通訳案内士2次試験準備編 その1

先週はほとんどの同僚がアメリカに出張に行っていて幸せでした~。
で、こんなお土産もらいました。
america.jpg

この左側のお菓子、Twizzlors、激マズです!
どうしたらこんなお菓子が出来上がるのか不思議・・・。
そしてアメリカ人の舌はやっぱりおかしい・・・。
100% unnatural food です。
100% 添加物で出来てます!
ほんの一カケ食べただけで気分悪くなりました。
これをイギリス人が買ってきた・・・。
右のドリトスは美味しそう♪
でも袋が超大きいんです。日本では売ってないサイズだ。

ところで今日から通訳案内士の2次対策をすることにしました。
多くの方にご心配を頂いているので(?)、真面目にやるようにするために忘備録的にやること記録します。(続くかは甚だ疑問ではありますが・・・)
また、後に続くHiroshiさんのご参考になるといいのですが。

***

通訳案内士の1次試験を受けるときに、ほぼ100%の受験生が知っていたと思うのですが(私は受験後に親友から教えてもらって知りました・・・)、2次試験が12月8日。(私は2月だとばっかり思ってたんですよね・・・)

しかも内容が今年から一新されるという!

通訳+プレゼンテーション とのこと!
うぁぁぁ。出来るのか?

今日はプレゼンについて。
どんなことをやるかというと・・・
①3つのお題から好きなのが選べるらしい
②2分しゃべるらしい
一見、1級2次と同じですが、でも構成なんかはどうでもいいんじゃないかと思います。
大事なのは「日本に良好に来た外国人」に「そのお題について内容がありそうなことを話す」ことじゃないでしょうか?

「内容がありそうなこと」を話さなくてはいけないので、ある程度の基礎知識がないと、さすがに話を膨らませることが出来ません。

と、いうわけで、当分は試験に出そうな無いようについて、英語で短い文章でもいいので話せるようにすること!ですね。これを積み重ねていけば、おそらく2分は話せるはず!?

3週間切ってるので、頑張って試験対策を中心にやります!

でも、実は大きな不安が。

私が電話で聞いた自分の受験番号は、本当に正しかったのだろうか?
一度聞いただけで、メモも取らなかったんですよね~。

これで不合格が送られて来たら、何事も無かったようにブログはもとに戻るのでご容赦下さい。
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

コメントありがとうございました。一瞬誰だろうと考えてしまいましたが、すぐにわかりました♪

昨日、合格通知が届いたのでほっとしてます。性格的には二次に向いてそうだとは思うのですが、一次で楽をした感じで通ってしまったので、このままだとしっぺ返しが恐ろしいのでまじめに取り組もうと思います!

大物!!

無事合格通知が来て、良かったです。

しかし、MILK姉さんは、意外と大物ですね!

そこが、また素敵です。

まあ、「日にち」を間違えなければ大丈夫でしょうから、全く心配はしてませんが

頑張ってください!

Hiroshiさん

ほんとに合格通知が来てホッとしました。

Hiroshiさん、「意外と」って・・・?(笑)

私もいけるんじゃないかって今日まで思ってたんですが、先ほど模擬テストをA&Aでやってもらって玉砕しました。1次試験が「付け焼刃」でしたので、何も知識として残ってないので、しゃべることが無いんです!←自慢するなって感じですが・・・。

・・・というわけで、インコさんがブログに書いてくださった方法をとって、本当にまじめにやります!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR