通訳案内士試験1次 地理 一般常識 攻略法

怒涛の更新が続きます。

今日は地理編。

地理が一番勉強してて楽しかったです。

一番役にたった教材はこちら!
ハローアカデミー様さまです!アクセス可能なうちにダウンロードしましょう!
項目別地図帳
http://hello.ac/geography/map.pdf

この地図帳の最後のほうにある白地図を何枚もプリントしましょう。
そして、何度もかき込むのです!
項目別になっているところを何度も見るのも良いのですが、やはり自分で書いていくと記憶がしっかりとしたものになります。

国立公園・国定公園についても必ず出題されます。
これらについてはホームページを調べて、画像などでイメージを作っていくと良いと思います。

テレビ東京やBSなどでよくやっている旅番組もいいですね。
画像で印象に残すことは本当にお勧めです!

一般常識も範囲が広いので大変です。
これについては、まず抑えるのが
国連・国会・日本の世界遺産・直木賞・最近の芥川賞作家・国民栄誉賞・政治経済の最近の出来事・最近話題の映画・世界と日本の映画祭
などです。

国連や国会についての数字は、前日に頭に入れることにしました。一般常識についてはまず情報を集めておいて、最後にがががっと覚えた感じです。

とにかくハローのブログが役にたちます。受験しようかなぁと思ったその日から、ぜひ読みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970


スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR