読了(耳読書・今年4冊目)

こちらを聴き終わりました!


A Half Forgotten Song: A Novel (P.S.)A Half Forgotten Song: A Novel (P.S.)
(2013/05/28)
Katherine Webb

商品詳細を見る


Title: A Half Forgotten Song
著者: Katherine Webb

面白さ:★★★★★(4.5くらい)
難しさ:★★☆☆☆

久しぶりに聴き易くて面白いのに出会えました~

現代と過去と二つの時を絡めて物語は進んでいきます。ちょっとゴシック調というのでしょうか?物語の主軸は1937年。ある有名な画家が家族をつれて、ある田舎町に夏を過ごしにやってきます。そこで主人公の14歳の女の子Mitzy Hatcherに出会います。画家とMitzyだけではなく、その一家とMitzyの関係が、一連の物語を紡いでいきます。

Endingが秀逸だと思いました。はっきりと言った訳ではないけれど、真実がわかります。誰が悪かったわけでもないのでしょうが、幸せになれなかった悲しい人間の性。いや、Mitzyだけは幸せだったのかもしれないですね。

結構お勧めです

***

突然ですが、“almost all” “most” “most of” の使い分け出来ていますか?
先日レッスンで生徒の方からご質問があって、中々その場では上手く説明できなかったので、週末に調べました。
英語から日本語に訳すと、3つどれもが「ほとんどの」となるので、日本人には違いが分かりにくく、文法のテストでも狙われるところですよね。

訳せれば細かいことなんてどうでもいいじゃない~、と言いたくなりますが、(多読など沢山英語に触れていて、ちゃんとネィティブのように感覚でも違いがわかっていればいいと思いますが)違いが分かってないと、文の本質が理解できていないことになり、勘違いしてしまうことになりかねません。

と、いうことで、文法はやはりある程度はちゃんと勉強したほうがいいと思います。国内英語学習者の模範的解答例ですね(爆)

***

突然ですが、皆さんはマスカラ派?ツケマ派?エクステ派ですか?
私は2年くらい前から、ツケマをたまに使ってます。
でも中々良いのがわからなくて、最近またマスカラに戻ってました。
先日、美容室の若い女の子にツケマ情報をもらって試したところ、とても良いじゃありませんか!!!
接着剤が白くならないし、付けやすい!!!
やっぱりツケマですね~。目の下にマスカラが落ちないので良いです。

でも怖いのは、小雨が降ってるときに無理やり自転車に乗るときです。
一度、目の下にツケマが付いてました!!!

それからはツケマのときは傘をさして歩くことにしています。

PS ツケマ情報は随時募集中です。
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ALMOST ALL。。。
え。そんな使い方あったけかな。
ALMOSTは副詞だから ALLが「すべてのもの」っていう名詞的扱いだと 語法的に間違いとか。
ALMOST ALLTHE ~と名詞表現が続けば この形は可能ちゃうかったっけ。

MOSTは「たいていの」
MOST OFは そのあとTHEがついて限定的に使い、

「~の大部分」という意味。。。。。ちゃうかったかしら。。。。

つけまつげ・・・してんのおおお!!!!!
私やったことない。

マスカラはしてるけど。 ヘレナルビンスタインのやつ。

大阪の主婦さんへ

おぉ~、文法のところに食いついて下さいましたか!
上級者からの質問は各自頑張って考えるということで良いでしょうか(爆)

本当はちゃんと書こうと思ってたんですが、書くのが面倒で(←英語学習についてのブログなはずなのに!)

つけまつげ、いいですよ!!!
Storyなんかでも、アラフォーにはツケマがいいとかって書いてありましたよ(何時か忘れましたが)
もちろん若い子がするような、マツゲがたくさん付いてるのじゃなくて、もっと自然な感じのです。
また土台が透明なのを選ぶのがコツです。
接着剤も重要です!

今度、使用前、使用後の目の写真だけ載せましょうか?(怖!)

マスカラはヘレナルビンスタインが良いのですね!
情報ありがとうございます。
今度買います!

No title

受験英語でははっきり突っ込まれます。頻出問題。品詞がわかっていれば大丈夫ですね。

英会話の本でも見かけました。スティーブン・ソレイシーさんの。品詞がわからなくても上手に説明されていました。(CDの説明が軽快でした)

おお、このお話気に入られたんですね。ちょっと長い感じもありましたが、よかったですよね。英語も聞きやすいですよね♫

angelさんへ

頻出問題ですか! 品詞と聞いただけで、学生時代は虫唾が走りました!一応成長したようです(笑)

スティーブン・ソレイシーさん、ですか。初耳です。チェックしてみます。
また良い教材や参考書がありましたら教えてください!

audibleで良い本に出会えると幸せです。今聞いてるのは更に面白そうです!!!目読書だと他の勉強してるとはかどらないのですが、耳読書はながらで出来るのでペースが出来ていいですね。

almost allは高い割合…

今日economistのgays:"cures" for homosexualityを読んでいて出てきました(3段落目)、almost all…そしてMilkさんのこのエントリーを思い出しました!(疑問が沸いたらすぐ調べておくのって良いなと改めて思いました^^きっかけをくださりありがとうございます)

↑ヘレナルビンスタイン、睫毛1本1本がよくバラけて速乾性もあって良いですね(1度懸賞で当たって使ったことがありました…普段はやっすいのを使ってダマになってますw)。 

marimoさんへ

思い出してくださってありがとうございます!実はこれは生徒さんが質問して下さったので、いろいろ調べなおしたんです。簡単と思えるところも、質問されると結構ちゃんと答えられないときがあって、考え直す良いきっかけになってます。

ヘレナルビンスタインがいいんですか!やっぱり値段に比例するってことですかね・・・情報ありがとうございます。最近ある程度値段が張っても「修正」が効くならついつい手を出してしまいます。marimoさんは今がほんとの美でガンガンいけるときだから、安いので十分ですよ~!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR