いまさらですが、今年の抱負など・・・

仕事が始まって早4日目。既に長期休暇を切望

今年の抱負を考えていたのですが、高みを目指しても早々に挫折するので、ほどほどなところを。

1.まずは読書
洋書はaudibleと目読書で年間合計20冊~30冊。本当は30冊越えしたいですが、読書時間は一番先に削られるところでもあるので無理しません。
今年は日本語でも本を読みます。じゃないと日本人なのに日本のことを知らないマヌケになってしまいますよね・・・。

2.TOEICを受ける
2回受験したいと思いますが、TOEICについても無理しない程度にとどめます。あまり記事にもしないと思います・・・。

3.日刊英字新聞 or TimeかEconomistあたりを4月頃から購読し、3-5割程度は読む。
3-5割って、すっごく少ないですね・・・汗。でも日刊新聞とったら、きっと3割も読めないです。その際は1日/1記事でいいですね。

4.NHKビジ英テキストを毎月買って、出来るだけ頑張る。
本当は暗唱するまで頑張りたいですが、出来ないと思うので、テキストを買うという最低限(?)のノルマで。

5.夫に優しくする
昨年は要求ばっかりしてた気がするので反省。二人家族なので大切にせねば。

6.物を減らす
夫も物を集めるのが好きなので、これが一番大変そうだけど、常に意識するようにしよう!

6項目もあって大きな目標っぽいところがミソですね。実はどれも大したことがない・・・。一見すごそうで、すごくない(汗)。とにかく、ゆる~く、でも頑張っていきましょう


ところで今読んでいる本。

年末に読んでた洋書が気分に合わないので変更。
職場の先輩に頂いたこちらにしました。


The ClientThe Client
(1994/10/20)
John Grisham

商品詳細を見る


かなり前の本で映画化されたようですが未見です。

これ、面白いです!

今のところサクサク読めます。子供が主役だとなぜか面白さが加速されますよね~。


耳読書はこちら。

Doctor SleepDoctor Sleep
(2013/09/24)
Stephen King

商品詳細を見る

ガイド試験やら旅行やらで途中まで行っては戻っていたのですが、最初から聞きなおし。
面白くなりそうな伏線が張られているのですが、大きな動き無しで、イマイチ聞いてて盛り上がらないデス。でも頑張って聞きます~。

それでは~。
スポンサーサイト

テーマ:英語 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

5番、最高(爆)

そうそう、夫に優しく。
それが結局自分に返ってくるものが大きいとおもう。いい意味で(爆)

キング、今130ページぐらい。アブラっていう女の子。。。まだ小さいけど、霊能力あって両親がびびってるところ(汗)


今日。。。。発作的に。。。。。毛糸を20個くらい買ってしまった。。。一個300円くらいでセールしてて。。。

これはやるしかない。。。(爆)

英語どこへいくのか。。。(爆)  PBだけは死守すると思う(爆爆爆)

大阪の主婦さん

そうなんですよね。家族に優しくすると、結局自分が助かるんですよね。
去年の自分を猛反省。
今のところ本当に良い感じです。
優しくしてると家事も色々手伝ってくれます!

アブラでてきましたか!
私はようやく三分の一くらい聞き終わりました。
キングはほんとにエンジンかけて読む気があんまりしないのが難点ですね。
最後のほうになると読んでて良かった~って感じが大きいのですが、そこまでが長い。忍耐ですね。

毛糸買っちゃいましたか!
何編むんですか?20個だと結構大作になりますね!

友人がリンリンショールにはまってます。ググってみてください。
すっごい素敵で、私もやりたくなりました!
でもやると危険です・・・。ほかのことが出来ない・・・。
主婦さんも英語との両立頑張って下さい。

こんにちは。
今年の抱負、私もそろそろ決めてしまおう!

Milkさんも新聞か雑誌を購読する予定なんですね!
3-5割という数字を見て、なるほど!と思いました。
私もTIMEの購読を考えていたのですが、
全部読まないともったいない。。というケチ根性が邪魔を
していました。が、全部読まないと購読してはダメなんて
ルールはないですよね。
私も半分は読もう!という気持ちで、購読を決意しました(笑)
でないと、いつまでも始められないような。。。

そして、5の夫に優しくする。
見習わなければ。。。
ほんと、夫婦は鏡ですよね。
努力します(爆)

いんこさん

そうなんですよね。全部読み切らないともったいないって思いますよね。
私もどうせ全部は読めないから図書館で借りてこようとか色々思ったことがあるのですが、結局面倒くさくなってしまうので、やはりここは出来るだけ読むってことで購読するしかないですよね。
EconomistにするかTimeにするか、はたまた日刊紙にするか悩ましいのですが、今のところTimeかEconomistにしようと思っています。でも購読開始は3月か4月にしようかと思ってます。

12月に旅行に行って以来、夫には優しくしています。
やっぱりちょっと申し訳なかったなーと思ったのが切っ掛けですが、実際優しくするようにしてると、夫も気を使ってくれてるところが見えるのでwin winですね。
これで今年は「君は悪魔みたいだ」と言われないですみそうです(笑)。

物を捨てるのも実行中です。
洋服3着買ったのですが、10着捨てました!
本と食器を次にやります!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR