職場での英語使用状況

土日はすごい雨でしたねー。
夫が犬を河川敷の野球グラウンドに連れて行ったら、水はけが悪いので池になっていたと言ってました。
雨&水が大好きなうちの柴犬は、貸切のグラウンドでボール遊びを楽しんだようで何よりでした。
夫と一緒にずぶ濡れで帰ってきましたが・・・。

さてさて、夏のこの時期は、何度かブログに書いているようにインターンが研究室にやってきます。
今年は3人もきたので賑やか。
若返っていいですね♪(←その足を引っ張ってるのは私ですが・・・汗)

イエールの女子大生が20歳。ハーバードの男子学生が21歳。ドイツの研究所の学生が25歳。

いやー、イエールとハーバードは早口です。若い子はどこでもそうなんですね。
また普段非ネィティブと話す機会も少ないのか、こっちの言うことに???という顔をされることもあります。
その点ドイツ人はゆっくり話すし、私の言うことを理解してくれるので楽です。

週末、イエールの女の子が秋葉原に行ったというので、免税だから何か買ったのか聞きました。
思わず tax-freeと言ってしまったところ、彼女は怪訝な顔をしました。
そーだ duty-freeよね。と思って言い直したらすぐにわかってくれました。

taxもdutyも日本語に直すと税金になってしまうので、「免税」という単語を思い浮かべるとするとtax-free, duty-free どちらもOKですよね。 でも英語の場合は指すものが違ってくるんですよね。

こういう正しい単語のチョイスがすぐに出来ないのがダメダメなところです。あとからしまった、と思うのですが、この辺が未熟すぎます・・・会話はキャッチボールだから、いかに反応して正しくしゃべれるか、ですよね。

反応は良いのですが、正確性に欠ける・・・。

+++++

昨日、英検受験された皆さま、いかがでしたでしょうか?
何か少しでも成果が見えてるとうれしいですね。

私は英語は最低限のことしかやっていない今日この頃。
相変わらずブレスレット作りにはまってます。
一旦何かにはまると、中々抜け出せない悪い癖・・・。

でも自己満足も得られるんですよねー。
見てください♪
チャンルーも真っ青?
まずい、ビーズ週間日記になってる。

2014060915440000_convert_20140609161610.jpg

スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

すご~。
粒の大きさを変えるとまた違った雰囲気になるね~。

ほんと、ネットで売り出したらいいサイドビジネスになるとおもうけどな~(爆)
クオリティー高いとおもうよ。

またこちら届いてないけど、
今日、振り込みました~♪

楽しみにしてます~♪

大阪の主婦さんへ

振込確認しました~
まだ届いていないのにありがとうございます。
「作ります」詐欺だったりして(爆)

主婦さんにお送りしたのが、今までで一番の出来だったものですから、思わず自分の物にしたくなりました!

でも結局「ばったもん」ですから(苦笑)

そろそろビーズブームは終わりにして、真面目な英語学習者に戻ろうと思います(←本当か!?)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR