リスニング強化月間

というほど、大したものではありませんが、今月は真面目にリスニングしています。
具体的にはEEを久しぶりに買い、勉強してます。

CNN english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2014年 09月号 [雑誌]CNN english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2014年 09月号 [雑誌]
(2014/08/06)
CNN English Express編

商品詳細を見る


最初の記事を聴いたら簡単だったので、私のリスニング力あがったわ~なんて思っていたら、ヒラリーさんのところで大きく躓きました・・・。ニュースは聴き易いですが、インタビューはまだまだ壁が高いなと実感。

せっかく買ったので、時間かけてでも細かく聞いていこうと思います。また知らない単語はちゃんと覚えようと思います。

そして生の英語が私には一番必要・・・ということでTEDもちゃんと精聴しようと思います。
内容によっては楽勝なときもあれば、ほんとにわからないよーというのまで様々あります。

今日はこれを聴きました。


英語は聴き易く、話も父と息子の関係なので簡単に聴けてよいはずですが、これは結構単語が難しかった!

veneer of respectability 上っ面の世間体
filial devotion 孝心

わざわざ教材買わなくても、ネットだけで勉強できちゃう良い世の中ですよね。
有りすぎるので迷ってしまうこともありますが。

今月はTEDとEEを柱で、あとは以前買ったドラゴンイングリッシュを音読して覚えていこうと思います!

そうそう、8月の旅行の写真を少しづつ。
今回はマイレージを使って行ったので、豪華目のホテルに滞在しました。
基本的には船じゃないと行けない秘境ムードの漂うホテル。
タイのクラビというところです。
雨季だったのでお天気が心配でしたが、昼間は完璧にお天気に恵まれました~。

110_convert_20140908165613.jpg

111_convert_20140908165638.jpg

ホテルでは日本人に1組あっただけでした。イギリス人とスペイン人が多かったようです。
船でしかいけないので、船着き場で他の宿泊客と英語でちょっと言葉を交わしたりしました。プールサイドで1人で寝そべっていた時に、パラソルを開けようとしたら、あまりにも重いので四苦八苦してたら、隣のスペイン人の男性が
「マダム、ぼくがやりましょう。」とスマートにやってくれました

そのときに夫は丁度のこのこやってきて、明るくThank you!と言ってました・・・。  旅行記つづく
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

リスニング月間!!
やっぱり精聴は大事ですよね。
ながらリスニングばかりで聞いてるつもりになっている事が多いので
私もTEDでやろうかな。

リゾートの写真いいですねぇ♪
日本人が少ないところもいい☆
この岩壁がすごいですね!秘境な感じがするビーチですね。
ビーチで寝ころびながら読書~♪なんて妄想が膨らむww

いんこさんへ

そうなんです。今月は英語ちょっと頑張り始めました!
ただ読んだり聴いたりしてるのは、あまり意味が無いんですよね。
どれだけ集中しているかが鍵ですよね♪
TEDはスクリプトあるから良いですよね。
ディクテするときもありますが、大抵は30秒くらい聞いてわからないところがあったら戻って単語調べて・・という感じです。といっても、まだ3つくらいしかやってませんが(汗)

このリゾート良かったです。
ジェラシックパークみたいな雰囲気でした。
夫が「秘境」とか「野生動物」が大好きで、そんなところに行きたがります。
私はそろそろヨーロッパ専門で行きたいのですが、そんな日は来ないようです・・・。
アラフォーでこんなに真っ黒な女性いないですよー(汗)
間違いなく10年後はシミだらけ(号泣)

TOEICのリスニングパートもそうだけど、試験本番はまだ集中して聞いてるけど、
家で勉強してて問題解いてるときはまだいいけど、

それを採点して、復習しようと、もう一回問題分を聞いてる時、
他ごと考え始めるねん(汗)

精聴ってみんなどうしてるんやろ。
デクテーションでもして 鉛筆動かすとかせんと、ほんと意識が流れるかんじで、

全然頭はいってこーへんねん。。。。(汗)

昨日ニュースで英会話(NHK)のサイトにいき、いろいろみたけど、ほんと無料であれだけ充実した学習コーナーすごいね~。

大阪の主婦さんへ

リスニング中に他のこと考え始めるって、よくありますよね。
ちゃんと目的意識をもってやってないと、ただやってるだけになってしまいますよね。
やっつけ仕事てきな勉強と言いましょうか・・・。

精聴のやりかた・・・
記事にしま~すi-1
最近また英語に対する情熱が戻ってきたので、今結構いい感じです。
でもTOEICだけはホントやる気しないんですよね・・・。
しかし900後半は取っておきたいのですが・・・。

ニュースで英会話のサイトいいですよね。
あれを毎日やるだけで、最近の話題を網羅できるわけですから、やらない手はありませんよ~!

Colin Grant

はじめまして。ふなと申します。

私、昨日TEDのColin Grantのスピーチを聴き、Milkさんと同じように「親子の話なのにこんなにわからないなんて!」そして初めて出会う単語の多さにがっくり!きておりました。。

でも「この表現、面白い」と思い"veneer of respectability"をググったらこちらにたどり着きColin Grantが現れて嬉しくなってしまいました。

私はTEDや欧米のニュースを使って、効率良く単語増強をしたいと
考えていますが、あまりに膨大なかんじがして集中できずにいます。
やはり、英検などの教材も使った方が効果的でしょうか?
もし、よろしければご教示のほどを。

ふなさんへ

コメントありがとうございます!
おお、Colin GrantのTEDスピーチのしかも、veneer of respectabilityでたどりつかれたのですね~。とてもうれしいデス!

単語補強とのことですが、
1.自分の現在のレベル
2.単語補強のそもそもの目的
によって、やり方はかわってくると思います。

英検まだでしたら、ぜひおすすめです!
英検1級を受験したことが無い人、しようと思ったことの無い人ほど「英検1級の単語はふつう必要ない」と言うのですが、その人のいう「ふつう」が、1週間に1回、知り合いの外国人とかるーい世間話をするだけでしたら必要無いと思います。
でもこういったTEDトークや英字新聞、洋書を楽しみたいのであれば1級単語はふつーに出てきます。

趣味なのでそこまでやりたくないなー、でもちょっと単語増やしたいなー、というのであれば、TEDやBBCやCNNなどで、同じ種類の話題をある期間追っていくのが効率的じゃないかと思います。
たとえば、今日と明日はエボラ熱関係だけとか。ググればいろんなところから素材が出ますよね!

またぜひお寄り下さい!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR