22:49:17
07

英語を勉強してて良かったな~と思った瞬間

くだらないエントリーですので、お忙しい方はスルーして下さい・・・。

今まで英語をやってて良かったな~って思ったとき(順適当です)とデメリット(?)

*海外旅行でコミュニケーションで困ることがほぼ無い→夫が全くしゃべれないので、私は夫のツアコンか、と感じることが多々ある。レストランくらい予約して欲しいのに、アレンジは全て私(涙)

*日本に入ってきてない海外ドラマや映画をamazon.comなどで買って楽しめる!→周りの友達にその話をしても、誰一人そのドラマや映画の存在を知らないので、本当に自己満足で終わることが多い

*洋書やaudibleで英語のまま原作を楽しめる!→まだ中途半端な英語力なので、本当に理解しているか甚だ疑問もあるけれど、まぁ自己満足ですね

*異文化コミュニケーションが楽しい!→でも実際は楽しいことより、「なんで外国人は勝手なの!」と怒りを覚えることも多々・・・。

*英語だとストレートに物が言えて気持ちいい!→ますます自分勝手になっているとも言う!?(日本語でもストレートに言ってるかも!?)

*music barにアメリカ人の友達と行ったとき、彼女がBeatlesの楽譜が無いかと英語で周り日本人に聞いたとき、私以外誰もビートルズだとわからなかったので教えてあげたときの高揚感→はい、ちっちゃい人間です

*職場のイギリス人(20代の男性)とアメリカ人(30代女性)に恋愛相談を受けた!日本人代表として、答えましたよ!!!→アメリカ人の女性は上手くいきませんでした。イギリス人はこれから告白するっぽいので、さて、どうなることやら

*かわいい20代の外国人男性や渋い素敵な外国人ににファーストネームで呼ばれるときのな気分→もちろん、皆のことをファーストネームで呼ぶわけで・・・。しかも素敵な男性は1年に一人くらいしか来ないし!?

また思いついたらアップします!(しなくていい!?)
スポンサーサイト

6 Comments

大阪の主婦  

No title

非常に素直で 正直な内容でいいと思います(爆)

なかなかここまで「赤裸々」に書くブロガーは少ないため、
友人を得たような気分です(爆爆爆)

結構優等生なブログが多い中、

「自分はちっちゃい人間」だと宣言するところが なかなか勇気いりますな~(爆)

そう、みんな人間ちっちゃいのです(爆)

自己満足の世界に浸ってこそ、国内の英語学習は続くというもので(爆)

「ちっちゃい人間宣言」の仕方によっては、

むちゃくちゃ「叩かれる」「ブログ炎上」などリスクもあるため、そこの「さじ加減」が難しい(爆)

お互い そこの「さじ加減」あやまらないよう、 ブログ界を泳ぎ切りましょう(爆爆爆)


スイマー 大阪の主婦より(爆)


2014/04/08 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

Milk  

スイマー主婦さんへ

お褒め頂き光栄ですv-238

英語を勉強し続けることが出来たのは、本当に「自己満足」を感じ続けているからに他ならないのですよね。

「匙加減」難しいと思います。それが出来ている主婦さんはすごいです!!!
私は大海原では泳ぎ続けることができません。
足をつって溺れてしまうと思います(爆)
と、いうことで、ブログはまた優等生に戻ろうと思います!

でもネタがないんですよねー。うーむ・・・。

2014/04/09 (Wed) 09:29 | EDIT | REPLY |   

まっとでいもん  

No title

姉さんは確か写真を一緒に撮ったんじゃなかったでしたっけ。

その話しを楽しみに待ってるんだけど、次回ですかね。

ところで、下のリンク先のDiscover the Wonders of the Caribbean
のビデオをディクテーションをしてもらえませんか。

http://ja.englishcentral.com/video/22469/discover-the-wonders-of-the-caribbean
(そのまま開始を押せば、ビデオは始まるので、ビデオ画面右下右から4つ目のアイコン(字幕)を押して字幕を外して下さい)

短いし、内容自体は難しくないんだけど私が聞くと、結構な単語数を落とすんです。
意味が分からない言葉と、分かるけど聞けない物があります。
姉さんレベルだとどうなのか教えて下さい。

ということで、ここではHiroshiを辞めて「まっと」と名乗る事にします!!

2014/04/09 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Milk  

自称まっとでいもんさんへ

いたずらかと思いましたよ(爆)

その話を載せようかな~とは勿論思ったのですが、「スイート」な思い出なので、またの機会にしますv-238

ディクテーションしました。観光ピーアルだから、ちょっとこじゃれてて、表現も変わってるからわかりにくいですよね。特に前半! The vibe is easyの音は聞けても、なんのこと???と意味が全くわかりませんでした。ラムと聞けても、それがrumとはピンと来なかったです。全くわからなかったのはDr. No stashed his secret lairです。後半は簡単だと思います。tanが最初はピンときませんでしたが。

こういう前後が繋がらないものは、言い回しを知っているか(mossy trailとか)、背景知識(たとえばカリブはラムが有名)がかなりリスニングのウエイトを占める気がしますが、いかがでしょう?まぁ勿論同じものを日本語で言ってくれれば全部わかると思うので、やはり英語道は険しいですね~。良いサイトのご紹介ありがとうございます。ちょっと暇っていうときにやってみます。

いえいえ、今後もぜひHiroshiさんのままで。「デイモンこぐれ」なら受け付けします♪

PS 茅ヶ崎式の講師のアドバイスありがとうございました!取りかかりとして、現実的な道かなぁと思いますが、1・2年視野を広げて考えていこうと思います!



2014/04/09 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Hiroshi  

陳謝&多謝

まずは名を騙った事深くお詫びします。m(__)m

「デーモン小暮」閣下は、直接は知りませんが、1個上の大学の先輩なので、とても名乗れません。
学生時代からデビューしてて、先輩から卒業アルバムも見せてもらいましたが、「すげー地味」でした。(爆)

仕方がないので元に戻りますw。

ディクテーションはありがとうございました。
私はこれ以外にもAncientとかも聞けなくて、もっと色んな素材を聞かないとだめだなと思った次第です。

姉さんの体系だった知識やメソッドは、説得力あるから安心出来るんですよね。教わる上でそういう事は結構大事なことです。

それでは失礼致します。m(__)m

2014/04/09 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Milk  

Hiroshiさんへ

> 「デーモン小暮」閣下は、直接は知りませんが、1個上の大学の先輩なので、とても名乗れません。
> 学生時代からデビューしてて、先輩から卒業アルバムも見せてもらいましたが、「すげー地味」でした。(爆)

あれはメイクと衣装でインパクト出してるだけなのですね。残念!

> 仕方がないので元に戻りますw。

何かまた面白いpseudonymがあったらぜひ♪

リスニングは本当に修業が必要ですよね。ネィティブと話していても「まだまだダメだ」と思うことが多いです。私の場合は英語の音は乗り越えたと思いますが、いかんせん、フレーズや英語表現の知識がまだまだ少ないです。やはり「何で聞けないのか」を分析して、対策していくしかないですね。

頑張りましょうv-91

2014/04/10 (Thu) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment