2014_05
31
(Sat)21:17

study plusとは?

大阪の主婦さんがstudy plusについてご質問されていたので、簡単に記事にします。
私はあまり効果的に使っていない自信がありますので、どなたか別途、記事にしてくれると助かるのですが・・・

簡単にいうと、SNSの一つです。(たぶん・・・汗)
まず登録したあとに、友達を探します。友達申請してOKしてもらえると、その人の書いている内容が見えます。自分の内容も相手に見えるようになります。

何が見えるかというと・・・。要は勉強内容と時間です。

たとえば、目的が自分がどれだけ読み・書き・話す・聞くに費やしているか、ただ単に時間を知りたければ、その4項目だけを作って、毎日(または勉強した都度に分単位で)登録します。
すると1週間の合計と1か月の合計が自動的にメールで届きます。
自分でも直接、いつでも合計時間を見ることが出来ます。(日/週/月単位で)
これがちゃんと色分けされた棒グラフになって出てくるので、やる気が出るわけです。

細かく勉強内容を設定した場合には、たとえば教材の名前を登録して、教材ごとに記録をつけることが出来ます。

また、コメントを書けるようになっているので、たとえばTEDという項目を作ったとして、そのリンク先を張り付けたり、聞いた感想を書き込んだりすることもできます。

そして、自分の書き込んだことに対して、study plus上の友達が 「いいね!」ボタンを押してくれたり、コメントを書き込んでくれたりします。

同様に、友達が書き込んだことが見れるので、「ほほ、彼女は今日こんなこと勉強したのね。」とか「おお、5時間も勉強してる、負けちゃだめだわ」とか、モチベがあがります。

また、コミュニティというのを作ることが出来るようですが、これについては説明できるほどわかってません(汗)

私はというと・・・4月からちゃんとつけ始めました。4月は学習時間が増えました!が、5月は前々記事に書いたように色々とあったので(言い訳ですが)study plus 効果は無かったですかね・・・。

大ざっぱですみません!!!

study plusでのお友達希望な方いらっしゃいましたら、ぜひ♪私のファーストネームと犬の名前のコンビになってます。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

三本記事一気読みしました~!!
膝の水を抜いた話は、強烈やったわ。。

しかし、膝が痛いのに、数日あけてまた登山に行くっていう、その体力のほうが感服したけどね~(爆)

なんか、日常英会話レベルも、昨日の通訳学校のオプションクラスに行っておもったけど、留学してあっちで済んでるわけでもないし、

ほんと、どうにもならない英語レベルとおもったわ~(汗)仕事で交渉できるような英語が使えるわけでもなく、日常のこなれた英語が話せるわけでもなく、
よく英検通ったな(汗)

スタディープラスは名前の通り、「勉強」だよな~。
たしかに、他の人の勉強時間を見てやるきはでるだろな~。
あっこさんのスタディープラスから派生していろんなひとのところに飛べた。

しかしほんと、英語学習に熱心な人がこの世の中、いっぱいおるなと痛感したわ。自分もその一人だが。。

そのお友達申請の中に、
「二か月以上勉強してないような人はこないでください」
ってプロフィール書いてる人もみつけて、

こお友達申請して拒否されるとかあったら傷つくやろな。。(汗)
そんなトラブルはないんかな(爆)

なんか、この年代来ると、勉強だけではない複雑な絡みがでてくるから、

そこらへんをつぶやきたいから、私にはブログが向いてるのかもとおもったしだい。。。(汗)

さ、家事の続きやります。。。

膝お大事に~。。。次回のふらだんす大会の健闘をいのります(笑)

2014/06/01 (Sun) 11:27 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集 | 返信

大阪の主婦さんへ

駄文にお付き合いいただき有難うございますv-237

夫との登山であれば、もちろん行かなかったのですが、職場関係の登山で、私以外は皆登山経験ほぼゼロということで、頼りにされていたのですよ・・・意外に(?)義理堅いので、行けないとは言えなかったんです(涙)

足は、何とか日常生活送ってます。
膝を曲げるのがつらいので、細かい掃除はやらないことにしました。
夫が普段から多少は手伝ってくれるので、さらに細かい指令をだすことにしました!

英会話は普段する機会がないと、やはりスラスラは出ないですよね。私の場合は普段、ビジ英を音読してるだけで、職場でも英語が出てくるようになります。
普段のトレーニングも大事ですよね。
でも、やはり実践がないと伸びにくいですよね。

>「二か月以上勉強してないような人はこないでください」

って・・・すごいですね。喧嘩売ってます???(笑)

トラブルはもちろんあるでしょうね!
私みたいにお友達4人だとないですけど(爆)
他の人の勉強状況見て刺激受けたいというのもありますが、現状は、自分が何時間くらい英語に触れているか記録しておきたいという感じです。(案の定、大した時間じゃないですが・・・)

勉強だけではない絡み・・・はありますよね。

仕事してる場合は、どこまでfacebookでお友達になるか、結構重要です。
ま、私の職場は複雑な人間関係が無いので、その辺は楽です。
ちゃんとした会社に勤めている友達は、職場の人にfacebook申請がくると
「同窓会ようにアカウント作っているだけなので、ごめんなさい。」と言って断るそうです。
お子さんいると、その親御さんとの関係が複雑そうですよね。

今日から真面目に英語、と思ってましたが、またブレスレット作ってしまいました(汗)
主婦さんのも作りましょうか?材料費+500円くらい(笑)でいいですよ。

2014/06/01 (Sun) 20:19 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ええ!!!!作ってくれるの!!!
そんな材料費プラス500円では安すぎる!あれは!!!
時間もかかるし、材料費プラス1500円にしたらなんぼくらいになんの?(爆) +2000円でもええかも。

まさにあれ、チャンルーブレスレットだったけど!!!

英会話だけど、
まじ、あっこさんところのオンライスクールに通うか、レアジョブにしようか今日検索したわ。。。(汗)

まずはTOEIC900越えなきゃとおもうんだけど。

レアジョブも40代過ぎた 講師多いから、年代が似てて話も合うかと思ってさ。。。(汗)

とにかく、千里英語会以外、まったく英語を話さない環境だから、日常会話レベルで「話慣れ」してないと、
老後のボランティアとか海外に行ってちょっと英語でやりとりもできんと思ったわけで。。(汗)

とりあえず今はTOEIC勉強やっておきます。。。

2014/06/01 (Sun) 21:56 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集 | 返信

大阪の主婦さんへ

皮紐とボタンと糸は300円~400円くらいで固定ですが、天然石を何を使うかで材料費は大きくかわりますよー。これについては詳細はメールしますね。

オンラインいいですよー。
レアジョブやったことないですが、良さそうですか?
結局のところ、良い先生と巡り合えるかどうかなんですよね。
相性もありますしね。

同じ先生についてると、ついつい馴れ合いになってしまうというデメリットもあります。
私ももうちょっと英会話やりたいです。
結局、どのスキルもまだ満足できてないので、全部やりたいんですよね。

和文英訳教本、もうすぐ終わりますよ!
とにかく良い教本でした!
紹介して頂いて感謝。

2014/06/02 (Mon) 11:55 | Milk #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント