スポンサーサイト


読み終わりました~ (目読書・今年3冊目)

春めいてきましたね~
でも私の職場はドンヨリしています
毎年毎年「予算が減らされる」と脅かされてきたのですが、今までは何とか全額もらえていました。しかし4月からは減額が決定されてしまいました。問題はどれだけ減らされるか!ラボによってバラつきが生じるようです。

私のお給料は既に決められているので、よっぽどのことが無い限り1年間は同じ額がもらえるようですが、来年からはわからないです。むむむ、いよいよ転職を考慮するべきか!?

ということで、来年あたりのイザというときのために、前向きに英語力を伸ばすことに専念します(←ほんとうか!?)

ここ3週間くらい真面目にやっているのが英訳作業です。NHKニュースで英会話の和文を見て、自分で英訳する。そのあとに、サイトの英文を見て自分の英作と比べます。英訳するときは、今の段階では時間をかけずに、通訳するような速さでやるようにしています。

気付いたこと:

自分の良いところ
1.単語のチョイスが良い

改善点
1.前置詞に間違いがある
2.主語の選び方で、人では無く、物(無生物)をもってきたほうが良い場合があるが、ダメなときがある
3.句動詞を使いきれていない

改善点は他にもたくさんあるのですが、割愛。
もうちょっと上のレベルで英訳できるようにならないとダメです。翻訳家には現状ではとてもなれない・・・。


***


さてさて、読み終わった本はこちら。

Rachel's HolidayRachel's Holiday
(2012/08/02)
Marian Keyes

商品詳細を見る


タイトル: Rachel's Holiday
著者: Marian Keyes

お気に入り度:★★★☆☆
難しさ:★★★☆☆

最初は読みやすいし、テンポも良さそうだったので、ページターナーだったのですが、途中から面白く感じなくてスローになってしまいました。ドラッグ中毒で治療院に入るイギリス人の女の子の話なのですが、治療院での話が私には面白くなかったです。イギリス人作家のようなので、出てくる単語をひろって職場のイギリス人に使ってみたのですが、「そんなの聞いたことない。」と言われました。 やっぱり作家が勝手に作り上げた造語も結構あるんですね。

はー、月曜ですよー。がんばっていきましょう♪


スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、コメントありがとうございました! クリフトンでたんですね~。感想楽しみにお待ちしています。

No title

え。転職?(笑)
今の環境、いろいろブログで見る限り、
グローバルでいいけどなあ(爆)

その経歴をひっさげて、次グレードアップできたらいいよね~!!!

英訳がんばってますね~♪

こちらに来るTOMOさんがついに英訳教本を買い、タンポポさんと並び3人で英訳教本マラソンになりました。

最終的にはニュース記事を英訳できる力ついたらええよな~。
そうすると、新聞記事翻訳とかできそう。

は~。。描ける夢はいっぱいあるけど、そこまでの到達がな。。(汗)

さ、実ビジ聞いたし、今から英訳ちょっとやって、寝る前にpbだな♪
ほなまたね~♪

大阪の主婦さんへ

転職は出来れば避けたいところなので、頑張れるだけ粘ろうと思います。
自転車で10分の通勤ですむところなんて、他にはないので。

経歴って、大したことないですよ~。
通訳案内士で生計たてますか(爆)

英訳は飽きずに頑張ってます。そうそう、主婦さんの英訳教本が今日届くので仲間に入れてください。
かなり出遅れましたが、猛スピードで頑張ります♪

本当は個人経営の英語塾やってみたいところですが、経営の才覚やら色々必要ですよね。
そう思うとやはり雇われが主婦には楽です。
あっこさんのように社内翻訳が理想なのかも・・・。

とりあえず、一日一日頑張ります!

No title

おお!英訳教本マラソン参加!!
こちら、今朝ちょっとだけ、エクセルでこの本の中の表現集をつくってみようと、最初から打ち込んでた。続くのか(爆)
今105トピック中52まで勉強してて、

そこまでの間に、使いこなせない表現って結構あるわ。。(汗)

たしかに「雇われる」ほうが楽やな~。
経営するとなると、大変だわ。

自分のブログでは書けないんだけど、以前 時事英語の●ヶ先英語教室に通っててね。そこの責任者の方は 電力会社の重役の奥さんで、まあ、働かなくてもいいくらいの経済力だったけど、非常に高学歴で頭もいいし、教室開いたんだろうと思う。だんなさんの転勤についていって外国暮らしもあったしね。

生徒も40人以上いて、大盛況だったわ。講師も一人やとってたわ。

お金に困ってないから、私は「特例扱い」をうけ、行けない月は月謝免除してくれたりね。ありがたかったわ。そのクラスの仲間がたちが今自主サークル「千里英語会」のメンバーやねん。

ところが、疲労が重なったんだろな。50代半ばで脳梗塞になり、今半身不随になってね(汗)

教えるどころじゃなくなった。それで教室閉校したのもある。
家事もできなくなり、ヘルパーさんが来たり、朝の支度、洗濯はだんなさんがして出かけるっていうててね。
それを聞いて、

名声ってなんやろなっておもったな。一時期阪大の先生と共著で本を出したりもしてたんや。

病気であっというまに今までのものが崩壊する。それを目の前で見た気がしたわ。

経営者ってお金以外に、生徒を抱えてるから、苦労もたえないし、自分がどんな病気でもがんばらなければならないときがある。。

その責任者のこともあり、ほんと、がんばりすぎて一番大切なものや、守らないといけないものを手放す結果になるなあと思ったわ。。。

健康第一やで、milkさん。

てことで
ま、適宜がんばっとこ~(笑)

大阪の主婦さんへ

英訳教本すでに半分いきましたか。かなりの出遅れですが頑張ります。
アマゾン見ると評判良さそうですよね。
なにげに主婦さんのお勧めのロイヤル英文法(青いの)も購入しました。

おー、そんな事情で「千里英語会」が出来たんですね。
いまは本業の他にあっこさんのところでちょっとだけ講師業してますが、それでも自分の都合で休めないなぁと負担を感じるときがあります。
面白いのとやりがいは本当に感じるのですが、精神と肉体が頑丈じゃないと本当にビジネスは大変ですよね。

自分が深刻な病気になったら本当にお仕舞いですよね。

文句いいながらも雇われているのが一番幸せかも・・・。
私が一番優先したいのは二人と一匹とはいえ家族ですし。(もうちょっと若かったら違う選択肢もあったかもですが・・・爆)

健康第一、確かに身に沁みます。
1,2年前には感じなかった疲労が・・・(涙)

美味しい物ほどほどに食べて、ちょろちょろ運動もして細く長く頑張ります(笑)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
