元上司を訪ねて3000里 ウィーン編つづき

ウィーン滞在2日目は(といっても前日はホテルにたどり着くのにやっとで、夜ご飯もスキップしてすぐ寝ました)

まずは朝ごはんを食べにカフェに行きました!
行ったのはこちら。Café Schwarzenberg

どうしてここにしたかというと、朝8時からやっていてアクセスが良いから!
でもここの雰囲気は最高でした~。翌日に行ったザッハなんて比較になりません!
ウィーンに行かれる方、ここ、おすすめですよ!
ホテルインぺリアの目の前にあり、周り全体も雰囲気が良いのですが、このカフェ、本当に素敵です。
まず給仕するのは 誇り高いウェイター。御爺様に近いような年齢の方々がメインです。黒の三つ揃えのスーツを着ています。店内も19世紀の雰囲気をよく残しています。高~い天井、大きなシャンデリア、大理石のテーブルと窓際のゆったりとしたソファ席・・・・、ため息がでます。

食べたのはクロワッサンとケーキ。ケーキの名前はなんだったかな・・・。こんな感じのチーズケーキのお仲間
とクロワッサンとカプチーノ。

どれも超美味でした~。クロワッサンもさっくさく。カプチーノもこんなにおいしいの?と大感動。

それから、本日のメインのひとつのホーフブルク王宮へ。
DSC00057_convert_20131230214844.jpg

太陽の沈まない国と云われたハプスブルク帝国の640年にわたる王宮だけあって『素晴らしい』の一言です!!
広大な敷地の中に18の棟が複雑に入り組み、2000以上の部屋があるとか。それらの棟は時代とともに増改築を繰り返したために、ゴシック様式、バロック様式、ルネッサンス様式等々、いろいろな建築様式が見られる。そして、それらはいずれも豪華なだけでなく、歴史の重みを感じる。 現在、王宮には、オーストリア大統領府、国際会議場、ウィーン少年合唱団がミサで歌う礼拝堂、スペイン乗馬学校などが入っているそうですが、私が見たのはほんの一部。それでもハプスブルク家の偉大さが感じられました。

お昼は有名なお店で有名なお料理を頂きました。
こちらです。
DSC00092_convert_20131230215444.jpg
要はとんかつなのですが、おしゃれな名前がついています。ウィーナー・シュニッツェル
こういわれると有難味が感じられるから不思議です。
さくっさくっで美味しかったですよ~。

それからシュテファン大聖堂に行きました。シンボルのようにそびえたっているゴシック様式の教会です。
素晴らしい~の一言です。でもこの後に訪れたドイツのケルン大聖堂はもっとすごかったです!

その後はショッピングをして(あまり収穫はありませんでしたが、とりあえずは有名なスワロフスキーでちょっとだけ買いました)、元同僚との待ち合わせ場所へ。

一緒に旅してるTさんと元同僚はクリスマスマーケットへ行くということになったのですが、私はどうしても行きたかったウィーン楽友協会でモーツアルトのコンサートを聴きにいくことにしました!

DSC00167_convert_20131231091538.jpg

音楽には疎い私ですが、「黄金のホール」と呼ばれ、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地として知られる演奏会場とあれば、行かないわけにはいきません。

休憩をはさんで2時間15分、楽しみました!2回ほどうたた寝しましたが・・・モーツアルト効果ですね!?

驚いたのは、座席表がどこにも見当たらないこと。開始のアナウンスがないこと。何か所か素敵なバーのようなところがあり、始まる前と休憩中にシャンパンを楽しむ人が多かったこと。終わった後に‘ブラボー’と大喝采があったこと。本場ですね~。うっとり。

今回は当日にチケットを買ったので、一番安い席(なんと18ユーロ)だったのですが、もし次回行くことがあれば(なさそうですが・・)良い席で見て、開演前にシャンパンと行きたいです。

ちなみに夜ご飯は開演前に隣の大きな広場でクリスマスマーケットやっていたので、一人で軽食を買って立って食べました。英語のメニューなんて無かったので、前の人が買ったものを指さして同じのくださーいと言いました。

こんなお店でした。
DSC00132_convert_20131231092717.jpg

というわけで、続きは来年に・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、あけましておめでとうございます!
すっかり年越してのお返事になってしまいました。
旅行は本当に楽しかったのですが、やはり夫に申し訳なかったので、この年末年始は夫の行きたいところにくっついて行ってます。そしたら、なんと元旦は雪山登山でした・・・。後日記事に・・・。
今日は初売りに行きました。もう体力が・・・。

ウィーン風カツレツ、私の顔より大きかったです!薄っぺらいのですが、お肉自体が美味しかったので、日本のようにソースはいりません!でもさすがに大きくて友人と半分にしました。

チェコ・ハンガリー・ポーランドですか!!!いいですね!!!東欧は神秘的なイメージです。

今年もどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR