2年前より英語力はあがっているかな?

先日の英検1級のリスニング問題を解いてみました。
間違いは2個。
理由は単純で1つは言ってたことを忘れてしまい、もう1つはJuneとJulyをちゃんと聞いてなかったからでした。
でも同じことを試験会場でするとまた違った結果が出るのは当然ですよね。従って正解数は本当に参考程度にしかならないと思います。

ただはっきりわかったことは、1級のリスニングはゆっくりですね。
No.4はインタビュー形式なので、生の英語に近いようですが、他の問題は本当にゆっくりに感じます。
ゆっくり言ってるから、全部が理解できているかというと、そうではありませんが、でもかなり簡単に感じました。
難しい構文も使われてないと思います。
キーとなるのは話の流れがわかるか。ですね。

2年前に1級に合格したわけですが、自分の実力があがっているかどうか・・・。
全体的にはあがっていると思います。
怪しいのは、時事英語の単語で自分が話すときに出てこなそうなのがあることです。
これは1級のためのエッセイや2次対策でかなり練習したので、あのときのほうが実力は上だと思います。

上がっているものの、幅が小さいのはスピーキングでしょうか。
すこーしだけ良くはなっているものの、まだまだ努力が足りてないのを実感する日々です。

以上、自分に甘い評価です(苦笑)

10488125_10202111349252543_1423011127038820034_n_convert_20140619164611.jpg

昨日の夜作ったビーズのネックレスです。
コットンパールとチェーンで軽い仕上がりです。
洋服屋さんで9800円で売ってたのですが、これなら作れるーと思って作ってしまいました。

夫は私が英語をしていることは何とも思ってないようですが(むしろ、スカイプやったり音読してるとうるさくて嫌みたいです)、ビーズをやっているのは女性らしくて好ましいようです。

でもどんな作品を見せて感想を聞いても
「いいんじゃない」
としか言わないのでつまらないです。(←当たり前ですかね?)

+++++

英語が出来て良かったなーと思ったことがまたありました。
3年前にちょっとしたことで知り合ったハワイ大学のプロフェッサーからメールがあって
「7月に日本に行くんだけど、一緒にハイキングいこー。」とお誘いがありました。

今年に入って、既に2月にもドイツからお友達が来て一緒に出掛けていて、また8月もノルウェー人の友達が我が家に泊まりに来ます。

フルタイムで働いていると、ゲストが来ると特別なことをしてあげないと、と思うので面倒だな、と正直思うこともありますが、そうやって連絡をくれること自体が素敵なことですよね。

英語が多少なりとも出来からこそ、そうやって繋がっているのも事実だと思います。ある程度出来ないと、話も続かないし、メールを書くのもおっくうになってしまいます。

小さいレベルですが、国際交流大切にしていきたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

だんなさんの 英語やアクセサリーの出来栄えに対する反応(笑)


うちの主人とそっくりだわ(爆)

でもそれくらいのほうが、 干渉されるよりいいかもとか(爆)

しかしすごいね。英検のリスニング、そんだけしかまちがわないのおお!!!!

こちらTOEIC リスニングパート 3,4で
勘でどんだけマークを塗りつぶしてるか。。。(汗)

ほんとリスニング力ないわ(泣)

英検1級後、力は急降下している大阪の主婦でした。。。(汗)

大阪の主婦さんへ

旦那さんの反応、同じですか(爆)
基本、自由にさせてくれるので楽なのですが、ある意味私のやってることに興味ないんだなーと思います。

英検のリスニング、正答率高かったです。
でもこれって受験しなきゃいけないプレッシャーも無いですし、自宅で気楽なところでやってますし、そういうリラックスした要素も大きく貢献してるんじゃないかと思います。あと、自分が先生として教えているレッスンで英検のリスニングを使うので(準1級ですが)、なんとなく慣れがある気がします。

TOEICのリスニングは1文が短いですけど、その分聞き逃しちゃいけないプレッシャーも大きいし、苦手です・・・。

主婦さんの英語力が急下降してるってことはないと思います~。ただ、1級受験のときのように、ご自分の英語力を発揮する場が少ないのでそう感じているのではないでしょうか?TOEIC受験でまたモチベアップ、英語力アップ実感しますように!(←そういう私自身がモチベアップ・英語力アップしなきゃー、です・・・)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR