1人きりの日曜日♪
とはいっても冬支度をしないといけないので自由時間は午前中のみ。
もちろん、録画しておいた映画を見ました!
先日The Shiningを読み終えたので、録画しておいた映画版をみるぞ~、とソファに寝そべり期待に胸ふくらみ、いざ「オン」!

・・・・・・・なんか違う・・・・あれ・・

出てきたタイトルが「シャイン」 

私がみたいのは「シャイニング」

そ・・・そんな・・・楽しみにしてたのに たったの一文字違いだけど、えらい違い、というか全然違う!!!

落ち込んだ気持ちを振り払うように録画してある番組を見ると・・・・そうだ、これこれ、確か名作って言われてたよね。これにしよう!ってことで


フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD]フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD]
(2011/11/26)
キャシー・ベイツ、ジェシカ・タンディ 他

商品詳細を見る


これを見ました!

1991年公開で、おそらく一度若いころにビデオで見たはず。でも全然内容を覚えてないから、きっと驚きがあるはず・・・と思ってこれにしました。

で、すっごく、良かった!!!
大阪の主婦さんがよく使われる言葉ですが、成熟世代にお勧めです!!!

どうして覚えてなかったか。それは見たときまだ自分は独身で20代前半で、しかも能天気なお馬鹿さんだったからでしょう・・・

二つの時代が描かれています。
1990年頃のアメリカ南東部。いわゆるアメリカの典型的な中流クラスの子育てが終わった主婦が、ある老人ホームで出会った老女から聞く1920年頃の話。

その話とは・・・
南部アラバマの小さな町に暮らす少女イジーは、最愛の兄バディを突然の事故で亡くしてしまう。そんな失意のイジーに優しく寄り添ったのは、バディの恋人ルースであった。愛する人を失った二人は、深い友情で結ばれていく。やがて月日が流れ、ルースは結婚。しかし、その夫フランクは差別主義者で暴力も厭わない男であった。
・・・・・

決してお涙ちょうだいの話では無かったです。

家族愛・友情・人種差別・家庭内暴力・ハンデのある子供・夫婦愛・思いやりとは、そして死とは

色んな要素が詰まっています。また役者さんたちも上手い!!!
個性はあるけど、やりすぎない演技が素晴らしい!!!

南部訛りで英語はあんまり参考にならなそうでしたが、訛りは訛りでいいですよね。味がある!


最近たまーにラジオ英会話を聞いています。
先日初めて「ラジオ英会話文法」なるものがあって、その内容の濃さにびっくり!

今回は未来を表す表現でした。

そう英語には未来形はないんですよね。(これ、どの先生が言ってたんだっけ?忘れてしまった。)
未来のことを話すときには
1.will
2.現在進行形
3.be going to
4.現在形
5.will be ~ing (will+現在進行形)
があります。

で、この使い分けなんですが、最近ネィティブと議論したばかりだったので、余計に「なるほどー」と思いました。厳密に線が引けないところも勿論あるようですが、でも使い分けれるんですよねー。

あなどれないぞ、ラジオ英会話!
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。思わずコメントしちゃってます。「シャイン」見なかったんですか?!!!私は「シャイニング」より「シャイン」観てほしいな(笑)ジェフリー・ラッシュの出世作(王様のスピーチや、パイレーツ・オブ・カリビアンでも活躍)です。地味だけど好きな映画です。「シャイニング」はスタンリー・キューブリックですからねえ。私は映画しか見てませんが、双子のシーンがぞぞぞときました。スタンリー・キューブリックは実は「時計仕掛けのオレンジ」で高校生の時に洗礼を受けました(笑)あ、リバイバル版でですよ。2本立てて、「シャイニング」と一緒に見た覚えが。へんな高校生ですね。すみません。つい昔映画好きだったので、→今は観る暇もない(涙)このへんでやめときます・・・。では~。

angelさん

思わずコメントありがとうございます(笑)。

えー!「シャイン」そんなに有名だったんですね!?ジェフリー・ラッシュの出世作だったんですか!?英国王のスピーチの言語療法士の役ですよね。それは失敗しました。オーストラリア映画って出てきたので、速攻消去ボタン押してしまったんですよ(涙)

スタンリー・キューブリックは夫が大好きで全部見てるみたいですが、私は苦手なんですよね。でも「シャイニング」だけは見ようと思ったんです・・・。

私も映画を見るまとまった時間を取るのは中々難しいですが、たまに見ると心の栄養になっていいですよね~。

angelさんのお蔭で今年は本当にaudible聞いたり、PB読んだり充実してます。本好きの端くれになった気がします!angelさんの新ブログ見つけるぞ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

コメントありがとうございました(感涙)!

あ。私の名前がでてる(爆)

映画ね~(汗)なかなかじっくり腰を落ち着けてみる時間がなくて(涙)

ラジオ英会話、あなどれない。たしかに。巻末の文法説明ページ見ないと、

暢気そうな英会話集みたいなんだけど、ほんとは奥が深いのよね。。

娘の英語学習に「基礎英語1」をとパラパラ見ると、やっぱり巻末の文法説明がきっちりしてて、
ううむ。。。公文教室より、ちゃんと説明がある。。。それで1000円(公文は6900円)かとおもうと、

コスパ抜群な感じするわ。。。。

やるよね。。NHK。。。

大阪の主婦さん

「成熟世代」って今年流行った言葉に選ばれるんじゃないでしょうか?主婦さん、表彰されますよ♪

ラジオ英会話、確かに「こんなこと言うかな?」っていうのが続くときがあって、もーやめようってなるのですが、実は結構いいですよね。リエゾンの説明があったり、あれを真面目にやってると英会話力あがりそう!(←そう思っても続かないんですけどね・・・汗)

ニュースで英会話のサイト、ご覧になったことあります?あれも結構いいですよ!和文みて自分で英訳作ってみるのお勧めです。私のA&Aの同僚のばっちもんがらさんが毎日やっているそうです!すごい!ちなみに私は1週間に1回です。(汗)

映画は長いから時間取るの難しいですよね。途中になると面白さが半減するし・・・。amazon.comでアメリカのドラマ買うのどうですか?シットコムだと1話あたり20分です。ドラマだと45分くらいですかね。普通のDVDでは見れないので、リージョンフリーのポータブルDVDプレイヤー買いました。ポータブルなので、車の中でも見れるし、夫が居間を占領しているときは寝室で見てます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
