記録をつけよう!

3月のA&Aのオフ会で、多くの方がStudyplusをやってると聞いて刺激され、4月1日から始めました!
以前ちょっとだけやってたことがあったのですが、今一つ使い方もわからず、すぐにやらなくなってしまいました。
でも今回はアプリがあると聞いたので、これならやれるかも~と、さっそく手持ちのipodとipadにアプリをダウンロードしました。(ちなみに携帯はガラ系です。)

これは良いですね。
かなり操作が簡単になっていました。
また最初から意気込まずに、教材もあまり細かく設定しないで、たとえばNHKのラジオ教材をやったときは、リスニング英語だろうとビジネス英語だろうと、カテゴリーはNHKに入れることにしました。
とりあえずしばらくの間は大雑把な記録をつけれれば良しとします。

あんまり勉強してる時間ないだろうなぁ、とは思ってましたが、本当に少ないことにもびっくりしました。
ダイエットと同じで、まずは現状把握が大事ですね。

またSNSの一種(?)なので、お友達登録された方がどんな勉強してるのかも見れるので、参考になります。

これから何をやりたいのか、まだ答えが出てないのですが、おそらく記録を付けていると、自分の志向や好みが分析できるときが来るかなぁと期待しています。頑張って続けます。

また以前にも書いたと思うのですが、ニュースで英会話の日本語から英語訳も続いています。
悪筆なのであまりノートに残したくはなかったのですが、「続ける」ことと「上達しよう」という気持ちをもつために、まずは日本語をコピペして印刷してノートの左側に貼り、その下に自分で訳していってます。右側にサイトの英語訳を書き写しています。

これが、ようやく1冊終わりました!
計33日分のニュースで英会話+NHKビジネス英語の翻訳のところ2月分

ちょっとした達成感がありました!
数年前までは自分が英訳が楽しいと思える日が来るとは思ってなかったですから。

英訳していると単語に敏感になりますね。
例えば「終えた」という日本語をcompleteにしたらよいのかfinishにしたらよいのか悩んだり。
そうすると英英を引いて本来の意味を調べ用例を見たりします。
なんか、そんなことしてる時間が結構楽しいです。
でも細かく分析していると、あっという間に時間が経ってしまって他のことが出来ないので、やはりタイムマネジメントは大切ですね。

私は実はフィギィアスケートが大好きで、金メダリストの羽生くんが普段毎日練習後にノートをつけていると言っていました。自分のことは分かっているようで意外にちゃんと見えてないんですよね。記録すると、自分を客観視する助けになるのだと思いました。

すぐにダラケテしまって続かない私が言うのも説得力が無いですが、記録はつけたほうが良さそうですよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記録つける。。。これがまたできひんのよ(汗)

家計簿もあかんかったし、英語学習ノート的 手帖もつけてみたけど、続かん(汗)

たしかに、一日でやってる英語学習量は私微々たるものなんよね~(汗)

MILKさん、がんばるな~(笑)

またそういうSNSっていうのについて行ってない自分。。(汗)

どんどん化石になりつつあるで~(汗)

大阪の主婦さんへ

私も家計簿つけられない、手帳すらまともにつけられない、ホントに仕事以外ではダメダメです。(仕事もダメダメだったりして。否、たぶん大丈夫なはずです。)

隙間時間と仕事から帰ってきてボーっとしてる時間を勉強時間に充てるとかなり違うんじゃないかなぁと思って始めたんですが、いや、ボーっとしてる時間は結構貴重で(苦笑)とりあえず隙間時間や家事やりながら、単語覚えるとか、そんなところから意識改革してみます。

SNSも良い面と面倒なとこあるので、一概にやったほうがとは思わないです。主婦さんはブログで十分色んな方と交流できてますし、週に2度くらいアップしてるので、そこで勉強の記録もつけてるし必要はとりたてて無いとも思います。

さて、ものぐさな私がどれだけ続くか、お楽しみに!?
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR