日米文化論 と 発音の話その2

今日はアメリカ人とイギリス人の同僚とお昼に行って、日本文化論のような話になりました。
結構面白かったので、記事にしてシェア

日本はcommunalの社会。欧米はindividualの社会。
これは良く言われてることですが、表現が面白かったです。「日本はまずsocietyありきで、その中で個人が生きていく。欧米は個人の権利が全てで、societyは2番でしかない。」

どうしてsocietyを第一に考えることが出来るのか?と聞かれて答えに悩みましたが、「単一民族と言われているので宗教の数も多くなく価値観を共有しやすいから」「植民地にされたことがないので、社会への安心感が強いのではないか」「戦後の経済復興目指す過程で、同じ意識をもって頑張ったことも理由のひとつではないか」というようなこと言ったら、結構納得してました。英検1級の2次みたいですね。

どこに行っても従業員の数が多い。
例えば道路工事。工事してる横で交通整理してる人なんて欧米では見たことがない。
病院でもナースの数がものすごく多い。なんで医者一人にナースが二人必要なのかわからない。
市役所に行っても、役所の人の数が多いのに驚いた。

どうして日本はテストの結果がそんなに大事なのか?アメリカでは学んでいる過程が重要だ。
アメリカでは塾がないと言ってました。本当なのかな???

日本に来て最初の半年間はストレスばかりだった。システムを理解するまで時間がかかった。一旦理解してしまうと、全てが心地よい。日本以外の国に住みたいとは思わない。


*****


発音の話 その2

発音よりも中物が大事。ですが、もちろん良いことに越したことはないですし、ある程度のラインまでは持っていかないと、さすがに耳を傾けてくれないかもしれないですよね。
発音を教わるのは、ネィティブよりも出来れば日本人が良いのではないかと個人的に思います。とくに初心者は英語力自体がまだまだなので、舌の位置なんかを英語で言われても理解出来ないですよね。それに日本人で発音が良い人は、日本語との違いを認識できているので、気を付けたらよいポイントを教えてくれると思うのです。

例えばRの発音で悩んでる人。Rの音を少し長めに言うと良いようですよ!

イギリスに旦那さんの駐在で住んでいた方から聞いた話ですが、住所がRed Cliff Gardenというところで、最初の頃はタクシーにこの住所を言うと、Redと聞き取ってもらえなかったようで、必ず違うところで降ろされたそうです。

こんなことを聞くと、やはり発音もある程度はマスターしないと生活にかかわりますよね。

私の働いているところは科学技術系なので、周りは学者さんばかりです。
この職場では外国人はネィテイブよりも非ネィティブの数が圧倒的に多いです。
私はヨーロッパ人と話すことが多いのですが、共通しているのは彼らはゆっくりと、わかりやすく話します。また発音もイントネーションも大抵ニュートラルです。アメリカ英語やイギリス英語に影響されている人はほとんどいません。

訛りで何言ってるかわからない、ということは少ないです。科学者で自分の言いたいことを相手にわからせるのが仕事ですので、当然かもしれないですね。

beads.jpg

昨日は有給取って、こんなビーズアクセサリーを1日中作ってました。チャンルーのだと買うと2万以上するのですが、手作りだと3千円くらい♪しかもターコイズ!

でもこんなことやってたら、オンラインの大学の課題が終わらなくなってしまいました。help me!
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

いや。これ、むっちゃおしゃれ!!!
 自作でここまでのレベル作れるんや。すごいな。
売れるとおもうで。
色味も夏らしくてよい!!!

以前テレビで見たが、そのチャンルーっていうブランド、偽物と知らず、老舗の百貨店が売ってしまったというニュースなかったか(爆)

日米文化比較論、ええね~♪
それを英会話でできるのがいいわ。勉強になるな~。

こちら、三日からの温泉旅行に向け、息子の旅準備が半端なく大変で、
明日から荷物リスト作成し、特大スーツケースに詰めにはいります。。

てことで英語学習はストップだわ(爆)
英訳教本 79までやったわ。。

あれ、そういや、やってる?(爆)

大阪の主婦さんへ

アクセサリー、お褒め頂き光栄です!そうそう、偽物事件があったやつですよー。私が作って百貨店に卸しましょうかねー(笑)。

日米文化論、英語で話すのは上級者コースでした。途中までうまく話せてたのですが、日本の高度経済成長ってなんていうのかな?とその辺かなり怪しかったです。リスニングはいいんですが、ほんとにスピーキングまだまだです(汗)。

温泉旅行いいですねー。こちらは夫の実家に帰省するだけです・・・。ま、ハイキングでもして気分転換します。特大スーツケースですか!準備大変かと思いますが、非日常を経験出来るのは楽しいですよね。きっとご家族の共有財産になりますね。

英訳教本、今週はあんまり進みませんでしたが53くらいまで行きましたよ!面白いので最後までやる自信ありますよー。2周くらいしたいですね。じゃないとすぐに忘れます・・・。

ではでは良いGWを!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR