スポンサーサイト


Massive open online course

お知らせです。今まで使っていた私のhotmailのアドレスが無効になりました(号泣)。もし連絡が必要な方は、コメント欄に鍵コメでご自身のメルアドをお知らせ下さい。gmailのアドレスからご返信します!

セキュリティを強化してくれるのは良いのですが、それを上手く使いこなせていない、私のような人にはものすごーく不便です・・・。はぁぁぁ。

*****


今週からMassive open online courseで、ひとつ授業を受講することにしました!
Massive open online courseとは、インターネット上で開かれた大規模な講義のことです。(そのまま日本語にしただけですね・・・・)

基本的に無料で、自分の興味のあるものを選んで受講します。
何にするか悩んだのですが、ちょうどwritingのコースが今週から始まるのを発見!
これはやるしかなーい、ということで迷わず登録しました。

勿論、すべて英語です

コースの内容は、1週間あたりに必要とされる勉強量、対象者、など全て細かく説明が載っています。また教えてくれる先生による紹介ビデオもありますので、「この先生の英語なら理解できそう」とある程度予想もつきます。

受講前にやっておくことも書いてあったので、先週は頑張ってやってみました。いやー、とにかく読む読む読む・・・です。

自分がアメリカの大学の授業を受けれる日が来るとは考えたことも無かったので、喜びというよりも、とにかくやれるだけやってみようという気持ちです。

Week1のオンライン上にあがってきたビデオを見始めて、課題をやり始めたところですが
ビデオは合計1時間15分くらい(10個くらいにテーマごとに分かれています)
担当の先生(白人の女性でおそらくアメリカ人だと思います)がとてもわかり易く説明してくれます。ところどころ正解を選ばないといけないところがあったり、アンケートのようなところもあります。

またライティングの授業なので、さっそく300ワードでエッセイを提出しました。もちろん先生が見てくれるわけではないのですが、フォーラムになっているので、生徒同士が感想をタグにつけられるようになっています。

まだweek1の三分の一位(または四分の一位)しか終わってないので、何とも言えないのですが、今のところ英語がわからないことは全く無いです。 ただ、もう一本エッセイを書かなければいけないのですが、それがある本についての感想文になるのですが、その本(本といっても1冊ではなく1章です)が割と難しい。3回は読みましょう、と先生が言っていたので、ネィティブではない私はもうちょっと読まないとだめですよね・・・。

そんな訳で久しぶりに真面目に勉強しています。でも土曜は家事におわれ、日曜は夫と出かける日になってるので、平日にどれだけ頑張れるのか・・・。とりあえず、出来るとこまで程ほどに頑張ってみます~。

10245426_620016688073533_1921030657880344556_n_convert_20140423164657.jpg

こちらの写真はこの間の日曜日に、夫に日帰りで福島の三春の桜を見に連れて行かれたときのものです。
往復6時間でしたが、その甲斐あるくらい雰囲気のある素敵な桜でした!
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

What a coincidence!!



きゃ~、すごい偶然!
私もこの講座、申し込みました。Couseraの女性の先生のwriting
ですよね?Milk姉さんと同じ事を考えてたなんて嬉しいです☆

が。。。講座のスタートを知らせるメールが来て、
何も手をつけられていません。
突然28日のガイドの仕事を受けることになって
その準備で手一杯になっています。

とりあえず、来週の初ガイドが終わってから
始めようと思っていたのですが、
もうエッセイの提出などが始まっているんですね。
最初から遅れをとっていますが。

Milkさんが一緒なら、クラスメイトになった気持ちで
がんばれます!
また進捗状況教えてくださいね♪

No title

すご。 今流行の勉強法や!!!
その講義っていうのは一回何時間なん?

平日、いつ聴いてもいいってこと? 宿題あんの(汗)。。。。あたりまえか(汗)

で、そのライティングの宿題はみてもらえるん?無料やったらそうはいかんのかね(汗)

時代は変わったよね~。。



いんこさんへ

えええええぇぇぇ、なんて偶然!!!
うれしいです~♪♪♪

始めたら教えてください!いろいろ日本語でこの講座について語り合いたいです!!!
今回のエッセイはやってもやらなくてもいいみたいなんですが、とりあえずやってみました。
6万人がサインアップしたらしいですよ!!!

コナンドイルという人のエッセイを読んで、次の週はそれについて書かないといけないようですが、このエッセイが難しいです。3回は読めというのですが・・・。

毎回ビデオ見ないといけないのですが、それがおよそ1時間~1時間半くらいかな。
4人先生が出てきます。イケメンはいなかった。

おおおお、ガイドの仕事ですか!!!
すごいじゃないですか!!!
ぜひそのレポートも楽しみにしてます。

ほんとクラスメイトが出来てうれしいな~。
スカイプにも気軽にメッセージ下さいませ。

実力的には私のほーが妹ですが、年齢的には姉ってことで、姉妹でがんばりましょー♪

大阪の主婦さんへ

大学の講義が無料ってすごいですよね!!!

講義はそれぞれ長さが違うようですが、今回私の取ったのはビデオだけだと1week分で1時間~1時間半くらいです。
そのほか宿題があったり、強制ではないけどやったほうが良いというものも色々あります。
またライティングなので、いったいどれだけ自分が推敲するかにもかかる時間が違いますよねー。
今週分はかけた時間は5-6時間くらいでしょうか?
その講義の説明のところには1週間あたりの勉強時間は5-7時間となっていたので、平均くらいですね。

ライティングはいまのところ見てもらえないですね。
フォーラムになっていて、自分のエッセイをポストすると、それを読んだ他の生徒がコメントを入れてくれたり、賛成とか反対とかの票がついたりするようになってます。

6万人がサインアップしたようですが、最後はどれくらい残るのでしょうね???

しかしあれが無料というのはすごいです。

最初から最後までやらなくてもいいようですので、とりあえず登録してみるというのもありのようです。
また記事でご報告しまーす!

No title

おお! 頑張っていらっしゃるのですね。
私は他の資格試験勉強を始めてしまったので英語は実ビジだけに抑えています。
でも本当にアメリカの学生さんみたいですよね。報告楽しみにしてます。わくわく。わたしも早く参加できるように頑張るぞ(^o^)

Tomoさんへ

Tomoさんのおかげで一歩が踏み出せました!English Express読んで、日本でブームになる前に先にやってみようと思いました!最後までやれるかわかりませんが、とりあえずweek1は終了!
またweek2もブログにアップしますねー。

Tomoさんは他にも勉強されてるんですね!すごい!
お互い頑張りましょうね!!!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
