上司を訪ねて3000里 ウィーン編

8泊10日の旅の始まりはオーストリアのウィーンでした。
どうしてここになったかというと、一緒に行った友達Tさんの元同僚(Eさん)とその彼氏(F氏)がウィーンに住んでいるからです。
私もEさんとF氏を一応顔見知りでした。
彼らとは現地入りしてからどうするか予定を決めるという、実にてきとー外人っぽいプランでした(爆)

また基本的に外を歩き回ってばかりで、おそらくホテルでは寝るだけとわかっていたので、泊まる宿は安ーいホテルにしてありました。したがって空港からのシャトルバスはもちろん無く、またタクシーに乗っていくという気もなかった私たちですので、絶対条件は電車&歩きでした。

空港についてから、さっそく困難(?)がありました。
電車の乗り方がよくわかんないのです。改札もないし、路線図のようなものもホームにないのです。
ガイドブックを参照しつつ、その辺の人に聞いて、とりあえずホテルへの行き方を理解。それによると、Sバーンで○○駅までいって、そこでまた違うSバーンにのって××で地下鉄に乗るというもの。

○○駅まで無事着くと、今度はまた××行きの電車がよくわからない。ホームにいた人をつかまえると、今来た電車に乗れという。やったー、と思って乗ったところ、どーも目的の方向に向かっているとは思えない第6感が働く。電車の中で、本当にこの電車は××に行くのか聞いたところ、な、なんとこの電車は空港いきの快速電車だという!18時15分に空港発の電車に乗ったのに、なんと19時にはまた空港に戻っていた私たち・・・。

その後も色々とハプニングが続き、普通にいけば1時間でホテルに着くところが、なんと3時間かかったのでした!

ウィーン編だけでも、まともに書くと長編になりそうです。
今日はここまでってことで、お気に入りの写真を。

DSC00026_convert_20131228201826.jpg

これは翌朝(朝8時でこの暗さです)、有名なカフェで朝ごはん(といっても朝からケーキとクロワッサン)を食べたときに窓ガラス越しに撮った風景です。

DSC00090_convert_20131228201728.jpg

こちらは街を行きかっていた観光馬車です。ものすごーい数の馬車がいました。夏になると臭くてたまらないらしいです。冬で良かった!値段も高いので私たちはもちろん乗りませんでしたが、ウィーンの街には似合ってました。

To be continued.....

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいわ~。。。この風景。
カフェで朝ごはんとか最高。。。。


子供が生まれる前、
主人と一緒に東欧旅行で、MILKさんと同様、ホテルだけの予約で行き当たりばったりの旅をしたんだけど、
一番思い出に残ってるわ。。あのころが一番よかったわ~(T T)(遠い目)

自分でがんばった旅は印象深いよね~♪

次なる旅日記待ってます~。

私もオランダで同様な経験があります(汗)
”この電車で良いの?”と英語で聞いたら"Yes"との返事だったので。。。信じた私がアホでした!
ウィーンの朝8時はロシアと同じぐらいかと思っていましたが、いやー明るいですよ(笑)
ロシア(私が行った地域)は朝9時でもまだ真っ暗でしたから
つづきを楽しみにしています!

大阪の主婦さん

東欧旅行ですか!うらやましいです!
主婦さんの今までの記事はすべて読ませて戴いてますが、たしかフランスとかケニアとか色々と旅されてらっしゃいましたよね?いいですね~。
私は若いときはあまり自分で色々と動き回らなかったので、今その分取り戻しているようです。
でも長期旅行は主人の定年まで二度とできなそうです。ですので、おそらくまた来年から旅行はアジアかハワイ程度かと・・・。

旅日記、ゆるりと綴っていきま~す。

RDさん

RDさんのロシア日記も楽しく読まさせて戴いています!

オランダでもそうでしたか。
「わからない」というのは失礼ってことなんでしょうかね?
ウィーンでは正しい答えをもらえる確率は4人に1人でした!

ロシアは朝9時で真っ暗ですか!
北欧だと朝11時でも暗いとか・・・。
どうりでヨーロッパ人は日本の冬は天国だという訳ですよね。
夏はヨーロッパ、冬は日本、に住むのが理想ですね~。(←そんなこともう無理ですが!)

来年もよろしく

ずーっと昔、ドイツで働き始めた友人を訪ねたときにウィーンまで足を延ばしたことがありました。
もう記憶もおぼろげで、一番印象に残っているのは雨に降られてで軒下で雨宿りしたことでした。
もし次の機会があれば、カフェでのんびりなんていう旅をしたみたいですね。
今年はMilkさんのおあけげで英語の勉強がさらに楽しくなりました。
来年もまたよろしくお願いします。
ただいま、ロード・オブ・ザ・リングマラソン中。ビールを飲みながらちょっと休憩してます。

ばっちもんがらさん

ウィーン行かれたことあるのですね!
ヨーロッパ好きでもウィーンまで足を伸ばしたことがある方が少なくて、今回は情報が一番なくて(もちろんネットではいくらでも調べられますが)、実は期待してなかった街でした。
でもかなりウィーン好きです。また行きたいです!

こちらこそ、今年はばっちもんがらさんのおかげで英語談義がものすごーく楽しかったです。
色々チャットしたことも忘れられません!

ビールを飲みながらロード・オブ・ザ・リングをマラソン中ですか!うらやましいデス!
私は日頃のツケを払うべく大掃除中です・・・。

どうぞ来年も宜しくお願いします!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR