2014_02
12
(Wed)18:31

通訳案内士試験合格! と 今日の英語♪

先週の金曜に発表がありました。通訳案内士試験に無事合格していました
2次のテストはかなり自信があったので、これで落ちていたら二度と受ける気にならないな~と思ってましたのでホッとしました。うれしさは1級に合格したときの100分の1以下でしたが、合格証書が英検1級よりも10倍くらい豪華でした!
さすが国家試験。
夫に官報に私の名前が載ってるよ!と言ったら、「何か悪いことしたの?」と言われました 

テスト対策に尽力してくれたオンラインの先生に報告したら「あとはお金を稼ぐだけね!」と言われました
確かにその通りでございます~。試験受けるだけで終わってたら、つまらないですよね~。資格を生かさねば!

とりあえず3月末までに通訳案内士の登録に行って、どっかの団体の説明会でも聞いてきます。
・・・と思って色んなサイト見てきたら、研修はもちろん有料なんですねー。うーむ、お金払う気は無いなぁ。
また今度考えます。

+++++

今日の英語シリーズ(?)
イギリス人とランチしたときに教えてもらったフレーズです。
今朝の電車は満員だったよ。The train was chock-a-block on the way to work this morning

後から調べたらイギリスで良く使われるスラングのようですねぇ。
chock-a-block = to be full
最初は何でチョコレートが電車と関係あるのかと思いましたよ(汗)


+++++

先日コメントで教えて頂いた表現 easy-peasy 早速またネィティブ(アメリカ人とイギリス人)に使ってみました。
結果、大爆笑をいただきました

5歳以下の子供しか使わないね、とのことでしたが、久しぶりに大人がそんなことを言ってるのを聞いたらしく大うけしてました。

easy-peasyを日本語では何て言うの?って聞かれたので、ぱっと思いついたのが。
お茶の子さいさい!

Lab Headにこの論文直してきなさいって言われたら「お茶のこさいさい!」って答えるんだよ、って言っておきました。

でも良く考えると、子供はそんな言葉知らないですよね。
うーむ、では「ちょちょいのちょい」はどうだろうか?言わないですね。
「ちょろい」はどうでしょう?それとも「超かんたーん」ですかね?
英→日も難しいですね。

ついでに先日の See You Later Alligator! を日本語で何て言うか考えました。
ばいばいき~ん! はどうでしょう?

・・・言わないですね・・・

連日の深夜のオリンピック観戦で睡眠不足中のため、失礼しました。




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

チョコブロックか~。
それはアメリカ人にも通用するのん?

そういう日常の会話ででてくる表現て、生でないと習得できんね~(汗)
実ビジにはのってへん(爆)

ガイドの研修行きますか!!!
研修費用って結構数万円とかするよね?
以前調べたら びっくりしたわ。。。。一回で終わらんというか、定期的に参加して。。。みたいやったし。。

また報告まってます~。

ばいばいきーん(爆)

2014/02/15 (Sat) 08:47 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集 | 返信

大阪の主婦さんへ

チョコブロック、おそらくイギリス人しか言わないと思います。でも今度アメリカ人に使ってみようっと。
職場にネィティブがいると、実際に使ってみる楽しさがあっていいですね。

1人イギリス人で全く気を使わずに弾丸トークする人がいるのですが、理解するのが大変です。そういうシーンにあたると、やっぱり場数踏むことって大事だなぁと思います。

ガイドの研修行こうと思って調べたら、むっちゃ高いじゃないですか!!!無理です(キッパリ)。
やるとしたらボランティアで場数踏んで、どっか登録という流れがいいんですが・・・。

残念ながら今週は海外に行ってたわけではなくて、毎朝(夜中?)2時半に起きてオリンピック見てました。寝不足でフラフラな1週間でした。

さよなら三角またきて四角~♪

2014/02/15 (Sat) 09:36 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/02/16 (Sun) 07:16 | # | | 編集 | 返信

おでんさんへ

お越しいただき、コメントまでありがとうございます♪

えっ、登録するのもお金がかかるんですね(汗)。
確かに研修はどこも高いですよね。それでもお金を払う人がいるんですね・・・。なんか詐欺のような感じです。

親友がおそらく来年は合格すると思いますし、Hiroshiさんも再来年には合格と勝手に信じていますので、マメなお2人が何か道を開いてくれるのを待とうと思います。どこか良い団体見つけてくれないかな。

通訳ガイドの数がオリンピックに向けて足りないので、数を一気に増やして安く雇おうとしてるようですね。TOEIC840で英語免除になるようですし・・・。確かに政府がイニシアティブを取って、ちゃんとした統一団体作るべきですね。

自分がどこに向かっていくのか、私も迷走中です。そんなに面白くない仕事でも、家から近くて、アシスタントとしてはまぁまぁのお給料もらえて、休みが取りやすいので、出来るだけしがみ付くしかなく。。。でも好きなこと出来るので十分幸せなのですが。。。

これからも宜しくお願いします!

2014/02/16 (Sun) 14:51 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

おめでとうございます!

Milkさん
改めまして、合格おめでとうございます!
合格を確信していた私ですww

研修、確かに高いですよね。。。
九州には一つしかガイド協会がないのですが、
私はそれに登録しています。登録料あったかな?(払った覚えがないような)
合格した直後に、一度研修に参加しました。
先輩ガイドさんが実際にガイディングをしてくれ、
見どころなどを皆でまわります。
見るべきポイントなどがよく分かり、実際勉強になりましたよ。


今、鹿児島の先輩通訳ガイドの方に色々教えてもらっているのですが、
その方は、ほとんど研修は受けたことがないといわれていました。
一番最初は、ぶっつけ本番で3日間のツアーをこなしたとの事です。
もう逃げだしたかった。。。という感想でしたが、
それ以来、20年ほどマイペースにガイドをされています。

こちらはガイドの仕事も少ないですが、ガイドさん自体も少ないので
我流で仕事をしている方もいるのだと思います。
ボランティアで経験積むのも良いですよね。
あと個人的には、外国人向けのはとバスツアーに参加して
勉強してみたいなぁと思います。車窓トークとか勉強になりそう♪

また面白い情報があれば、教えてください☆

あ。easy-peasy を日本語で。。。ですぐ思いついたのが、

かるっちょんぴーーーーー!!!です。

小学生男子くらいしか言わないと思いますが(笑)



2014/02/17 (Mon) 10:22 | いんこ #vm6DBcO. | URL | 編集 | 返信

いんこさんへ

ありがとうございます!
1次は危うい合格でしたが、2次は試験対策がインコさんおお蔭でばっちりで、心待ちに発表を迎えられました!

インコさんは研修に参加されたんですね。
ぶっつけ本番でガイドをやるってスゴイですね。
でも研修料払わなくていいんだったら、私もぶっつけ本番で頑張ります!

外国人向けのはとバスツアー、確かに面白そうですよね。
いつか職場に来る外国人のゲストと乗りたいと、思いつつ、そんな要望がかつて無かったのでチャンスがありませんでした。
ガイドさんって面白さも必要ですよね。気の利いたことをぱっという力というか。
合格して言うのもなんですが、本当に自分がガイドになれるのか・・・ううむ。

もちろん、何か情報ありましたらお知らせします!
でも今のところインコさんのほうがはるかに情報量ありそうですよ(笑)

かるっちょんぴーーーーー!!!ってなんですか?(汗)
本当に知らないです。
これは地域性の問題か、年齢の問題か(大汗)。
日本語も難しいっ。

2014/02/17 (Mon) 12:00 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

合格証が

英検の10倍豪華というところ、大笑いしてしまいました。英検の合格証、ちゃっちいですもんね。
ちゃっちいは英語なら何て言うかなあ。

2014/02/18 (Tue) 22:01 | ばっちもんがら #- | URL | 編集 | 返信

ばっちもんがらさんへ

英検の合格証、あまりにもちゃっちいので、無くしてしまいそうで怖いです。通訳案内士はあっけなく(?)合格したのに合格証があまりにも立派でちょっと引いてしまいました。やっぱり国家資格だからでしょうか?

ちっちゃいはteeny-tinyはどうでしょう?子供の言葉は韻を踏むのが一杯ありそうですね。ばっちもんがらさん、特集して下さい!?

2014/02/20 (Thu) 10:21 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント