Bam!

MOOCsなんとかやってます。
でも、かなりモチベが低くなって、とりあえずこなしている感じです。
どんなことをやっているかといえば、インコさんが上手く書いて下さったので参照下さい。

コースは一斉に指定された日から始まり、1週間ごとに課題が出ます。
無料とは思えないほどのサイトの充実ぶりで、全部やろうとすると本当に時間がかかります。

このライティングコースが始まる前に、「読んでおくとよいサイト」というところが示されていたので、そこをやったのですが、ものすごーい量でした。でも、中には本当にとっても参考になるページもあって、ここを授業でもっと掘り下げて欲しかった~と思ったほどでした。だって、日本人の私は英文ライティングの基礎知識すら欠落してますから!

皆さん、facebookやってますか?
私は気分によっては週に1度くらいupしてます。

先日、イギリス人の同僚がTED Talkでお勧めのものを教えてくれたので早速見たところ、とっても良かったのでfacebookに書いてみました。すると同僚からコメントが一言入りました。
それが、タイトルにした Bam! だったんです。

な、何が言いたいのかさっぱりわからず、とりあえずアルクで調べると

【名】
鎮静剤と興奮剤の混合物、アンフェタミン、バルビツールカプセル、マリファナたばこ、女海兵隊員
ガン、ドスン、ドン、バン◆殴打の音
・The door opened with a bam. : バンと音を立ててドアが開きました。
頭がおかしい人、嫌われ者、不愉快なやつ
【自他動】
打つ、殴る
〔殴打の〕ガン[ドスン・ドン・バン]という音を立てる


と出てきました。うーん、私がfacebookに載せたことが気に入らなかったのかな?
と、ちょっと不安になりました。

翌日、職場で聞いてみると、
「自分が勧めたらすぐに見てくれてたから、‘そっこー見たんだね!’という気持ちで書いたんだ。」と言われました。

Oxford English Dictionary を引くと
the sound of a hard blow. Also introducing a sudden action or occurrence.

と出てきました。
こういうのってネィティブとやりとりしてないとニュアンスが伝わりにくいですよね。
一言だけのメッセージって難しいわ~と思った一コマでした。

さて週末はフラダンスの自主練にアクセサリー作りと、自分の趣味で終わってしまいました。英語サボり中。

brac_convert_20140512154316 (2)
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

フラダンスの自主練。。。(汗)すごいな(汗)
体育会系フラダンス部ってかんじだわ。。

英語に限らず、ブログをやってると、コメントの応酬など、、

どう、インターアクトすべきか、来たコメントで「え(汗)」というのもあってどうさばくか。。


そういう時あるわ。。。

何とかがんばってるけど(爆)

昨日千里英語会のマダムで、今度一緒に通訳学校のワークショップ行こうかって人なんだけど、

おしゃれなのよね~。。
60代は来てるとおもうんだけど、上質そうなグレーに近い白のワイシャツに、黒のジャケット来て、下はジーンズ。

腕には金色の最高級ロレックスだったわ~。。。。
カバンはルイビトンだったな~。。。

彼女は国文科出身でだけど英語は一番流暢だな。
国内学習者であれだけのレベルはすごい。

カルチャーセンターで 英語の本の朗読の会の講師してはるねん。

その方がうちのブログみて、英訳教本買うっていうてた。

あんな風に年を重ねたいと思ったきのうだったわ。

お互いがんばろう(爆)

大阪の主婦さんへ

フラダンス、体育会系です!
先生が厳しいので、お気楽にはやってられないんですよ。
でもそのほうが上手になるというのはありますね。(←また自画自賛)

千里英語会のそのマダム、すごいですね。
でも身近にこうありたいというロールモデルがいるといいですね。
その方はどうやって英語力つけたのでしょう???

上質な白のシャツ・・・もったいなくて買えないですよね~。
白は出来るだけ安く買うのが鉄則です!

ちょっと先週から英語休閑モードに入ってましたが、なんとか今日から復活したいと思います。
頑張りましょう!!!

そのマダムの英語だけど

何年間か、時事英語(茅ケ崎方式)教室にいた模様。
私が通い始めたときはいなくて、通訳学校の方で勉強してたみたい。
でその後、時事英語教室に帰ってきてその時に同じクラスになり、仲良くなったわ。

もともとの能力が高いんちゃうかな。。

ところで、昨日、ニュース見てたら、チャンルーのブレスレット偽物を大手デパートで売った人の書類送検の話でてたで(爆)
チャンルーのブレスレットの数々みたけど、

MILKさん手作りのやつ、まけてないんちゃう。
売れるで(爆)

あらたなビジネス開拓するのどお(爆)ネット販売とか。私買うけど(爆)
値段にも寄るが(爆)

大阪の主婦さんへ

そのマダム本当にすごいですね。才能あっても磨かないと光らないので、やっぱり努力されたんでしょうね。
身近にロールモデルがあるのは良いですね~。

昨日のニュース、私も見ました!
私の、勿論(?)売れますよ~。だって、チャンルーの参考にしてますから(爆)。
というか、これはほとんどテクニックいらずなんですよ。
単純作業だから、ほぼ誰でも出来る!

10年前くらいにパートしかしてなかった時期があるんですが、その時、ビーズでアクセサリー作って、近所の洋服屋さんや手芸屋さんに置いてもらってたことありました!
寝ても覚めてもビーズ作ってました(笑)
その時はビーズが流行ってたんですが、今は天然石が流行なんですよね。
なので原材料が結構お高い。だからチャンルーのも値段が高いんだと思います。機械で出来ないし。
私はネットで天然石買ってるのですが、今回の写真ので原材料はいくらかなー。2000~2500円位ですかね。
今度はピンクとシルバーで作ってみます。

前回書き忘れたんですが、主婦さんのコメントさばきはすごいです!感服!
えぇ、コメント返すのに悩むことあるんですか?
どんなのでも大丈夫~に見えます(笑)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR