17:22:42
30

辛口?甘口?

今年も残すところあと半年ですね!はやっ!
英語の勉強頑張ろうと思ったのも最初の数か月、、、最近かなりだらけています。
理由は(だらけるのに理由はいりませんが・・・)、ワールドカップを夜中起きて見てる+膝が治らず気分がグズグズ

日本戦も見ましたが、それ以外も結構見るの好きなんですよね。
ワールドカップのときだけのにわかファンですが、一般女性よりは知識がそこそこあるかもしれません。
でも応援するときの指標はかっこいいかどうか、がかなりのウェイトを占めます。
ちなみに今お気に入りは、ドイツの監督と、コロンビアのロドリゲス選手。
オランダのロッペン、プレーはすごいんだけど、やっぱりちょっと・・・・。


話は変わって、
ほぼ毎日、接骨院に行って、マッサージをしてもらっています。
どーも話をしていないと気まずくて、ついつい下らない話を始めてしまいます。
最初はネコかぶってましたが、最近、よく先生方に
「Milkさんは辛口ですねー。」と言われます。

そう、コメントが辛口なんです。

昔からこんなだった訳ではありません。でも絶対に外国人と働くようになって、意見をはっきり言うようになったと思います。日本人の社会ではダメですよね。グレーが重要です。二度と日本の会社では働けない正確になってしまいました!?

先日仲の良い友人と表参道でフレンチを頂きました!(←膝痛い人が出かけるなという感じですが・・・)
その友達の小学校6年生のお子さんが英語を塾のようなところで習っているようで、どんな感じなのか参考に聞いてみました。すると

とにかく中1から中3までの教科書の丸暗記。完璧に書けて、なお綺麗な発音で暗唱するところまでもっていくそうです。

これで大人気の塾で結構な成果をあげているようです。友人の子供も通い始めて1年で4級とっていて、3級を小学校卒業までには絶対頑張ると言ってるそうです。

これぞ日本の英語教育の目指すところじゃないかな、と思いました。(←単純なので、すぐにいいなー、って思います。)また大人も取り入れるべきやり方だと思いました。

誰もが嫌がる暗記・暗唱。でもこれこそが、英語ペラペラ道への最初の一歩であり継続して行うべきものだと思ってます。

オンラインの大学の講座・・・ほぼやる気ゼロに近いです・・・どうなるわたし・・・。

スポンサーサイト

6 Comments

大阪の主婦  

NoTitle

そうやな~.
MILKさんは「ここぞ」っていうときに鋭いコメントをうちのブログにいれてきたりするので、

洞察力あるんちゃう(爆)

ま、この年代になって「可憐さ」だけではただのおばちゃんになってまうから、
「光るもの」を持った女性にならないと(爆)

暗唱。ほんとそうやわ。。覚えて口に出てなんぼだもんな。。

さ、家事しよ。。

2014/07/01 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Milk  

大阪の主婦さんへ

お褒めの言葉ありがとうございますv-10
洞察力は多少はあるかもしれませんが、でもたぶん、性格がかなり辛口なんですよ(汗)

確かに「可憐さ」は若い子の特権ですね。
「光るもの」を持った女性か・・・光るもの・・・あるかな(大汗)

暗唱は重要ですよね。
覚えてればそのまま考えずに話せますからね~。
最近若いアメリカ人の学生と話していると、聞き直されることがあるので、すっごく話すときに意識します。発音がいまいちなのか、それとも、言い回しが不自然なのか・・・言い直すと通じるんですよね。
最近英語のモチベが今までで最低な感じなのですが、なんとか洋書読みだけはちょっとでもやってます・・・やっぱり学校通ったり刺激入れないと続かないですね。

2014/07/01 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

大阪の主婦  

NoTitle

今月発売の「エクラ8月号」見れたら見て。
小豆島特集よ。

お薦め宿「真里」と、うちのすぐ近所の うどん屋でてたわ。

真里はよく、教員やってた時、そこでよく飲み会やってた(爆)

付録にヘアスタイル冊子もあり、買ってしまったわ。
ちょっと髪を伸ばそうと思って。誰のために?

きまってるやん!!
 村岡印刷の英治さんのためやん(爆)(頭おかしなったんちゃう)

そやねん。。。スクールとかでもいかないと、主婦なんかもっと英語必要じゃないから、ダラダラやで(汗)

で、TOEIC900のために学校行こうかと思ったが、
いや~。。それはやっぱりお金の無駄かもとおもうな。
テキスト何冊かやってたら、900はいつか超えるとおもうねん。。。900後半は無理でも(爆)

今後900取った後の「ポスト900」だけど(わざわざ英語に直すな)

今のところスケジュールいっぱいに近いけど、なんとか春あたりから 時事英語教室いこうかと思ってるんよね。。。(汗)週一で。

刺激、モチベ維持のために。。。春までに900越えておかねばならんってことやけど。。(汗)

なのに甘いわ。。。

さ、勉強します(汗)

2014/07/01 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Milk  

大阪の主婦さんへ

ラジャー、「エクラ8月号」立ち読みします!

お薦め宿「真里」ご近所のうどん屋さん、いつか行ってみたいです。オリーブも有名ですよね???
夫がオリーブの木が大好きで、ベランダで育ててますが実を付けたことが一度もなく・・・

宿で飲み会って情緒があっていいですね!!!

> 付録にヘアスタイル冊子もあり、買ってしまったわ。
> ちょっと髪を伸ばそうと思って。誰のために?
> きまってるやん!!
>  村岡印刷の英治さんのためやん(爆)(頭おかしなったんちゃう)

これ、受けるんですけど!!!
でも私も結構勝手に思い込んで勝手に良い気分になるほうなのでお気持ちは良くわかります!!!

TOEICのためのスクールに行きたくない気持ち、すっごくわかります!!!
私もそれだけは嫌だなー。
ぜひ自力でつかみとりましょう!

私はほんとーに今目標見失ってます。
単発の講座とか探していってみます。
膝がまだ治んないので、これを機会に今までやってなかったことに目を向けまーす。(←口だけのことが多くて信用ないですが・・・)

お互い何とかモチベ維持の方法を探しましょう!!!
村岡印刷さんが実践で英語講座やってくれたら一気にやる気でますね!って、あるわけないですね。あってもすぐに満員御礼。

2014/07/01 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

大阪の主婦  

NoTitle

ちょっと。
更新まだかしら(←花子とアンの宇田川みつよ風)

2014/07/10 (Thu) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Milk  

大阪の主婦さんへ

宇田川みつよ、結構好きです(笑)

月曜に記事書いて更新したつもりでしたが、下書きのままでした(汗)と、いうことで即アップ!

2014/07/10 (Thu) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment