21:03:22
12

coursera ドロップアウト!?

Courseraでライティングの講座を初めて9週目。(12週まであります)
ドロップアウト寸前です。

ビデオ講座は最初は新鮮で面白かったのですが、だんだん興味のないものにテーマが変わってきて、すっかり楽しくなくなってきています。先週のもまだ見てません(汗)

またラィティング課題の意図を理解するのが難しい。
やっぱり先生に直接聞けないというのはデメリットがありますね。

先日は600wordのエッセイを提出したのですが、それを採点するのが生徒というのも納得がいきません。
しかも生徒は私もそうなんですが非ネィティブの可能性が大です。

生徒に採点されるということは、私も他の生徒のエッセイを採点しているのですが(!)、これがまた苦痛です。
課題の意図をわかっていないで書いている場合が半分以上あるので、すごーく大変です。ただ採点するだけじゃなく、いろいろアドバイスも書かなきゃいけないのですが、アドバイス以前に課題がわかってない人にはコメントのしようもなく、かなり苦痛です。

もちろん6万人もサインアップしているのですから、当然、先生が見れるわけがないのですが、私レベルの人が評価を付けると思うとちょっとなー、と思ってしまいます。

今週は1000wordもの課題です。
書くことも思い浮かばず本当に苦心しています。
はぁ、ドロップアウトしたいよー。
いんこさん、最後までやる自信がなくなってきましたよー(涙)

*****

前にブログに書いた通り、膝を痛めていて、ほぼ毎日接骨院に通っています。
おかげさまでようやく明るい兆しが見えてきました!
でも今月はフラ禁止、登山禁止、ウォーキング禁止です(涙)

接骨院では、カーテンで区切られたベットに横になって、電気をかけてもらいます。
15分くらい横になるので、たいてい洋書を読んでいます。
他に患者さんがいないときはいいのですが、でも大抵は隣にだれかしら治療を受けていて、マッサージや鍼治療をしてもらってる間は、先生と話していることが多いのです。

すると気がそがれます・・・。本も同じところを何度か読み返す状態です・・・。

たまーに役に立つこともあります。

たとえば、前回は隣で治療を受けていた中年男性が羽毛布団の話をしていました。どうやら有名な家具屋さんにお勤めのようで、本物のポーランド産(?でしたっけ)の羽毛(この場合はマザーグースだそうです。子供を産んだあとの母鳥!)は暖かいし、市価10万円はする。○トリで売ってるのは、食用のダックで、お肉として使った残りの羽をまわしてもらってるだけだから安いし、ぜんぜんあったかくないよー。と言っていました。

羽毛布団を買い替えようと思っていたので、ちょうど良い話を聞きました!

私がマッサージをしてもらってるときは、英語教育の話とか、イギリス英語とアメリカ英語の話を先生としているのですが、これが隣にいる患者さんの役に立っているかは甚だ疑問ですが・・・
スポンサーサイト

4 Comments

いんこ  

またまた登場。

今、evaluation4人終わりました。2人はまともでしたが、あとの2人は。。。(ノーコメント)

確かに私も義務感にかられてやっています。
毎週月曜日の締切に追われている感じですがww
最近忙しくて、締切がないと英語もやらないような
日常生活なので、私にとっては苦痛ではありますが
勉強のペースメイカーにはなっています。
楽しくはないですが(笑)2人であーだこーだ言いながら
完走しましょうよ♪ドロップアウトしないでください!!

2014/06/12 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Milk  

いんこさんへ

再登場ありがとうございますv-10
いんこさんがいなかったら、2週間前にドロップアウトしてましたよ。
今もドロップアウトしたい気分ですが、さすがに3分の2まで終わったので、何とか完走目指しますか・・・
でもきっと、また倒れそうになるので、喝入れてくださいね。
そしてもちろん、ヘルプしてください!

今日は用事があるので休暇取ってるので出かけるまで今から1時間ビデオ見て、エッセイの続きやりまーす。

2014/06/13 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

大阪の主婦  

NoTitle

悪魔のささやき。

もうやめよーやー~(爆)
しんどいの、やってられへんで~(爆)

一緒にTOEICがんばろうや~(爆)

2014/06/13 (Fri) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Milk  

大阪の主婦さんへ

キャー恐ろしいささやき・・・
いんこさんへの忠臣もあるので・・・

7月14日になったらTOEICへシフトします!

主婦さんに送ったブレスレットがあまりにも気に入ったので、今朝、自分にも似たようなの作りました。
友達に何か作るたびに自分も同じのが欲しくなる・・・子供か!って感じです。

2014/06/14 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment