超短期決戦の成果

うれしい頂きものです~。
1452020_10200834485891757_437259081_n_convert_20131115215301.jpg

これ見て、今日は疲れているから・・・と言い訳できません!がんばります!!!
ありがとうございました♪♪♪

さて、今日は通訳案内士1次の発表日。
受験は初めてではなく、たしか2007年ごろ1度受けて、英語のみダメだったという・・・。
そして今回は、その英語は免除。まぁ英語免除で楽できるので再受験試みようと思ったのですが、「思った」だけで、「やる気」にならなかったのです。最後の最後まで・・・。

まずは受験申込からひどかった!
6月の第3(?)月曜日だったかな、その辺が締切だったんです。インターネットで申し込み出来るようになったと思ってたので、最終日になったらやろーっと思っていました。(←やる気ゼロに近いですよね!)
とにかく勉強する気分が無かったので、ずーっと放っておいたのですが、締め切りの前の金曜日の夕方、やっぱり最終日に申し込むのは流石にまずいよね、と初めてHPを確認。

すると英語免除の人は直接持って来いというようなことが書いてある!

じぇじぇじぇ!!!

今は金曜の4時半。締め切りは月曜の夕方・・・。

上司に急用ができたと言いつくろい、月曜の午前中半休取ることになんとか成功。そして日頃乗らない満員電車に、願書を出しに行くためだけに乗りました。バカすぎる、わたし・・・。

教訓。やるべきことは早めにやろう。(←それが昔から出来てれば、もうちょっと立派な人生になってた?)

しかしその教訓は試験勉強にもまったく生かされず、8月上旬になってもまったくやる気がしない。
手元に教材はそろっているし、なんと親友が今回受験するので、いざとなったら教えてもらおう!
そうそう試験の直前に職場が夏休みだし、そこで集中すればいいのよ~。
どこまでもやる気にならない私でした・・・。

そして本当に試験1週間前まで何もしませんでした!

でも、そこから頑張りました!やれば出来る!ご飯と掃除と犬の散歩以外はまじめに勉強しました。5日間。前回受験したときのうっすらとした記憶とヤマ勘で、当日の試験は予想通り「すべての教科で合格か不合格のギリギリライン」という感触でした。

どうせ合格かわからないラインなので、あえて(?)答え合わせもせず、待つこと今日の発表日。

いざ、HPへ!

お、番号が出てる!私何番だっけ???

受験票どこだっけ?

どこだっけ?

どこだ?

どこ?

・・・探すこと1時間。(ちなみに今日は午後買い物予定で休暇取ってました。)

無い!無い!無い!

電話したら、受験番号教えてくれるかな?物は試し、聞いてみよっと♪(←超お気楽気分。)

「受験番号わかんないんですけど~。」私。
「あ、そうですか。生年月日とお名前教えてください。」事務局。(←教えてくれるんだ!やった!待たなくてすむ!)

PCに戻って再確認。結構ドキドキする。

「あ、あった~!!!」

合格しておりました!!!超短期決戦、成功しました!超短期決戦の詳細は、2次試験が終わったら綴ります。ご拝読ありがとうございました。

ということで、月曜から勉強します。たぶん・・・。(←今日は無理・・・明日も明後日も、たぶん試験勉強は無理。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお!
ガイド試験受けてたんですね!!
一次通過おめでとうございます!!!邦文科目通過ってことね!!

私も、中学入試の要点整理本で最後に一か月くらい詰め込んでなんとか三つそろって通過した覚えアリ(汗)

MILKさんのつめこみ集中勉強に脱帽やわ(爆)

二次試験、私が受けた時より、形式が変わってるようね。 私の時は、「へ?」とおもうような簡単さだったが。。。
日本語面接のほうがながかった。。。

二次の健闘いのってます~!!!!

大阪の主婦さん

ありがとうございます!
最小限の時間でなんとか通過しました。英語以外に時間取るのがいやでしたので、良かったデス。
でもこれも主婦さんのブログ読んで思いついたんですよ!!!
とにかく「合格」すればよいので、最低ライン狙いで、捨てるところは捨てました。

主婦さんの2次試験、覚えてますよ。
確か、サザエさん頭の人がいましたよね?

今回からはどうやら、ちゃんと通訳やったり、2分間スピーチがあるようです。
どうなることやら。

2次は全力尽くします!でもこれも3週間しかないので、短期決戦ですね(汗)

写真いいですね〜!!
きっと素敵な方からの頂き物なんでしょうね(爆)

しかし、今回のブログは笑いましたが、真剣にやってるひとから怒られますよ。
まあ2次試験は真剣にやって下さいね。笑
楽しみにしています。

Hiroshiさん

素敵なプレゼントですよね?
こんな粋なことをして下さるのは、どこかのオシャレ~な人に違いありません!

ステッカーに「読むべし」が斜めに入っているところにセンスを感じます♪

怒られますかね(汗)
確かに。
親友は1年半、ちゃんと勉強してたのにダメだったらしいです。(彼女は英語もあったので・・・)

6年前に受験したときは私も半年間真剣に勉強しました。エヘン。(←えばるところ!?)
そのときに傾向はキチンと掴んでいたので、それがとっても役に立ちました。
地理は結構覚えていたので楽でした。歴史が一番大変・・・。
一般常識は何が出るかわからないところがやっかいでしたが、ハローのブログのお蔭です。
2次が終わったら、Hiroshiさんのおそらく来年の受験に向けて1次の勉強法を書きますね!

2次も出来れば適当に行こうと思ってたんですよね。
でも親友から今年から新しい内容になったと聞いて、じゃあ合格発表ちゃんと見て、受かってたら超真剣にやらねばーと思ったので、HPで確認する気になりました。
(でも受験票無くしたとは思ってませんでした・・・)
とにかく、2次は英検2次と同じ気持ちで臨みます!

おめでとうございます!

おめでとうございます!!
そんな短時間&独学で合格するなんて
すごいですね。おそるべし、ミルクさんの集中力&記憶力!
私は2年がかりで、けっこう時間もお金もかけてしまいました(笑

二次対策、って言っても
今回新形式で対策がたてにくいですよね。
あと少しの時間ですが、二次もこの勢いでパスしてください。
で、受験票は見つかりましたか?v-16

いんこさん

ありがとうございます!

短時間とはいっても、やはり数年前に1度受験していたことが功を奏しました。
興味の無いことは何度繰り返しても覚えないので(たとえば衆議院の議員数とか、歴史にでてくる蘭学者の名前とか・・)、短期決戦してみました。

2次はこうはいかなそうですので、いんこさんがブログに紹介下さったことを参考にさせて頂きます!!!
がんばります!

受験票・・・見つかりません(爆)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR